※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

テレビをつけたまま食事をする旦那に対する疑問や義実家での違和感について相談したい。話題がないからとテレビをつける理由に疑問を感じ、寂しさを感じている。義実家でのモヤモヤや失礼な印象について、他の方はどう思うか気になる。

みなさんは、ご飯を食べる時にテレビを見ながら食べるご家庭でしたか?

モヤモヤを聞いて欲しいです。

私はご飯中はテレビを消す家庭で育ち、別にそれについて不満や疑問を抱いたことはありませんでした。
しかし旦那は常にテレビがついている家だったようで、義実家に行くと大体テレビがついていて、ご飯を食べる時もずっとついています。時にはテレビ番組の中の話も話題に上がります。

良く言えば家族として違和感なく馴染めているのか?とも思いますが、普通は来客があった時にはテレビやラジオは消して来客と話をするものではないでしょうか?
もてなせ、という意味ではありません😅

旦那に、なぜテレビが常についているのか素朴な疑問として尋ねてみたところ、「話題がないからじゃない?」と言われました。

話題がないはずはないだろう、と思うんですけどね。笑
実際結婚することになってから3年経ちますが、私個人の事(学生時代どんな事をしていたか、出身地の話など)を聞かれたことはないので、そういう情報は知ろうとしないもんかな、と少し寂しく思います。

普通はこうでは?という私の「普通」は心狭すぎでしょうか?
もちろん義実家ではテレビがついているのが当たり前なので、今さら消して欲しいとお願いするつもりはありませんが、義実家に行くとモヤモヤする要因の一つなんですよね😢
上手いこと言えないのですが、来客に対して失礼と言うか、不躾なのでは?と思ってしまいます。
みなさんはどう思われますか?

今度の金曜日、旦那が義母からご飯を食べに来いと言われたらしく、半ば強制的に義実家に帰ることになったので今から憂鬱になっています💦

コメント

タルギ🍓

うちも小さい頃はテレビを消す家庭でしたが、子どもが全員家を出たら会話がなく、今はテレビをつけて食事をしているそうです😂

家庭によって様々だとは思いますが、とても難しい問題ですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビを消すご家庭だったんですね😃うちだけじゃないと知り安心しました。
    確かに親だけになると、テレビの話題は必要なのかもしれません💦
    難しい問題ですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 9月11日
めい

うちは子供の頃TVに夢中になると食事中消されましたが、基本的についてました❗
旦那の家ではずーっとついてますし、TVの番組の話題などで盛り上がるので特に気にしたことはないですねぇ😃💦

各家庭でそこは違うと思うので、普通は来客時消すのが常識ではないです😅
それはあくまでレイさんのお家にとっての普通かなぁと。

もし食事中にTVの話題では無くもっと会話したいのであれば、レイさんから会話のキャッチボールを投げてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦どちらもついているご家庭だったんですね。
    テレビの話題で盛り上がるのですね、羨ましいです✨
    うちの義実家は野球中継を見ていることが多く、そこまで盛り上がりはしません 笑

    うちの家庭での普通ですね、ありがとうございます😊

    そうですね、テレビがついていると皆の関心がそっちにいってしまっている気がして話題を振りにくいのですが、努力してみたいと思います。

    • 9月11日
  • めい

    めい

    あー確かに野球中継は盛り上がりませんね😅💦
    お子様の教育には、TV消した方が良いと私も思います❗
    だらだら食いしそうなので💦

    TVはもうただのBGMとして、どんどん会話できたら良いですね✨

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、子どもの教育には消していた方が良さそうですね💦
    私も幼い時ダラダラ食べでテレビを消されていました 笑

    テレビを気にせず、会話できるようにがんばりたいと思います😆

    • 9月11日
deleted user

私はテレビついてましたよ!
てか私がつけてましたww
うちの義実家もつねにテレビついてますが、失礼とか考えたことがなかったので中にはそう思う人がいるのか!と思いました。
私もこれから気をつけます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビを自らつけてらしたんですね!いいと思います 笑
    失礼というのは言葉が違うのかもしれませんが、こちらが話をしたくても、テレビがついていると話しにくいな、と思ってしまうので💦
    すみません、そういう人も中には居たりします🙇‍♀️

