※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院でリスカ跡や傷を見せた経験がある方への質問です。医師に見られたり触られたりするのが嫌で、拒否できるか、絆創膏の上から見せても良いか悩んでいます。新しい医師に転院する際、どう対応したら良いでしょうか。

リスカ跡やリスカ傷を病院で見せたことある方
病院は精神科や心療内科の事を指します。

医師に傷を見せてとマジマジと見られたり、触られたり、手当てされたりしますか?

私の場合は自分でストレスが溜まると腕をバリバリしてしまう引っ掻き傷で、やっといて矛盾しているのですが、見られるのも触られるのも嫌です…。

治療の一環であるのでしょうか?
拒否出来るのでしょうか?

診断の為に一応している事を伝えたり、絆創膏の上からでも見せた方がいいですか…?

今の医師(3ヶ月程行ってませんが)とは合わず転院するので初診となります。

コメント

かのん

色々な心療内科を受診しましたが触ってくる医師とチラッとだけ見て終わる医者とどちらもいました💦
手当はいずれにしてもされていません!
私は自傷行為をやめたかったので問診票に書いたり先生に直接相談したりしましたよ!
治療の一環としてはやはり薬物投与でした!
看護師してますが傷口には一応抗生物質が入った軟膏を薄く塗っといた方がいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触る医師もいるんですね…💦
    正気に戻った後にすぐ軟膏や消毒して絆創膏して周りにバレないようにしてます。
    なので自分の汚点の様な気がして本当に見られたくないのです😔

• 9月11日
はじめてのママリ

先生によると思います。
見せてもらってもいい?って聞かれて、見せたこともあるし、消毒も手当てもしてない生傷のままだと手当てされたこともあります。
でも転院した先では、切ってしまったことを話しても見せてと言われたことはないです。

そのまま、してしまうことは伝え、見られたくも触られたくもないことも伝えた方がいいと思いますよ。
そういう信条全部含めて治療していくことが大事だと思うので、できるだけさらけ出せるといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当は自分でしているので大丈夫かと思います。
    リスカしてる事を見せて知って欲しいけど、まじまじとは見て欲しくない・触って欲しくないって伝えても大丈夫でしょうか?💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは当事者だったこともありますが、精神医学の勉強もしていました
    傷を見せびらかしたい、傷付けてしまうけど出来れば誰にも見られたくはない、傷付けても手当したくない、などの違いからも、病状を把握することがあります。
    なので、傷に対する気持ちも主治医に伝えるのは大事と思ってます!
    あいさんの仰るとおりに伝えて大丈夫ですよ。
    それに対する受け答えからも、主治医と相性が良いかどうか、わかるかもしれませんね。

• 9月11日