※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやん
子育て・グッズ

2歳の女の子がお昼寝をしてくれない。朝早くから外で過ごし、夜も早く寝ないため、家事がままならない。お昼寝の方法を知りたい。

お昼寝をしてくれる方法はありませんか・・・?

2歳の女の子。
朝は6時~6時半の間に起床。

お弁当を持ち、
9時半~14時まで外で過ごしています。

公園で思いっきり遊ばせたり
買い物がてら2駅分歩いたりしています。

それでもお昼寝はしません。

お昼寝の時間よ、と伝え
カーテンを閉め、
添い寝してトントンしてみたりするのですが
効果がありません。

夜は20時から寝かしつけをはじめ、21時頃の就寝です。

親の都合で申し訳ないのですが
下の子がまだ小さく手がかかるので
上の子がお昼寝してくれないと
家事をする時間が全くありません。

夜も早くに寝てくれるわけではないので
本当に時間がとれません。

1時間でもいいので
どうしてもお昼寝してほしいです(T_T)

何かいい方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

元々体力がある子ならどんな手使っても昼寝しない子っていますよ💦
ただ、それだけ動いてるなら「疲れすぎて覚醒」してるかもしれませんね。
体を使って疲れたら寝てくれるだろうけど、逆に疲れすぎても脳が覚醒してしまうので、外に出るのは午前中だけにしてお昼食べたらお昼寝するっていう流れを地道に作っていくしかないかも。それか諦めるか。
テレビ見せたり遊ばせてる間になんとか家事できないですかね?洗濯とかは夜寝てからやって、ご飯の準備もできるところまでやっちゃって、当日は炒めるだけにしておくとか!

あとは、体が疲れてても脳が疲れてないと寝ない子っています。粘土とかお絵描きとかで遊ばせると脳を使いますよね。そういうのも試してみるといいかも。

とはいえうちも2歳1歳0歳の年子育ててますが、上二人は昼寝しないです😅うちは体力相当あるパターンの子達なのでもう諦めてますよー😊

• まやん

まやん

疲れすぎて覚醒ですか・・・。確かにごくたまにですが雨の日なんかに外にも出てないのにお昼寝することがあります。
    いつもの苦労はなんなんだ・・・と思ったりしていましたが、もしかすると疲れすぎなのかもしれませんね。

テレビに釘付けになるようなタイプではなく、今は下の子のことが大好きで、自分のおままごとなどを「見て!こうやるのよー!」と実況中継しています。
    その声が大きく、びっくりして下の子が泣いてしまい、家事の手が止まり、の繰り返しなので、なんとかお昼寝はしてほしいところです・・・

洗濯と1日分のごはんの準備は上の子よりも早く起きてやっています。
    完全にワンオペなので、その他の細々した家の事をやる時間を考えると、やはり日中に1時間でも時間は欲しいので、少し外で遊ぶ時間を短くしてみたり、諦めずにやってみます。
    周りのお昼寝してくれる子のママさん方に「身体動かさせれば絶対寝るって!」とよく言われており、これ以上どうやって・・・と思っていたので、少し気が楽になりました。
    ありがとうございました☺︎

• 9月11日
R♡Ymama

娘も2歳になった頃からほぼお昼寝はしません。
たまにする事もありますが、するときは大体車に乗ってる時です。
どんなに遊んでも体力消耗させても寝ません🤣
なので私はきっぱり諦めました😅
一人遊びも上手にしてくれるので下の子の相手をしてても家事をしてても問題ないのでなんとかなっていますが…

一緒にお昼寝するとかはどうでしょう??
寝たふりをして娘さんが寝たら家事をするとか…

• まやん

まやん

やはりどんなに体力消耗させても寝ない子は寝ないのですね😅
    うちも車では比較的寝ます😅

一人遊びは上手なのですが、今は下の子に実況中継するのがブームで、下の子のところまでおもちゃを持って行って「これはこうやってするのよー!」などと大きな声で言うので、下の子がびっくりして泣いてしまい、私の家事の手が止まり、の繰り返しです。
    微笑ましい光景ではあるのですが、、、笑

私が寝たふりをすると、「ママ!起きてー!」と起きるまで言われます。笑

下の子をおんぶできるようになれば、上の子がお昼寝してくれなくてもなんとかなると思うので、もう少しの辛抱と思って頑張ります。

ありがとうございました☺︎

• 9月11日