※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
家族・旦那

夫がうつ病かもしれません。消防士5年目22歳です。私は保育士2年目23歳…

夫がうつ病かもしれません。
消防士5年目22歳です。私は保育士2年目23歳、もうすぐ2歳と4ヶ月の息子が2人います。私は現在育休中です。
先週水曜日から2日家族旅行に行きました。
その連休からもう2当務休んでいます。

職場の最寄りで電車を降りられなかった、上司の話していることを聞いているつもりでもすぐ忘れてしまう、仕事でミスが増えた…等。上司から「お前最近どうしたんだ?」と聞かれると訳もわからず涙がポロポロ出てしまったそうです。
普段家では弱音を吐かない夫。
仕事の話をすると、考えると、胸が苦しくなると言います。
上司からは、しばらく休んでまた仕事に対して意欲が出てきたら復帰しなさいと言われたそうです。
ただ優しく接することしかできない私。病院に連れて行こうとしましたが、病院に行ったらダメになっちゃう気がして…と行きたがりません。

辛いことばかりの仕事、そうなってしまうのも無理ないと思います。消防士、かっこいいね!周りからのプレッシャー、辛かったんだろうな。

私が出来る事は何なのか、同じような立場の方がいらっしゃいましたらどのような事でもいいので教えてください。

コメント

maimai

鬱でどうしようもなくなる前に心療内科に行くのオススメします。

ダメになっちゃう気がするから行かないのではなく、ダメになっちゃう前に行くべきです。

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます、そうですよね。連れて行きます。

• 9月11日
ゆりんご

同じ状況ではないのですが、うちも旦那は消防で子供2人います。

同じような状況と想定した時私にできることはやはり心療内科をすすめます。
病院行って!とストレートに言うのではなく、専門家に相談して決めよう?とか自分もサポートするから!と言いながらすすめるかなぁ、と。。

• ポンポン

ポンポン

明日病院に、行くことになりました。少しでも気持ちが楽になるといいのですが。本人の気持ちを想像をすることができても本人の気持ちはわからないので、難しいです…。

• 9月11日
  • ゆりんご

ゆりんご

よかったです。
    今は本人の気持ちを知るより、寄り添うことが大事です。後からきっと旦那様の気持ちが見えてきますよ。

• 9月11日
  • ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。

• 9月11日
そら

早めに心療内科に一緒に行くのを、お勧めします。
私も、鬱かな?と思ったとき、早めに心療内科に行き話を聞いてもらい薬を出してもらいました。
行くまでは本当に、億劫ですが行かずに、ずっと悩むより行った方が、旦那んの為にもいいと思いますよ。
何かあってからでは、遅いです。鬱がひどくなるまえに、行きましょう。

• ポンポン

ポンポン

そうですよね、早く連れて行きます。

• 9月11日
ねこひた

早めの受診をおすすめします!
ダメになる気がするじゃなくてすでにダメな状態に見えるので回復するために病院行こうと優しく促してみてください(*´꒳`*)

• ポンポン

ポンポン

わかりました、なんとか言って連れて行きます!ありがとうございます!

• 9月11日
N

薬での治療を推進してない心療内科がいいと思います。
妹が精神疾患のため18歳の頃から毎日大量の薬を飲んでいます。現在26歳。
安易に薬飲むんじゃなかった。
薬物中毒と一緒。薬から抜け出されへん。って妹は、嘆いてます。。。

• ポンポン

ポンポン

薬治療は薬がやめられなくなってしまうんですか…。そういう心療内科を探してみます、ありがとうございます。

• 9月11日
あいうえお

絶対に行くべきです!!私の会社もきついのかうつ病の人が多発した時期があり、無理してボロボロになった人を間近で見ました。社会復帰するのに3年かかりました。そのまま社会復帰できない人もいます。なのでその前に必ず無理せず病院に行ってください!!

• ポンポン

ポンポン

3年も…、社会復帰できないのは本人がかわいそうです…。すぐに病院に連れて行きます。ありがとうございます!

• 9月11日
のの

病院行ったらダメになるのではなく、多分うつ病って診断が下るのが怖いのではないでしょうか?
うちの夫がそうでしたが、病院行って診断下ってからも、うつ病になるなんて…ってしばらく落ち込んでました。
でも、早めに行った方がいいですよ💦
可能であればお子さんはご両親とかどなたかにお願いして主さんも一緒に…
お薬はできるだけ飲まない方がいいかもしれませんが、頼りすぎなければ依存にはならないですし🤔

• ポンポン

ポンポン

その通りだと思います。うつ病と診断されるのが怖いのだと。
    でも早めですよね、ありがとうございます。すぐ連れて行きます。

• 9月11日
バームクーヘン

私も正社員の時に鬱になって、一ヶ月お休み貰った事があります。
人に寄るんですけど、精神科に行って何が根本的な原因なのか見つけて貰わないと回復は無理だと思います。
薬で眠れるようになったり、安心出来ても、私は根本的な人間関係、特にパワハラ上司がいる限り、鬱が治らず退職に追い込まれました。
でも体調は本当に良くなり新しい職場では普通に働けました。
ご主人の根本的な鬱の原因が早くわかると良いですね😭

• ポンポン

ポンポン

職場が原因だと、本人は言っています。職場を変えるしかないのか…。とりあえず1ヶ月お休みをもらえたようなので、病院に通いつつ休ませたいと思います。ありがとうございます!

