※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で心配。医者に行ったけど、大丈夫と言われた。自分を責める気持ちと感謝の気持ちが入り混じって複雑。

呟かせてください…
3人目、2ヶ月半ちょっとの赤ちゃん。先週の終わりから鼻水がたくさん出て、昨日からは咳き込むようになり、母乳を2回マーライオンのように吐き出しました。。。小児科も2回目受診しましたが、熱が出てなければ大丈夫だとのことで、渋々痰を切るようなお薬を処方してくれました。ゼコゼコしてるのも鼻が詰まって痰が絡めば鳴るから。ってことでしたが、3人目(上の子たちから10年くらい経っている)にして、たかが風邪と言っても心配でたまらなくなった自分に歳を感じると共に、上の子たちが丈夫だったことに感謝し、また、こんな小さい子に風邪を引かせてしまった自分を責める気持ちと、なんだか複雑です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました(o^-^o)

コメント

しょんしょん

その気持ち分かります。自分がやるせなくなりますよね。。。

鼻水が出ていると息がしづらいので、ママ鼻水とってなどを購入して、吸ってあげるといいと思います。早く良くなりますように🙏

• キラキラ

キラキラ

ありがとうございます!
    やるせないです…😢
    見てるだけで辛いです😅
    上の子たちのときの鼻水とるやつはうまくとれなかったのでまだ用意してないのですが、最近はいいものが出てるみたいですね。検討してみようかしら😊

• 9月10日
  • しょんしょん

しょんしょん

因みに、咳がひどい場合は小児科の方がいいですが、鼻水がひどい時は耳鼻科で診てもらった方がいいですよ😊まだ鼻をかめないうちは中耳炎になりやすいので、鼻水吸ってもらったり、耳のチェックをしてもらえるのでおすすめです✊

• 9月10日
  • キラキラ

キラキラ

同じ風邪でも強く出ている症状によって専門を変えるということはしたことがなかったので参考にさせていただきます!
    3人目であたふたしている自分にホントに驚いてます。。お恥ずかしい…(苦笑)

• 9月10日
はなとるママ

わかります…。
小児科にも行ってることだし、鼻水が酷かったら耳鼻科とかダメですか? 結構耳鼻科の薬の方が効いたりします!
鼻水も吸ってあげれたら吸ってあげてください😣

• キラキラ

キラキラ

そうですね、明日一日鼻水の様子を見て、耳鼻科も検討してみます😊
    鼻水も頑張ってみます!

“それだけ”のことなのに、心が疲れた1日でした😣

• 9月10日
  • はなとるママ

はなとるママ

日中はまだまだ暑いからかぜも引きますよね💦
    3人の子育て尊敬です😣
    SuKeさんもご無理なさらず😣

• 9月10日
  • キラキラ

キラキラ

こんな気候だと体調管理が難しいですよね。。
    お互いに頑張りましょう😊
    ありがとうございます。きっちゃんママさんもご無理なさいませんよう✨

• 9月10日
m3m

我が家と全く同じで
思わずコメントしちゃいました!!
ウチの場合、1か月の時に風邪を引かせてしまい...
マーライオンになると
夜もいつなるか心配で
寝れないですよね💧
上の子2人はいつも
なんとかなるよ〜な
考えだったのに3人目にして
過保護になりそうな予感。
いや。既に過保護かも。笑
年の差もあるせいか
可愛くて可愛くて...😂
お母さんも無理して
体調壊さないように頑張ってください😊

• キラキラ

キラキラ

こんな時間にすみません😅
    コメントありがとうございました!
    心配で眠れないですよー、ほんとf(^_^;
    私も上の二人のときは、どーにかなるし大丈夫だって根拠無く思っていられたんですけど…今は色んなことが気になって気になって…。
    同じく恐らく既に過保護です!(笑)
    年の差、ありますよね😊
    m3mさんも、おからだにお気をつけください💕

• 9月11日
ゆう

二人目が5ヶ月くらいの時に、風邪引いてミルク飲んでも吐いてしまって、半日くらいミルク無し状態だったので心配になり、夜中だったのですが大きい病院に電話したら、まだ小さいお子様でミルク飲めてないと心配なので来て下さいと言われて、救急で罹りました(><)そしてそのまま入院となりました!検査の結果、幸いにも感染症とかではなく気管支炎ということだったのですが、ミルクを飲めるようになるまで5日間ほど入院しました。特に小さい子供だと、少しの判断の誤りが大事に至ることもあるので、不安ですよね(´д⊂)

うちの子供達はママ鼻水とってという鼻水吸引にとってもお世話になりました!面白いほど吸えますよ~(^^)/

• キラキラ

キラキラ

ありがとうございます✨
    5日間も入院され母子ともに大変でしたね😣😣ゆうさんのミルクの飲みが悪いから電話した判断が正しかったんですね😊
    そうですよね、小さければ小さいほど気にしてあげないと、ただでさえ、急変しがちですもんね。何か起こらないうちにって、いつもママたちは気を付けてるけど、それでも病気になってしまったりしたときは、私が悪かったのはどこだったかなぁとか自分のせいだって思っちゃうんですよね😣ただの風邪、RSウイルス、気管支炎、喘息…咳ひとつとってもわかるばかりじゃないですし💨💨
    みなさんおすすめなので、鼻水吸入探してみます(o^-^o)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一ヶ月でRSウィルスにひかかって入院しました😭
熱がでてないとのことなので大丈夫かと思いますが3ヶ月くらいまではただの風邪症状でもRSウィルスになる子が多いみたいです。

ちなみにうちの子は熱がでてかかりつけの小児科で2回みてもらったのに
なんか信用できなくて、総合病院行ったらRSとインフル検査してくれてわかった感じです!

• キラキラ

キラキラ

コメントありがとうございます✨
    1ヶ月で…ママの体調も整わない中大変でしたね😣まだまだ油断はできないってことですよね💨💨気を付けて観察しています!
    わかります、わかります!
    ほんと?ただの風邪?こんなに苦しんでるのに?ってなりました😅また、今回ではなくても、セカンド・オピニオンも視野に入れてみたいと思います✨

• 9月11日