    • 9月11日
newmoon

私は義実家にとっての「客」ではないので、失礼だとは思わないです😅
私の実家も食事中はテレビは消す派でした。
義実家は常に付いてます。なんなら家中、リビングや風呂場、脱衣所、各部屋など、全部で7台くらいあります…😱笑
義父はなんでもかんでも根掘り葉掘り聞いてくるのですが、それはそれで窮屈ですよ😅💦
普段は離れて暮らしているからいいけれど、帰省したら帰省中の予定とか、誰と会う(会った)とか、どこに行く(行った)とか、全部聞かれます😓
プライベートなんてあったもんじゃありません。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家ではテレビが何台もついていて、違和感はなかったですか?
    根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですね😅ただ、gloveさんに興味があるからあれこれ質問していると考えると、とても羨ましいなと思います。

    • 9月11日
ままり

私の家もご飯中は必ずテレビを消す家庭でした。
義実家は確かにずっと付いてます!!!初めは、え?って思いましたが、今ではもう受け入れられてるのかな?って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですね、安心しました。
    私もぼちぼち受け入れつつはありますよ、そういうものだと。笑

    • 9月11日
ミッキー

うちの家庭もご飯の時はテレビ消してた家庭で、旦那の家は常につけっぱなしだったそうです。
旦那の家に行くとお義父さんはずっとテレビ見てます😅
家庭によって違いますよね。
私の考えですが、テレビついてた方が話題なくなった時シーンとならないので良いかなと思ったりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月11日
ゆめ

私の家はずっとテレビがついてました!
旦那さんもそんな感じで、義実家にお邪魔するとご飯中テレビついてます!

お客様というより、もう家族なのでありのままを見せてるんじゃないでしょうか?
無音だと会話しなきゃという義務感的なのも生まれますし、会話の流れで知りたいと思った時に聞けば良くて、聞き出したいって感じではないのかもしれませんね。

育ってきた環境が違うと違和感だらけですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦どちらもついてるご家庭だったんですね。
    テレビを見ながら、番組以外の話をする感じでしょうか。

    聞き出したいというわけではないというお考え、なるほどなぁと思いました🙇‍♀️勉強になりました。

    自分の育って来た環境がおかしいのかなと思った事も有りました。。難しいです。

    • 9月11日
4人のママ

うちは消す家庭でしたが、私自身はつけて食べたいです。

義実家は消して食べる…というよりずっと消したまま会話しています。
もう慣れましたが最初はそれが苦痛でした。

私はあまり何か聞かれたり興味持たれたりするのが苦手なので、テレビの内容の会話くらいがちょうどいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消したまま会話するのが苦痛だったんですね。
    私の義家族もそうなのかもしれないですね。
    さちさんの義家族さまは、プライベートな事も聞いて来られていましたか?

    • 9月11日
  • 4人のママ

    4人のママ


    あまり聞いてこないですね!!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてこられないのは良かったですね😃

    • 9月11日
りーまま

うちも常についてます。旦那の実家もついてます。見てるわけでもなく、シーンとならないためのBGM的な感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通どちらもついているご家庭なんですね。
    BGMということは、テレビの内容についてはほとんど話されない感じでしょうか?

    • 9月11日
  • りーまま

    りーまま

    テレビの内容は特に話しません。旦那の家は特にBGM的ですね!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    BGMと考えて、あまり気にしないようにしたいと思います✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じですね😊
お義父さんがずっとテレビを見ているのですね。ちょいちょい会話に入って来てくれるならいいですけど、そうでなければお義父さんとはお話出来なくないですか?
話題がなくなった時にシーンとせずにすむ、というのは確かにそうだなと思います✨

まぐ

うちは両親が共働きで2人ともそこそこ遅くまで働いていたので、ある程度の年齢の頃には1人で食べていてテレビをつけるのも消すのも自由でした🤔
(家族仲は特に悪くなかったです)
なので私は義実家がテレビをつけてるつけてないより、みんなで揃って食事をする事に驚きました🤣!

