※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳の息子の歯が1本で心配。体重減少が原因か不安。歯が生えない場合のミルク摂取に悩み。2本目の歯が生えた経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳を迎える息子は、歯がまだ1本で心配です😥そろそろ他の歯も出てくるだろうと歯茎を触ってみてもそんな様子はありません、、
月齢が低い頃に体重が減ってしまったことがあり、それが原因なのではないか不安でなりません😵今は3回離乳食をしっかり食べてくれていて体重もどんどん増えているので、今日からミルクは寝る前だけにしました。が、栄養不足で歯が生えないのならミルクはまだ続けるかも悩んでいます。。
1歳を過ぎて2本目の歯が生えたお子様はいらっしゃいますか?同じような経験の方、今では無事に歯が生え揃ったと聞きたいです😭
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

その

歯科医師です。
1歳過ぎて乳歯が1本も生えてこないときは要注意ですが、11ヶ月で1本生えているなら様子見で大丈夫だと思います。
もう少し経っても他の歯が生えてこないときは歯科に相談してみても良いかもしれません。

• ハル

ハル

生まれた時に歯茎が白くなっていました😣その白いものはなくなってはいますが、それが原因でしょうか、気になります。。

• 9月10日
  • その

その

歯茎にあった白いものとはこんな感じのものですか??
    お子さんのお口の中を拝見したわけではないので何とも言えませんが、これは上皮真珠と言って歯が生えてこないこととは全く関係ありません。

• 9月10日
  • ハル

ハル

何と説明したら良いのか、ぶつぶつした出来物ではなくて、歯茎が白くなっていたのです、、すみません説明が難しいです😭
    歯が生えてきたら自然と消える、残ったままだと歯医者に行った方が良いと言われました😥

• 9月10日
  • その

その

歯茎の色は個人差があるので多少の違いは問題ないと思います。
    一歳程度だと歯科に行ってもレントゲン撮影もできないので様子を見ましょうと言われて終わることが殆どですね……。

• 9月10日
  • ハル

ハル

白いけど歯ではないとは言われました😓
    そうですか、、いつ頃まで様子をみるべきでしょうか?😭

• 9月10日
Green

うちの2人目が一歳過ぎても1本も生えてこなくて心配でした。

• ハル

ハル

その後生えてきましたか?

• 9月10日
  • Green

Green

途中で送ってしまいました(ノ_<)
    1人目は7.8カ月ぐらいから生え始めていたので2人目が1歳過ぎてもツルツルで心配し過ぎて歯医者に連れて行きましたよ
    ただレントゲン撮るのも大変だし、待ちましょうと言われる1歳2カ月になってやっと生えてきて今でも他の子より生え方は遅いですが奥歯が生え揃ってきています!

• 9月10日
  • ハル

ハル

そうだったんですね💦それは心配でしたよね😫生え揃ってきてくれてよかったです😭私も様子をみて生えてこない時は歯医者へ行ってみます、、

• 9月10日