※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊活

妊活中でフルタイム勤務中の方へ。家事との両立についてアドバイスをお願いします。毎日のイライラを解消する工夫が知りたいです。

妊活しながら、フルタイムで働かれている方。家事との両立はどのようにして毎日していますか?
帰ってから栄養バランスを考えた食事に加えて、通院大変ですよね。毎日イライラしてしまい、何か工夫できないかなと思っています。

コメント

ママリ

私はすごく混む不妊治療専門の病院に通っていたので、毎回2時間待ちは当たり前で、帰る頃には20時になったりしていました…。
私はあまり栄養バランスは考えてなかったので😅、通院の前の日はカレーを作って次の日も食べたり、ほっともっとのお弁当を買ったりしながら食べていました💨あと、旦那に迎えにきてもらってそのままラーメン食べに行ったり…それも通院後の楽しみでした💕(笑)
私はどちらかといえば、さっさと食事を済ませて、早く寝て睡眠をしっかりととる方を大切にしていました!

• ぺえ

ぺえ

そうなんですね、、私はお弁当も作りたいのでお弁当分とか、栄養面を気にしすぎていっぱいいっぱいになっていました、、あまり神経質になりすぎたらダメですよね

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ちゃんとお弁当作ってくれるなんて、ステキな奥さんですね〜💕旦那さんは幸せ者ですね💕💕
    あまり考えすぎず、無理しないのが一番大事だと思います✨✨妊活はストレス溜めないことが大切ですからね👍🏻✨
    赤ちゃんが来てくれたら、つわりやら、眠気やら、疲労感やらで、もっとゴハン作れなくなると思うので、今のうちから家事楽する練習しときましょ❤️❤️👍🏻

• 9月10日
  • ぺえ

ぺえ

とんでもないです、それでイライラされるぐらいならいらない!といつも旦那さんに言われています。笑
    家事楽する練習、響きました。

• 9月10日
たま

家事は適当でいいかなと笑
料理はめんどくさかったらお野菜たっぷりの味噌汁一品でも結構バランス良くなりますし。
完璧にしようと思わない方がいいですよ。
妊活はストレスが1番の敵ですし!
通院は適度に休んだり半休やら時間給とって頑張りました。
そのご褒美として院内にあるタリーズでお茶してました。

• ぺえ

ぺえ

適当も大事ですよね。
    ほんとストレスだらけで気が狂いそうになってました、、

• 9月10日
ユウキ

体外受精しながらフルタイムの派遣ですが、たち仕事1日してました☺️
お気持ちお察しします!
夜は質素な食生活でしたよ💦惣菜作っておいて、終わるまでそれ食べて。足りなくなったらつくり足して。あとは汁物つくって、魚焼く位です💦
気力がないひはパスタソースでサラダとレトルトのスープです...

今はさらに手抜きになって、コープの宅配のミールキットではない、冷凍の味付けお肉とか魚が重宝してます☺️

• ぺえ

ぺえ

手抜きも大事だなと思いました。私の性格上、きっちりしすぎていっぱいいっぱいになってたなと気付きました。

• 9月10日
むむむむ

妊活中も普通にフルタイムで仕事してました!

家事は特に変わらず、週末の休みに洗濯をまとめてやって掃除もまとめてって感じでした💦
食事は全然気にしてなくて、夕飯は一人のことが多かったので、適当でした🌀
ただ、気休めにマルチビタミンと葉酸のサプリメントは飲んでました💦
あとは野菜不足を補おうと青汁を飲んだりもしてました。

効果があったかはなんとも言えないですが、気を付けれる範囲でやってました。

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます、あまり皆さん妊活だからと神経質にご飯もいい意味で手抜きされてるんですね、ストレス溜めるよりいいですよね。

• 9月10日
  • むむむむ

むむむむ

少なくとも治療で通院しているだけでも意外としんどいので、楽しめるところは楽しんで、あんまり根詰めないようにしてました。ストレスがよくないのは聞いていたので💦
    あとは、身体は冷やさないようにあんまり冷たいものは飲まなかったり、布ナプキンにしたりとか地味にやってました😅

• 9月10日
  • ぺえ

ぺえ

そうなんですね、ちなみに布ナプキンはなぜいいんでしょうか?💦

• 9月10日
  • むむむむ

むむむむ

子宮を冷やさないのが良いらしく、生理用のナプキンだと吸水性が良い分、それを吸水するためのもの(名前は忘れてしまいました)が冷えるもののようで、それを使っていると子宮が冷えてしまうんだそうです。
    布だとそういうことはないので、子宮が温かくなり良いそうですよ🍀
    妊活時代はちょっと意識して使って、タンポンも控えてました💦

とにかく子宮を温めるのが良いと聞き、靴下を重ね履きしたりインナーはお腹すっぽりのものを着たりしてました💡

• 9月11日
  • ぺえ

ぺえ

そうなんですね、私も布ナプキン調べてみます!詳しくありがとうございます!

• 9月11日
みえぴ

私はフルタイムと夜勤ありで
夜勤明けで病院通ったりしてました。
栄養なんて考えてご飯作る余裕なかったですよ😅
私はサプリメントで補う派です🙋‍♀️
今2人目妊活どうするか悩んでます🌀

• ぺえ

ぺえ

そうなんですね!栄養なんてあまり考えなくてもいいのかな、頑張りすぎてました、、

• 9月10日