そんな風に思うような大人に育ったのは、心が狭いというよりとても暖かいご家庭だったんだろうなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビをつけるのも消すのも自由があるご家庭だったんですね。
    みんなで揃って食事をすることに驚かれたというのは興味深いです!
    本当にご家庭それぞれの事情がありますね。

    暖かい家庭と言って頂き、ありがとうございます😊
    でもみなさんのコメントを読ませてもらって、自分の家での習慣が当たり前ではないと改めて思いましたし、テレビがついてるついてないで人の感じ方は違うんだなぁと大変勉強になりました。

    • 9月11日
たけのこのスコーン

分かりますよ。
うちは、家族以外が来れば
携帯もテレビも絶対 いじりません。

でも、義実家に「客」じゃなく家族と思われた?
と思って 勝手に嬉しくなりました!
多分 日常がそうだから
気にしてないのだと思います。
悪気もないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かって頂けて嬉しいです😊
    マナー、は言い過ぎかもしれませんが、誰かとご飯に言った時に相手が携帯を見ているのと同じような感覚なんです。

    悪気はないでしょうね😅
    私も客じゃなくて、家族と思われていると思ってポジティブに行きたいと思います。

    • 9月11日
りんりん

実家は、テレビ📺付けっ放しです。

旦那がテレビ好きでして、自宅でも食事中は付けています。
娘がテレビに夢中になって、食べる事が疎かになった時は消します🙂

旦那の実家では、食卓のある部屋にテレビは無かったそうです。

食事中はテレビを消すや、テレビを付けないって習慣の家庭、素敵だと思いますよ!
ウチは、見ながら食べるが習慣になってしまっているので💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さまはご家庭ではついていなかったのに、今はつけてらっしゃるということは、本当はテレビを見たかったのですね💦
    家庭を持って習慣が変わるのってとても凄いことだと思うので✨

    見ながら食べることも、我が家ではしてますよ😃
    ただ実家に帰るとやはりテレビはついていないので、義実家との違いを感じています。
    素敵な家庭だと言って頂き、ありがとうございます。

    • 9月11日
ゆり

私の実家は常にテレビついてた家庭でした。
私が小さい時から食事中もずっとついてましたね。
私はそれが当たり前で育ってきたので何も違和感はありません。
主人も私と同じ家庭だった様で義実家もいつもテレビついてます。
来客時は消しますが…
お盆お正月などの家族が集まるときも普通にテレビついてますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご夫婦どちらもついてるご家庭だったんですね。
    では逆にテレビがついていない空間はすごく苦痛に感じるでしょうか?
    我が家に義家族を招く際、テレビが消えていたらつけるようにしていますが、消えていたらなぜつけないのか疑問に思うかなと。。😅

    • 9月11日
  • ゆり

    ゆり

    苦痛には感じませんよ。
    あぁテレビつけない家庭なんだなって思うだけです。
    家庭それぞれだと思ってるので疑問にもなりません。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦痛ではないんですね。
    私ももう少し、家庭それぞれの事情がある事を理解したいと思います。

    • 9月11日
ゆうこ

うちでもテレビつけますし義実家でもテレビついてますがなんとも思った事ないです💦その前にテレビついてようがついてなかろうがあまり気にしないですね…
むしろそれでモヤモヤする人もいると知ってびっくりです😲
価値観の違いですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビがついててもついてなくても気にされないんですね。
    私も気にせず会話すればいいだけの話なんですが、義家族がテレビを見ているとそちらに関心があるように思えて話しづらいなと思ってしまうんですよね😅

