※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu
ココロ・悩み

集まりが不安な方いますか? 幼稚園や小学校のイベントが心配です。

不安障害で大勢の場や自分の動きに自由がきかない場に行くとしんどくなります。
これから幼稚園,小学校と集まりがあるのが不安なんですが、同じような方いますか?💦

コメント

ショコラ

はーい🙋      

• uuu

uuu

幼稚園の集まりとかどうしてますか?😢

• 9月11日
ママリさん

同じです、、、。
しんどいですよね。

• uuu

uuu

しんどいし大変ですよね😢

• 9月11日
ゆりちゃん

こんにちは😊私も1人目の幼稚園入園の前日、病みすぎて死にたくなりましたよ。
大袈裟ではなく、本気でいろいろな事を考えたらどんどんナーバスになって行っちゃって、保護者会だのの他に園行事もいっぱいあるところだったので本当に不安で不安で入園する前は毎夜一睡も出来ませんでした。

でも、そんな私でも1年間のそういう行事をひとつひとつカラダに覚えさせるようにどうにかこなして行ったら、気が付いたら1年経っていました😌💕全ての行事を経験しちゃえばあとは何も怖がることはありませんよ。だから最初の1年は自分でも大丈夫だった行事、そうじゃなかった行事を知るために行こうと思えばいいんです🙆✨ちなみに私の苦手な行事は親が狭い場所に集結する保護者会と参観、身動きの取れない親子遠足です(笑)親子遠足は年中の時も怖くて行きたくなくて泣いたな(笑)
...あんなに思い詰めていた私ですが、来年上の子は今度は小学校です。また確かに不安はありますけど、幼稚園頑張れたしって悲観的にならずに過ごしています。

不安障害を持っている人間にとって、新しいこと&自分のカラダが苦手に感じやすいことって本当に負担になりますよね。
怖い不安だっていう気持ち、すごくよく分かりますよ☺️

余裕がない時は誰とも関わらずに静かに過ごしてささっと帰ればいいんです。ちゃんと園の集まりに行かないとって思えている自分を誉めて無理しないこと♡始まってしまえば意外と乗り越えられます(•᎑•)👌まだ入園まで2年くらいありますし、今は不安に思わずゆったり過ごしてみてください。

• uuu

uuu

私も嫌な日が近づくとどうにかして逃げたくなって病みます💦

ちゃんとこなされたんですね😢✨
    凄いです。本当に凄い。
    お疲れ様でした😢

薬飲んでてもダメな時があるので、どうしようかと思ってます💦

• 9月11日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうですよね。同じくです(笑)逃げたくて泣いたこと何度もありました。私は中学でパニックと不安障害が始まったので、学生時代から発作が起きると行動が更に制限される.......の繰り返しです。
    考えたくないけど怖いことばっかり頭を占めちゃって辛いですよね😩

• 9月12日
  • uuu

uuu

私も中3からなりました💦
    授業出るのもだめになってしまって、レジに並んだり電車に乗ったり外食したりもだめになり、消えたくてたまらなかったです😭

• 9月19日
さっち

私も中学の時から、不安障害で、人前や人がたくさんいるところなど、全く駄目です。常に逃げ続けてきました。役員とかPTAとか幼稚園入園式とか正直今から考えるだけでも心臓ばくばくです。なかなか周りにも相談できないし、理解もされにくいと思います。なんなら、入園式休んじゃおうかな。。とか本気で考えてしまうのが、不安障害ですよね。未来を考えるだけで辛いです。

• uuu

uuu

めっちゃ一緒です😭💦
    予防接種行くのとか病院行くのも薬飲まずに行くとしんどくて😭
    今はまだいいけど、先が不安ですよね💦
    私、ママの集まりとかも1回も行ってないです😭

• 9月19日
  • さっち

さっち

わかりますわかります。何するにもついてまわりますよね病気が。私、産む時も陣痛とかの恐怖より、たくさんの人に囲まれて産むのが不安でした。検診も本当しんどかったです。私もママの集まり1回も行ってないです。そもそも友達も時間をかけて少なくしてきました。少なくしたい訳ではないのに。。病院の母親学級も自己紹介あるとか聞いて行きませんでした。私かなり重度の不安障害です。高校も行けなくなり辞めました。赤面症、手の震え、人前での食事、字の震え。マスク依存。本当日常生活に困難きたしまくりです。まぁなんとか今に至るって感じで、これから先どうなるんだろうって毎日毎日考えてます。今はまだ混合なので薬飲めなくて、ずっと家と実家の往復です。でも薬飲んでも本当気休めですよね😔?めちゃくちゃ効く薬できて欲しいですよね。不安障害のせいでやりたいことなど制限されていませんか?本当はこんなんじゃないのに、もっと色んなことしたい!って思いは心の奥にあるのに。。私はもともと視力がかなり良くて人の目がすごく気になってしまって、何年もかけて視力も落としました。そうしたら周りが見えなくなって緊張しなくなるかなって思って。ほんのほんの少しだけど見えるよりは見えない方がいいんだなって思いました。長くなりました💦旦那さんは理解してくれていますか?

