※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

妊娠中の喘息と獣アレルギーに関する相談。遺伝や検査について不安がありますか?


第二子を妊娠した時に
大人になって初めて喘息にかかりました。
2018年2〜3月にかけて総合病院に受診して、
その年の6月に娘を出産しました。
分娩中に発作がおきてしまい、少し大変だったのを
覚えてます。


ただ出産してからは一度も喘息にはなってません。



3人めを妊娠して、
分娩する産婦人科に上記のことを話すと
今喘息は出てなくても
また分娩中に発作がでないとは
限らないから受診した総合病院に行ってきて
と言われました。


一度総合病院に
今症状は出ていない。ただ出産時に発作を出しているから
もし分娩中に発作がでても産婦人科は専門外だから
対処できないなめ、対策をしてほしい
と言われたのでみてほしいと言いました。

紹介状を持ってきてほしいっと言われ
今日受診してきたのですが…

もともと一年前にみていただいてた先生が
いなくなっていて、、
年配の先生でした。

上記の理由は説明したし、看護師さんにも説明しました。

一応検査してきてと言われ
症状でてないから 検査は正常。
喘息なんてでていない。


すると、先生から
喘息でてないけど?大丈夫じゃないの?
と言われ。。
いや、だから分娩中に…とまた同じ説明をしました。
そっけない感じで
ふーんと言われ まぁ発作時の薬出しとくわ
と言われました。

私はこの時点でないなーとなっていて

さらに私は犬3匹・ハムスター1匹・魚を飼育してるんですが
それに対しても

ありえないよ。喘息の人がこんなに犬飼ってるとか
ダメでしょ。喘息は遺伝だから今お子さんもそのうち
喘息でるよ。

と言われてしまいました。。


犬をどうにかしなよ。とまで言われてしまいました。。
アレルギー検査したら?と言われましたが
もうその人の顔も声も聞きたくなくて
遠慮しました。


母に愚痴ると
もし本当に犬が原因なら
今喘息になってるんじゃないの?
と言われ、、そうだよね、
関係ないよねっとその話は終了


でもアレルギー検査したほうがいいのか、、
息子は1歳の時に検査して
犬などの動物は大丈夫でした。
娘はまだアレルギー検査はしてません。


もう一度全員でアレルギー検査
するべきでしょうか??


喘息って遺伝なんですか?



コメント

まきちゃん

その先生冷たい感じで嫌ですね😭
私は小児喘息からずっとあります。
呼吸器内科の先生に言われたのが、母親が喘息有ると、気管支の弱い子供が産まれることが多いみたいです。
うちの子達も4人中2人気管支弱いです!
でも私の親も、祖父母達も喘息ありません。
私も出産の時に発作が起こって吸入器片手に出産しました。
普段アレルギーや喘息発作が出なくても、少し体調悪かったり、気圧の変化、ストレスなどで出たりするので、
もし喘息と診断されたならほかの病院でアレルギーの検査した方が安心かな??と思います(^-^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなり、申し訳ありません!

    めっちゃ冷たいですよね😭
    すごくショックでした…

    旦那がかなりひどい小児喘息で、
    今は治ってるみたいですが、、
    それが心配で。小児科の先生に聞いたら
    遺伝はあんまり関係ないけどねー
    とは言われてはいたんですが…😢

    そうですよね😭
    普通の内科とかでも検査は
    可能ですよね🤔??

    • 9月11日
  • まきちゃん

    まきちゃん

    もう少し優しい言い方してくれ~😭って感じですね!

    普通の内科でアレルギーの検査してくれますよー!

    私自身血液検査すると、食べ物全て、動物、虫、草、などなど本当全てアレルギーがあるって出るんですが、体調悪い時以外アレルギー反応出ないので、体調みながら食べたりしてます!
    犬、猫も普段は全然平気なんです。
    ちょっと風邪気味かな??とかの時に触れ合うと湿疹出たり痒くなったりしちゃうので…

    • 9月11日
  • Haruki

    Haruki

    まさかこんな対応されるとは
    思わなかったです😭

    体調の関係で反応がでるでない
    あるんですね!(◎_◎;)

    風邪気味の時にやってみます(^^)!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月11日
🐈

ひどい先生に当たってしまいましたね😭
お疲れさまです😭

分娩中の喘息や、詳しい事は分からなくて回答にならないかも知れませんが…💦

私自身軽い喘息持ちですが、両親も兄姉も喘息ではないので遺伝とは言い切れないと思います!
両実家とも犬がいて、帰省すると少し息苦しくなるので、今犬と一緒に生活していて何もなければ大丈夫だと思いますよ😊

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなり申し訳ありません!

    本当にひどい先生でした…
    まさか、こんな冷たい感じに
    なるとは思わなかったです。。


    わたしも親も姉も喘息じゃないです😢
    今犬と普通に生活できていたら
    問題ないですよね😢

    • 9月11日