    • 9月11日
初めてのママリ🔰

私の実家ではご飯の時は決まってニュース番組を見るというのは定番でした。
いつも6時ごろからご飯を食べていたので子供が見たい番組はそれほどやっていなかったのですが、時々ドラえもんのスペシャルとか6時とか6時半位からやっていたりご飯が少し遅くなって7時からの番組を見たいときにはお願いしてテレビを見ながらご飯を食べさせてもらってました。もちろん食べない時が言うことを聞かないときにはチャンネルを変えられたりされたりしました。
大人になって結婚して家を出た今、実家に行くと母は相変わらずテレビをつけたがるのですが父親はご飯の時にテレビがついているとうるさくて嫌だと言って消すようにいます。
正直どっちでも良いのですが、とりあえず子供を囲んでの食事なので話題が子供中心になりテレビがついていればそれにちょっとだけテレビの話題がプラスされる程度です。
確かにテレビの音量が大きかったりすると会話してても話しにくいなと思う時があります。
一方旦那の実家ではご飯の時テレビがついているという事は1度もありませんでした。特にこだわりがあるわけではなさそうですが、もともとそうやってご飯食べてたみたいです。
ちなみに今我が家では子供がテレビを見ながらだと何の番組でも食べるのがおろそかになったり食べなくなったりするので「ご飯のときにはテレビを消そうね」と教えて機嫌が良ければ自分からテレビを消すのですが、旦那や私の実家に行っても誰かがテレビを見ていても同じことをしようとするのでちょっと困ります。
また、母が私の家に来た時も私たちは別に見なくていいのに必ずご飯を食べながらテレビをつけるのでそれはちょっとと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントが遅くなりすみません!
    ご実家ではテレビをつける習慣だったけれど、ぷちままさん自身はついてても消えてでもどちらでも良いというお考えなんですね。
    テレビがついていても、話題が子ども中心なのは良いですね✨
    お子さんはお家の決まりをどこでも厳守してるところが可愛いです!融通がきかないところは子どもらしいなと😅

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の家はずっとテレビついてる家庭でした。それが当たり前すぎて、ご飯の時にテレビついてないなんてあり得ません(笑)見るテレビなかったら、録画してるのを見たり。
家族が揃ってご飯食べる土日はみんなでご飯食べながら映画を見るのが毎週でした。

テレビの見ながら笑って楽しかったなぁ…話題があればそれについて話せばいいし…

今は旦那の方針で息子にテレビは見せないようにしているので、家で息子とご飯食べる時は多言語の動画をiPadで流したりしてます。

ただ黙々とご飯食べることは私はあまりないですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯の時にテレビがついていないのはあり得ないくらい、ついているのが当たり前なんですね!
    家族揃って映画を観るなんて、とても素敵です😊
    お子さんには多言語よ動画を見せているんですね。
    お子さまがいる時はご飯中はテレビをつけないご家庭が多くて、我が家もいずれそうした方がいいかなと思っています。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントが遅くなりすみませんでした!

    • 9月11日
 なな

私の実家も義実家もいつもついてます!
でも、さすがに初めて旦那が挨拶に来たときとかは消してました。
いまでは普通についてるので、主さんの言う、来客時は消す、馴染んだからいつも通りついてる、だと思います(^ ^)

また、個人的には義実家から、学生時代の話とか自分の個人の話を聞かれたり答えたりするのはとても緊張するので、(どんな風に受け取ったかなぁとか)
テレビついてると安心しますし、テレビの話題の方がラクで助かります😄

  •  なな

    なな


    あと、旦那が私の実家に来て、私がお風呂とかで不在のとき、
    シーンってなってたり、むりやり会話しないといけないのが気まずいようで、
    いまでは、勝手にテレビつけてます(笑)

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントが遅くなりすみませんでした!
    ご夫婦どちらのご家庭でもついていたんですね。
    なるほど、来客時は消す→馴染んだからいつも通りついてる という事なんですね。
    私が初めて義実家の家に行った時にはすでに結婚していたので、はじめから客人ではなかったということですね。
    よく理解しました😊

    確かに、色々聞かれて緊張したり萎縮してしまう方もいるので、私がそうならないようにしてくれているのかもしれません。
    相手側のことも忖度しないとなぁと思いました💦
    テレビの話題なら楽で困りませんもんね!

    • 9月11日