• 9月11日
小鳥

旦那が消防士です。
13年目、35歳なので、主さんの旦那様からしたら先輩です。
旦那も最近救助隊の後輩が鬱病になって休んでるって言ってました。
結構鬱になる人多いみたいです。
そおゆう場合、まず、当直勤務から日勤に変えたりできるみたいです。なにが原因なんでしょうか?
人間関係なのかptsd みたいな感じなのか。。。

• ポンポン

ポンポン

夫も救助隊です。救助大会が終わったあたりから様子がおかしかったようです。
    とりあえず、病気休暇を頂いています。本人は辞めたいと言ったそうですが…。人間関係、PTSD両方あると思います…。

• 9月11日
パオ

通院され主治医に相談してください。鬱の場合は合う薬が見つかればすぐ治る方もいます。
適応障害の場合は職場が原因の可能性もあります。
上記二つともほぼ同じ症状が出ると思います。
本人が行きたがらない場合はご両親や奥様が心療内科へ相談に行ってください。ケースワーカーが対処法を考えてくれます。
鬱は脳内物質の減少で起こる病気と認識しております。脳内物質を促す薬が見つかれば2週間程度で改善が見られると昔先生に言われました。
最短で合う薬を見つけるのは入院が早いです。ほぼ毎日先生が薬の微妙な作用を観察してくれます。
入院の説得ができない場合は奥様が病状を細かく先生に伝えてください。本人は正確に自分の症状を伝えることが出来ませんし、今の状況ですと病気とも認識されていないかもしれません。
鬱といっても色んな種類があり、鬱と同じ症状の出る病気も沢山あります。
何が原因で鬱状態になっているかで処方も病名も変わります。
仕事が原因の適応障害なら休めば治るんだと思いますが、鬱病の場合は休めば治るというものではありません。先生には投薬以外治す方法はないと言われました。
風邪や骨折など、自然治癒できるものではないという認識を持たれた方がいいと思います。
また、薬漬けになるなどは迷信です。投薬をやめると副作用が出ますが、しばらくするとなくなります。アルコールやタバコ、コーヒーの方がよっぽど中毒性が高いです。

Dr林のこころと脳の相談室というサイトはご存知ですか?鬱病等の方と家族はどう付き合うべきか詳しく書かれております。私はこのサイトに大変救われました。

• ポンポン

ポンポン

まだ知識がないため、何がいいのかわからないので、とりあえず病院に行って先生から詳しく話を聞こうと思います。多分、入院は嫌がるので通院になると思いますが、本人が納得のいく治療で、治していければと思います!
    ありがとうございます!

• 9月11日
かたっぽちゃん😊

わたしが3年前、仕事で鬱になりました。自分でもおかしいと思い始めていて、でも上の立場として任されていた忙しい時期。仕事に穴を開けたくないと思いながら体の異変から3ヶ月後。軽度ではなく、中度のうつ病との診断でした。自分でも、うつだろうなと思っていましたがいざ診断されたら、やっぱりの安堵感からなのか診察室で思いっきり泣きました。
症状としては、食べる事が好きだったのにご飯が食べれない=体重が3ヶ月で12キロ落ちました。何を食べても美味しいとも感じず、食べなきゃ死んじゃうという感じで無理して夜のみ白いご飯に塩をかけて食べるだけの日々。お風呂にも入ろうと思って、気づいたら部屋でぼーっと1時間経っている毎日。
わたしの場合は、薬をもらい3ヶ月休職。診断されてから一人暮らしの家には戻らないで実家へと言われました。そして、何もしないで寝たきりにのような生活をと。
とにかく旦那さんの頭と体を休ませる事です!こんな時に、仕事を休んでしまった自分。と後ろめたい気持ちが旦那さんにはあるかもしれませんが、一生働くうちのほんの少し。そう思ってもらい、普段は仕事だから出来ないっていう事をさせてあげるのも良いと思います!わたしの旦那が消防士ですが、うちの旦那もわたしと出会う前、体の不調があったようです。(旦那からそれについて詳しく言ってこないのでこちらも深く聞いてませんが)消防は、時間も不規則でただでさえ寝たい時に寝れない日もあるので、ひたすら今は寝かせてあげるのも良いと思います!ちなみにわたしは、普段飲食店で出来ず我慢していたネイルを休職中にやったりしてました!
薬のおかげもありよく眠れるようになったら元気が自然と出てきて、少しずつですが家事を手伝ってみてと先生に言われたりして普段の生活に戻ってきました!
そして、予定通り3ヶ月で復帰し、服薬してから5ヶ月で薬を飲むのも止める事ができました!(先生と相談して)

• ポンポン

ポンポン

人によって症状も様々なのですね。仕事をとりあえず1ヶ月休ませてもらって、実家に帰って家族とワイワイ過ごしたりペットに癒されたり。子どもと遊んだりして気持ちを今はリフレッシュしていると思います。
    今日は休診日だったのでまた明日病院に一緒に行こうと思っています。
    私自身仕事が原因の鬱になったことがないので(軽い産後鬱はありましたが)彼の気持ちを理解できませんが、寄り添ってあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月12日