※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

元後輩からの依頼でモヤモヤしています。異動される方へのメッセージ動画を撮る依頼で、イライラしています。動画の〆切が今日で、後輩との関係も気になる状況です。

元後輩からの依頼でモヤモヤしています。
長文になります。

依頼内容は、今度異動することになった方に向けてのメッセージ動画です。
(ちなみに私は一年前に引っ越しと妊活の為、退職しました。復帰予定もありません)

異動される方は数年一緒に働いていましたが、正直その方のことが嫌いです。
私よりも20歳以上歳上のおじさんですが、仕事中にどっかにサボりにいくことは日常でしたし、結婚式のご祝儀が一万だったり、社内でお金を借りれる制度があるのですが言いやすいのか私に保証人になってほしいといってきたり…。仕事は言い方は悪いですが、正直使いものにならない程でその人の分まで働き、私はかなり迷惑を被りました。
関わりたくないほど人間的に好きではありません。

ただ勤めていた会社は毎年度締めのパーティーを盛大に行います。
そこで異動や退職する方も見送ります。
しかも今回は対象の方が少ないため、メッセージも言葉ではなく動画が希望らしいのです。

前置きが長くなりましたが、元後輩と私はとても仲が良く、辞めてからも連絡とったり会ったりしています。そして彼女は毎年パーティーの実行委員になっています。
準備が大変なことも分かっていますが、その依頼をしてきた翌日に動画を撮りに家にいってもいいかと突然言われたりしたのは若干不快でした。。
今は専業主婦だからどうせ暇だと思われてるのかなと…。

結局その日は予定も入ってたので断り、他の予定も合わないので動画を自分で撮って送ることにしました。
しかし後輩曰く撮るときの条件などが入ったらしく、その内容を伝えるといいながら、未だに連絡がありません。

しかも動画の〆切が今日なのです。
異動されるおじさんのことが嫌いなのでただでさえ気が進まないのに、後輩からのお願いということで快く引き受けることにしましたが、依頼してきた割には適当な感じなので、とてもイライラしています。

いっそのこと動画を撮らず、言葉のメッセージだけ送ってしまおうかとか思ったり…。
この怒りを伝えてしまうと後輩との仲にヒビが入りそうで言えません…。
しかも近々数人でランチにいく約束をしてしまっています((T_T))

皆さんならどうしますか?

コメント

ANNAまま

私なら、こちらも忘れていたふりをして動画もメッセージも送りません(笑)

なんか言われた時に、あっ!そういえば!!みたいな感じで思い出したふりして、色々忙しくてとかを口実に振り切ります(笑)

  • ひまわり

    ひまわり


    ついさっき何事もなかったかのように条件を送ってきました…。
    今日の返信はとりあえずスルーすることにします(笑)

    • 4月10日
deleted user

とても仲の良い友達なら、おじさんに対しての気持ちを正直に言って、けどウソでも適当にやってもらえれば助かると言われたら協力します。なかなか連絡が来なかったら、忙しいのかもしれないので、こちらから連絡すると思います>_<

  • ひまわり

    ひまわり


    ついさっき連絡がきました…。
    後輩にマイナス感情を見せるのは好きではないので、今回は我慢して引き受けることにします(*_*;
    ご意見ありがとうございました!

    • 4月10日