※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

お子さんの療育のきっかけは、健診で指摘されたか、保護者が気になる様子から療育に通うことになったか、診断はされているかについて相談しています。療育に通う子は専門機関で診断を受けるべきか悩んでいます。

お子さんが療育に通っている方、療育に通うようになったきっかけはどんなでしたか?

健診で指摘されましたか?
それとも、健診では指摘されてはいないけど、ママさんパパさんがお子さんのなんらかの様子が気になって、療育に通うことになっている かんじですか?

それと、はっきりと医師などにみてもらって診断はされていますか?

ウチは4歳の娘ですが、健診では指摘されたわけではないのですが、少し私が気になるところがあったのでまず私の方から保健士さんに相談してそれから今は療育に通うことになりました。
病名はっきりしたことは言われていません。
こうゆうものなのかわからないのですが、なんだかだんだんと悪化していってるような気もしています。

療育に通っている子は専門機関病院などでちゃんと診断つけてみてもらった方がいいものなのでしょうか?

コメント

ふーさんママ

うちは上の子が通っています。
きっかけは検診でしたが、検診受ける前から育てにくいというか、めちゃくちゃ大変だったので何か方法はないのか?と思っていたので、問診票に大変なことを細かく書いて、あえて引っかかったような感じです。

2歳半から通い始め、3歳児検診でもあまり進展が見られないことから病院にも通うようになりました。
診断名は直接は言われてませんが、こんな感じだね、とは言われています。

療育に通っていても病院に行ってない子もいます。
なので専門の病院にかかって診断つけるかどうかはご両親のお考え次第かと…。
必ずしも病院の医師が診断つけるわけではないです(ズバッという先生もいますが、ちょっと気になるので定期的に見ていきましょう、という先生もいます、という意味です)。

ただ、だんだん悪化していってるような気がするということでしたら、一度専門の機関にかかってみてもいいかもしれません。

健診の際に言葉の遅れを相談して私が気になって発達検査を受けました。それから市の療育に空きが出来たので通うようになり、今はこども園に通ったので市の療育は卒業しましたが、こども園の加配の先生から手先が少し不器用ですぐにイーッと怒ってしまうので療育を勧められて2ヶ月に1回ですがこれから療育通うことになりました。

以前仕事で関わってました。
診断名は、おそらくはまだ子どもなのではっきり診断しにくく、医師によって違ったりするとは思います。それよりも、発達検査で本人の得意不得意を調べてもらうことと、IQをとって療育に生かすといいと思いますよー。
何が苦手で困っているのかが明確になると、アプローチの仕方も明確になると思います。

pipi

1歳半健診様子見で流され、
わたしが不安になって2歳3ヶ月の時に保健センターに相談しました。
言葉が出ないのが一番でした。
保健センターに療育に通いたいと言ったら、医療機関も勧められたので、行きました。
診断名もおりました。

療育通われてもあまり改善されない感じですか?
療育と並行に発達クリニックで療法やってたりするので良いと思います。