※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🔰
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。私は30週の初マタ…

私がおかしいのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

私は30週の初マタで、今年の4月に結婚しました。
結婚式はお互いの両親、兄弟、祖母のみで行いましたが、結婚直後に私の祖父が亡くなり葬儀をしたため私の実家の親戚一同に一通り挨拶をしています。

今回もやもやしているのは実母の件です。
母の日実家は親戚通しの関わりがとても多いのですが、母が自分の従兄弟、はとこにまで私の結婚の話をしたようなのです。
それだけなら良いのですが、母のはとこに当たる人で、私からすると「面識はあるけど、もう十数年会っていない」レベルの遠い親戚から結婚祝いのお皿を頂きました。
なのでお礼として結婚報告の葉書を出す予定でした。

しかし実家に送られてきたお祝いを
「お礼を言いたいから」という理由で勝手に母が開封し、その上それがどれくらいの値段のものなのかネットで調べ
果てに私に『高価なものだったからお祝いのお返しとして一万円程度のカタログブック等を送るように』との連絡をしてきました。

上手く言えないのですが、私はこの一連の流れにどうしても納得できません。
お返しに一万円相当のもの必要?と大変疑問です。


私の考えはおかしいでしょうか?

コメント

あーか

元々のお皿の金額にもよると思いますが、いちいち首突っ込んでくるな!と思います(。´Д⊂)
内祝いはお返しします!

りんご

勝手に開けるのはですがお返しはしっかりするものだと思います。半返しですよ。頂いた時には申し訳ありませんがいくらぐらいのものなのか調べてだいたい半額のものを送ります。その前に届いたらすぐにお礼の電話を入れます。

えりか

お祝いの品が3万円とかならお返しは1万円相当の物が妥当かなと思います。

が、その前に、人の郵便物を勝手に開けることと値段をネットで調べることに対し引きました😅

  • ぷー🔰

    ぷー🔰

    コメントありがとうございます!
    良かったです。私も実母ながら引きました。でも引いてる自分の感覚に自信がなくてママリで相談してしまいました😓

    とりあえず頂いたお祝いの実物を見て夫とお返しを決めようと思います!

    • 9月10日
Ⓜ︎

お母様が見栄っ張りなのかな…いや、常識的なのでしょうか。。
勝手に開けるのは実母でも嫌ですね🤦‍♀️
生ものかと思ったのでしょうか?😅
付き合いも薄い関係みたいなので、お母様の言う通りにしなくてもいいと思いますよ〜

  • ぷー🔰

    ぷー🔰

    コメントありがとうございます(>_<)!!
    そうなんです❗色々 嫌だなと思ってもやもやしてました!あたたかいコメントありがとうございます!

    • 9月10日
ままり

結局そのお皿はどれぐらいの値段のものなのでしょうか?
いただいた以上、結婚報告の葉書だけではなくちゃんと半返しで内祝いはしないといけないと思います。
ただ、勝手に開封したりするのはあり得ないです😅

ママリ

たとえ娘でも、お母様が
勝手にお祝いを開けるのは
常識ないと思いました💦
開けるにしても
ぷーさんの許可を
貰うべきだと思います😅

内祝いのお返しは
葉書ではなく
半返しで何かしら
お返しした方が
いいと思います。

なつ🐶🐶

葉書だけですか?
葉書だけはちょっと常識ない対応に思えました

現物を見てどれくらいの物か判断し、半額相当のお返しが常識です