※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。離乳食始めてから便秘で、心配です。離乳食でうんちの量が減るのか、綿棒浣腸は何日出ないと病院へ行くべきか知りたいです。

赤ちゃんの便秘について。
生後6ヶ月半過ぎなんですが、離乳食始めて3週間位です。
離乳食始めてから便秘になり、最初は3日に一回は出るのでまぁいいかなぁ、と思ってましたが、5日間出なくて、5日目の朝一でオムツにこびりつく程度(大人の指一本位)出てました。
少しでも出れば大丈夫なんですかね?

離乳食始めるまでは1日に大人の片手位のゆるゆるうんちが3~5回出てました。

離乳食始めてからも今回のを除けば出るときはオムツからはみ出し、背中や膝まで爆弾でした。

綿棒浣腸は3日間出ないとしてます。

離乳食の食べる量は始めてからあまり増えず、小さじ4位です。

完母ですが、お白湯や麦茶も飲ませてます。

おならが凄い匂いです。゚(゚´ω`゚)゚。

質問としては、
離乳食始めるとうんちの量が減るのか。
便秘だとして綿棒浣腸などで何日出ないと病院に行った方がいいのか。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

むーみん

離乳食を食べるようになるとうんちは硬くなります。
なので便秘気味なのではないでしょうか?
うちの子は8ヶ月の時に1週間出ない事があったので病院に連れて行き、浣腸をしてもらいました!(それまでは1〜2日おきに出ていました)
浣腸をしたらすぐにたくさんのうんちが出て、その後は自然と出るようになりました。
念の為下剤も処方してもらいましたが、使用したのは1回だけです。
ちなみにお子さんによって排便の頻度や量が違うので、一概には言えませんが普段から比べて便秘である状態だと判断するなら受診を考えた方がいいかもしれないですね(^^)

• なぽり

なぽり

生まれてから離乳食始めるまで必ず毎日出てたのでちょこっと心配で(^^;)
    どんどんお腹も張ってきてるので、月曜日の夕方までに出そうに無ければ病院に連れて行ってみようかなぁと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 4月10日
まおい

うちも離乳食を始めて、初めての便秘になりました( ºΔº )〣
完母で今までは水っぽいうんちでした。
オナラも臭くて絶対詰まってそうな感じだったので、綿棒浣腸や、のの字も試したのですがダメで5日目に病院に連れて行ってみました。
結果はお腹も張ってないし、機嫌もいいし、いつもが水っぽいうんちで初めての便秘であれば、もう少し様子をみましょう。
離乳食を始めるとよくあることだから、水分をしっかりあげてみて!!
と言われました。
それから2日目(今日(笑))ようやく出ました!!

この2日間試したことは、とにかくお腹を出ろ出ろーとなでなで、綿棒浣腸、おしりマッサージ、オレンジ絞ってあげる。です!!
オレンジなどの柑橘系をあげると良いと友達に教えてもらいました!!

早く出ると良いですね(><)

• なぽり

なぽり

オレンジ!!あげてみます!!
    マッサージも効果無く臭いの素敵なおならばかりが出て(´-ω-`)
    出ることを祈ります♡
    機嫌は良かったり悪かったりでいつも通りなのでとりあえず明日の夕方まで様子みてみます(*^^*)駄目そうならダメ元で病院行きます(..;)
    ありがとうございます♡

• 4月10日

うちの子も離乳食始めて
初めての便秘になりました。
先日、病院で浣腸を
してもらって沢山でたのですが
それからまた2日出ず、
明日で3日になります…。
そしてうちの子もオナラが
凄く臭いです(><)
私も完母で育てているので
母乳が足りないのかなと
不安になってる所です…

離乳食が始まると便秘に
なりやすいみたいです。
3日でなかったら4日目に
病院に連れていきます!
今回もそうだったので(><)
それまではお腹の張りと
機嫌で様子をみます!

私もいま同じ状況で、
不安だし心配なので
他人事に思えず、
コメントしました(><)泣

• なぽり

なぽり

同じですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    便秘なりやすいとは聞いたことあったんですが、こんなに長い間出ないとさすがに心配で(´;ω;`)
    4日を目安にしてるんですね♡参考にさせて頂きます!
    明日夕方まで出なければ病院連れて行きます!

お互い無事出ることを祈るしかないですね(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 4月10日

退会ユーザー

心配ですよね…泣

ちなみにお白湯や麦茶、
    どれくらい飲ませてますか?
    逆に質問しちゃって
    すみません(><)笑

• 4月10日
  • なぽり

なぽり

日によりけりですが、50~100を小分けで飲んでる感じです。
    離乳食の時はそんなに飲まないので、お散歩の時とかに飲ましてます(*^^*)
    なんだかんだ母乳の方が簡単で家ではつい母乳をあげちゃいます(..;)

• 4月10日

退会ユーザー

そうなんですねヽ(^o^)丿
    ありがとうございます★笑

• 4月10日
ス→ざん

うちも離乳食始めてから、毎日4回出ていたのが2日に1回、爆弾をするようになりました。

小児科で聞いたら、母乳やミルク以外で400ml は飲ませてほしい!と言われました。
目には見えない汗をかいているので、そのくらい飲ませないと便秘になるそうです。

それまで麦茶を50~100ml 程度だったので、400ml なんてムリ!と思いました。
でも、ストローの練習で、ストローボトルにお茶を入れて渡したら、遊びながらなんとなく飲めていて、今やっと200ml 近く飲めるようになりました。

おしっこの量も格段に増えますが、最近は漏れないくらいの量を1日2回は出せるようになりましたよ!

水分補給、試してみてください。

• なぽり

なぽり

400ですか~!なかなか難しそうですが、飲ませるようにしてみます(*^^*)
    今日も出る様子がなかったので小児科に行き浣腸してもらいました。
    凄い量が数回出ました(^^;)
    便を柔らかくするお薬も貰ったのでそれも飲ませつつ、水分とらせたりしながらまた数日間様子みてみます♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月11日