• 9月19日
  • uuu

uuu

通知offにしてて、お返事遅くなってすみません💦
    産む時の不安分かります。
    実際は痛さが尋常じゃなくて、全然大丈夫でした😂
    それよりお見舞いに来てくれた時がしんどかったです。
    検診わかります、私は先にして貰ったり母に着いてきて貰ったり甘えまくりました💦

人前での食事がしんどいのは大変ですね😢
    私は中3から不安障害になって、中3の前半から不登校、高校は通信制にしました。
    1番酷い時はレジに並んだり渋滞にハマったりしただけで、しんどかったです💦
    義両親とか夫の親戚付き合いも大変じゃないですか?😢
    私はご飯を一緒に食べたりとかもなかなか苦労しました😢
    私母乳なんですけど、薬飲んで6時間あけたら母乳あげてもいいと言われてるから、どうしてもの時は飲んでます💦
    やりたい事の制限はかなりありますよね💦
    旅行とかも一苦労ですよね……
    視力を落とすまでされたんですね!
    ちょっとでも変わって良かったです😢✨
    旦那さんは理解はしてくれてます☺️
    でも完璧には難しいです💦
    家に居たり慣れた場所は大丈夫やったり、昔よりだいぶマシになったりで、今は旦那さん忘れてる感じです😂
    旦那さんは理解してくれてますか?

• 10月8日
  • さっち

さっち

全然大丈夫です!
    お返事ありがとうございます☺️

私も痛さが尋常じゃなくて、病気とかすっとんで、ギャーギャー言ってました笑 お見舞い私も嫌でした💦
    お母さんの理解があるのですね?それは、羨ましいです。

通信制にされたんですね!私もなぜ通信制にしなかったんだろうってものすごく後悔しました💧レジは私も未だにダメです。混みだしたり後ろに並び出すとテンパります💦

義理の家族とのご飯、全く話せず、全然食べれずです💧

旅行行きたくないですよね。本心は行きたいのに病気が邪魔して行きたくない。旅行が決まると当日まで鬱っぽくなりません?

あとマスク依存と同じで、眼鏡をつけると、なんか安心します。

うちも同じです!笑
    旦那には前に勇気振り絞って
    すべて話した事はあるけど、
    もう忘れられてます笑
    時々、不安になったりしてると
    え?どうしたん?みたいに
    病気の事忘れて不思議がってきます😭

• 10月9日
  • uuu

uuu

こちらこそありがとうございます☺️

一緒です!(笑)
    私もギャーギャー言ってました🤣
    少し似た所があるみたいで、理解してくれてます✨
    お母さんの理解ないですか?😭

通信制でもしんどい事いっぱいでした😭💦
    なんとか卒業しました😭
    レジダメやと辛いですよね😢
    並び直したりしたら変に思われるかもって、余計に自分追い詰めちゃいます😂

やっぱり大変ですよね😭
    私は旦那さんから全部話して貰ってて、少し理解があるのでダメになったらその場から離れさせてもらってます💦
    離れたらいい、大丈夫、を胸にちょっとずつ慣れてしんどくなることはちょっと減りました✨

旦那さんとの旅行は全然大丈夫なんです!
    友達に旅行行きたいみたいな事言われたら、しんどくなるのが頭に浮かんで断ってます😭
    だから地元の徒歩、自転車圏内でしか遊んだけとないです😭
    緊張する日があるとその日まで鬱っぽくなるのは、中高生の酷い時はそれでした💦
    最近はちょこちょこ思い出して病む日があるぐらいです✨

マスク安心するの分かります!
    隠れているような気分じゃないですか?
    なにかマシなアイテムがあるのはいいですよね☺️

その時ちょっと悲しくなりませんか?😂
    私はもう平気と思われてるけど、めっちゃ頑張ってるしって思ってます😂

• 10月11日