※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばよし
サプリ・健康

花粉症で困っています。妊娠がわかるまでは夫が病院で処方して貰ったア…

花粉症で困っています。
妊娠がわかるまでは夫が病院で処方して貰ったアレグラをたまに分けてもらい何度か飲んでしのいでいましたが、妊娠が分かってからは念の為に飲むのを辞めています。
しかし最近花粉症が酷く、今も鼻が詰まりっぱなしでとても辛いです。口呼吸なのでのども痛いし頭も痛くなってきました。
アレグラを飲んで楽になりたいのですが、もし赤ちゃんに副作用があったらと思うと怖くて飲んでいません。
どなたか妊娠中に花粉症で悩まれた方がいらっしゃったらアレグラを飲んでいいのかアドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

私もひどかったので健診の時に産婦人科で薬もらいましたよ!夜に一回飲む錠剤と点鼻と、目薬です。

• こばよし

こばよし

そうなんですね!
    この土日が特に苦しくて、でも病院は休みで聞くに聞けなくてどうしようかと思っていたのですが安心なのは産婦人科で聞くことですよね!
    ありがとうございます!

• 4月10日
ぺんちゃん

アレグラ自体は問題ないそうですが、やっぱり妊娠中、初期は特に気になりますよね💦

漢方もあるらしいのですが、飲んだことはないので効果はどうでしょう???

私は今回流産でしたが、妊娠中は不思議と症状なく過ごせました¨̮♡︎
マスクや髪の毛結んだり前髪あげたりと刺激の少ないようにしたりしてると、例年より症状出ませんでした!

掻爬手術して、お腹から赤ちゃんいなくなると、症状復活しましたが笑

鼻が詰まる場合、鎖骨〜胸元を蒸しタオルなどで温めると鼻づまり楽になりますよ!
ブリーズライトのお世話になったこともあります♡

こばよし

まだ妊娠初期にあたると思うとなかなか薬を飲めず…
漢方は考えたことなかったです!参考にしてみたいです!
確かに髪の毛にも花粉かつきますね!結ぶといくらか違いそうですね!
蒸しタオルにブリーズライト早速試したいと思いました!
参考になるお話幾つもありがとうございます!
ぺんちゃんさんも今回は残念でしたが、お体ご自愛くださいませ。

tarohana

回答にはなっていないのですが、
薬局やお茶屋さんに、甜茶がおいています。
甘いお茶ですが、ノンカフェインで花粉症の症状がずいぶんと軽減される効果があります。
せび、試してみてください😄
効果は人さまざまですが、お薬が心配であれば、飲食物で代わるものもあります^ ^
お大事になさってくださいね。

• こばよし

こばよし

甜茶って聞いたことはあったのですが実際に飲んだことがなかったので試してみたいです!
    甘みがあると飲みやすそうですね!ありがとうございます!

• 4月10日
つかだつか

私は病院で処方してもらいました。
アレジオン点眼薬
ポララミン錠
漢方

市販よりこれだけ二週間分処方してもらって2000円程度です。
市販より安いから病院使いなぁと医師に言われました( ̄▽ ̄)

• こばよし

こばよし

これだけ市販で買うと結構値段が高くなりますよね!
    病院で処方してもらった方が安心な上安いなんていいお話を聞かせて頂きました!ありがとうございます!

• 4月10日
ママリン

妊活中は耳鼻科の先生にいつ妊娠しても大丈夫な薬を処方して欲しいとお願いして、ポララミンという飲み薬と、点鼻薬(名前忘れました・・・)を処方してもらってました。
その後、薬に頼らなくても良いように自宅で鼻うがいやお灸、鍼に通ってたので、去年は全く花粉症の症状が無かったです。
妊娠後に粘膜が弱くなり鼻うがい出来なくなり、お灸と鍼も中止してしまって症状が出てきたので、耳鼻科に行き、ナゾネックスという点鼻薬だけ処方してもらい現在はしのいでます^^;
我慢すると悪化するので、病院で相談してください!!

• こばよし

こばよし

ポララミンという薬は初めて聞きました!妊活中も大丈夫なら優しいお薬なんでしょうね。
    我慢して悪化してしまうんですか⁈今までの自分がまさにそれです…
    病院に相談してみようかと思います!ありがとうございます!

• 4月10日