※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米母🔰
子育て・グッズ

娘は2ヶ月で、夜は外で15分抱っこ散歩後にミルクを飲み、ミルクを飲みながら眠りにつくが、布団に寝かすと目が覚めて一人で眠ろうとする。30分〜1時間後に熟睡し、朝5時〜7時に起き、その後4時間ほど眠る。他の方はどうしているでしょうか?

娘生後2ヶ月。
夜の寝かしつけについての質問です。
我が娘は
22時〜23時
寝る前のミルクの前に、
外を15分抱っこ散歩します。
歩きながらねてくれます。
帰ってきて布団に寝かすとミルク欲しさにギャン泣き。
ミルクを飲みながらウトウト(通常のミルク多め)
布団に寝かすと、目が覚めますが
そこから一人で眠ろうともがいています。
(私は気配を消して遠くで見守ります)
30分〜1時間くらいで、熟睡してくれ
朝5時〜7時の間に起きます。
その後も4時間ほど眠ります。

みなさんの寝かしつけってどうしているのかな?
とふと思い、質問させていただきました。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期はまだ寝かしつけというのはしてなかったですね💦1日のほとんどを眠って過ごしていたので、
病院で指導を受けた3時間おきにを守ってました😂
2ヶ月以降ならあけても大丈夫って知らなかったので💦

  • 新米母🔰

    新米母🔰

    3時間おき守ってたのですね!!素晴らしい😊確かに普通?だとまだ寝かしつけってないのかもしれない気がしてきました💦(我が子は日中ほぼおきてるので)個人差とゆうものですかね!!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2ヶ月で日中起きてるんですね!!本当に個人差ですね!

    うちは寝かしつけを始めたのは、いきなり夜まとめて寝るようになった生後3ヶ月半以降からでした。
    それまでは23時授乳、3時授乳、6時授乳だったかな?
    3時間じゃないですね💦あきぎみ😅

    授乳したあとに高確率で目がパッチリなので外を歩いて寝たらそのまま布団に寝かしてました。
    それを少しずつ寝かしつけの時間を早めた感じですね。

    • 9月10日
舞歌たん

もう直ぐ3カ月たつ女の子がいます。

2カ月終わり頃から
起きている時間が長くなり、
日中は母乳、夜は、寝る前20時ごろにミルクをあげて
げっぷをさせたらそのままベッドの部屋にいき、抱っこで寝かしつけ、10分たらずで寝てベッドにおろしたらそのまま寝ます。たまぁに置いたら起きてしまってまた抱っこで2.3分ゆらゆらで直ぐ寝ます。

2.3時に起きて授乳、その次は5時半頃、最近では
2.3時も起きずに5時半ごろまで通して寝てくれます。

退院して家にきてから、
19時をまわるとベッドの部屋に行くようにしてたのと、
沐浴を午前中いれていたのを
途中から、19時台に変えて、沐浴のあとすぐにミルクの習慣に変えたら、今のようになりました。

ことり

寝かしつけしてますよー
あとから大変になるのは分かっているんですが、19時半頃から添い乳で寝かせちゃいます
その後寝る日だと2時、なんなら4時頃まで寝ちゃいます
その際に1度授乳して、飲んだらすぐに寝て、ちゃんと起きるのは7時か8時頃です

y

20時に寝室へ移動、授乳と上の子の絵本タイム
寝にくい時は抱っこユラユラで10分くらい、寝やすい時はおひな巻きで寝かしておけば勝手に寝てくれます(笑)
日によって違いますが、だいたい21時までには寝ています!

その後5時くらいまでずっと寝ています😚