※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が口を開けたままで心配しています。ご飯を食べる時以外はずっと口が開いている状況です。異常でしょうか?

こんにちは!

もうすぐ生後10ヶ月の娘なんですが、
口を閉じてるところを見たことがないくらい
ずーーーっと口を開けています😭😭
ご飯食べてる時はさすがに閉じていますが
それ以外は本当にずっと口が開いたままで…😭
異常なんでしょうか、、、

コメント

ママリン

鼻が詰まってるとかではなく、生まれてからずっとですか???

• ぽぽ

ぽぽ

鼻も詰まっている様子はなく、生まれてからずっと開いています💦
    最初は赤ちゃんだし、そうなのかな…と気にしなかったのですが、最近になって児童館とかに遊びに行って、同じ月齢くらいの子を見ると口が閉じていたので、うちは異常なのかも、と思い始めました💦

• 9月11日
  • ママリン

ママリン

うちの子は1歳から歯医者さんに定期的通ってますが、風邪引いてから口呼吸になり、その際先生に口呼吸はバイキンやウィルスも入りやすくなるし、歯並びも悪くなる原因になるとの事で、なるべくお口開いてるよ〜と声かけしながら閉じてあげてと言われました。
    鼻づまり等が原因でないのでしたら、何かしら他に原因があるかもしれないので、歯医者さんで気になるようでしたら相談されてみても良いかもしれません。。

とはいえ、うちの子も3歳になった現在でも油断するとお口ポカーンなので、なかなか治すのは難しいですが💦

• 9月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱり口呼吸にはデメリットがありますよね😭💦
    ちょうど上の歯の生え方が気になっていたので歯医者さんに行ってみます😭💦💦
    声かけが分かる年齢になったら、声かけもしてみます✨

もう癖ついてしまったかもしれないので、うちも治すのは難しそうですが…娘のために頑張ります😭✊🏻✨

• 9月11日
にゃん

解決じゃなくてすみません💦
同じ感じなので投稿しちゃいました💦💦

10ヶ月の男の子です。
うちもお口ぽっかーんが多いです💧
泣くと鼻水がハナクソさんになるので取ってあげてますが、お鼻が詰まってなくてもお口開いてる時多いです😂

旦那曰く、集中すると開いちゃうから集中力あるんだよと気にしてません。(自分がそうだったみたいです。)
けど、お利口さんには見えないし、顎の力弱いのかなとか、ウィルス吸い込みそうだなとか思って気にしてました💦

まだ言葉の理解が難しいので、開いてたら、そっとお口閉じてみたりしてます🤣

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます✨

同じような方がいて少し安心しました😭💦
    不安になりますよね( ; ᴗ ; )
    うちも遊んだりしてる時は口が開いてるので、最初は集中してるだけかと思いましたが、普段も開いてて…🤣
    手足口病やら、夏風邪やら、いろいろ体調を崩しているので、やっぱり口呼吸は良くないですね😢💦

うちもそっと口を閉じたり、最近は真似っ子が好きなので、私が、んー🙁ってやって口を閉じる練習をしています🤣✨

• 9月11日
  • にゃん

にゃん

んー🙁って良いですね❣️真似っこ好きになったら、私もやってみようかな😄

• 9月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

オススメです🤣🤣
    お互い治ると良いですね😢💓

• 9月11日
mini

口周りの筋肉が弱いんじゃないですかね?大人でも弱い人は口が開きっぱなしになりますよ🤔

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!

たしかに離乳食も固形物は一切拒否なので顎の筋力も関係しているかもしれません💦
    歯固めが家にあるので、筋力鍛えて見ようと思います😭💦

• 9月11日

おしゃぶりさせると鼻呼吸のクセがつくと聞いたことあります❗️
ただもうこの月齢からのおしゃぶりは抵抗ありますよね💦

• ぽぽ

ぽぽ

おしゃぶりも試したのですが、乳首の形が気に入らないみたいですぐ吐き捨てるんです😭💦💦
    哺乳瓶の乳首は好きなので、1日に数分だけ、くわえさせてみます✨✨

• 9月11日
ぺんぺん✩︎⡱

口呼吸は集中力低下と万病の元と聞きました💦うちの子もよく空いているので気付いた時に閉じてあげるようにしています💦最近はラッパや笛を吹くのが好きなので、それを使って閉じる練習しています。

• ぽぽ

ぽぽ

万病の元、、、😭😭
    人より風邪を引きやすいので、口呼吸が関係してるのかもしれないです😭💦
    ラッパや笛のおもちゃ!良いかもしれないです✨✨
    探してみますね✨

• 9月11日
そう

過去の投稿に失礼します💦
まだ見ていらっしゃいますか??

私の息子も生まれてから口を閉じたところを見たことがなくて、起きても寝てても少し開いていて舌も少し出ています。
指で刺激しても閉じてくれません😢

その後娘さんの状況はいかがですか??
返信頂けると嬉しいです😭