※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

妊活中、タバコやお酒は控える方がいいですか?病院では特に言われていないけど、排卵日近くは控えたりしています。みなさんはどうしていますか?

妊活してもうすぐ2年です💦

みなさんは妊活してる時タバコ、お酒辞めていましたか?わたしは病院に通っていますが、とくに先生には辞めなきゃ行けないとは言われていないので、量は減らしたり排卵日付近は辞めたりしています。

みなさんはどうしてますか??

コメント

(22)

はじめまして(◍︎•ᴗ•◍︎)
私も妊活しています👦🏼✨

私はもともとタバコは吸わないですが、お酒は月に数回ある飲み会でたくさん飲んでました。妊活を始めてからは、
量をかなり減らしていますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

完全に絶ってしまうと、
ストレスにもつながるという方もいらっしゃるので、
無理せず好きなことするのが一番だと思います😊💗

• ゆきち

ゆきち

なかなか授からないからやっぱりお酒やタバコはダメなのかなぁって思ってました😭

ストレスの方が体に悪いですよね😅

お互い妊活頑張りましょう💕

• 9月10日
  • (22)

(22)

心配になりますよね💦
    タバコやお酒以外にも、
    これはダメなのかなとか、
    これはしていいのかななど
    沢山考えてしまって疲れての繰り返しです😢

ストレス体に悪いですし、お肌にも悪いですし!☺️☺️
    はいお互い頑張りましょうっ!!✨✨✨

• 9月10日
ママリ

私はお酒が好きなので、生理が来たら、終わるまで飲んでました😄
全く飲まないのもストレスなので、ストレスの方が妊活には大敵だったので、好きに飲みました❗️
排卵日付近は少しでも体調よくしようと、浮腫みもなく健康体でいたいのでやめて挑みました😃

• ゆきち

ゆきち

わたしも排卵日付近は意識して飲まないようにしています😅
    ストレスの方がダメですもんね😭

• 9月10日
みず

妊活していたわけではないすがお酒もタバコも飲んでましたし吸ってました😂

つわりがきて妊娠していたことに気づきました💦

体質にもよると思いますが、ストレスがあると良くないともいいますし、特に気にする必要ないと思いますよ😄✨

• ゆきち

ゆきち

全くではないけど、あまり関係ないんですかね😂

排卵日は少し気にしますが、それ以外は普通に過ごそうと思います😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
⑅⃝

妊活中はリセットしちゃった時に飲みに行ってリフレッシュしてました!

• ゆきち

ゆきち

リセットしたら飲むっていうのもいいですね😂💕

わたしも真似させて頂きます😊

• 9月10日

タバコは妊娠前に吸ってる人のが染色体異常などの胎児を妊娠する可能性が吸ってない人に比べると高いみたいなので妊活(不妊治療)を始める時にスパッとやめました(^^)
たまたまだと思いますがヘビースモーカーの妹は22歳でダウンちゃん出産してます!

お酒は生理が来たら飲んでました( ¨̮ )‪︎❤︎
卵子が作られてる時期~生理が来るまでは飲んでませんでした!

• ゆきち

ゆきち

多少は影響ありますよね😢
    分かってはいるんですけどね。。それって夫側も禁煙してないと意味ないですよね💦

• 9月10日
しー

お酒は普通に飲んでましたが、タバコはやめました。
というのも、一時期禁煙した時に化学流産でしたが着床したものの、悲しさとストレスでまたタバコを始めたら、一切かすりもせずだったからです。それに、喫煙中は、なかなか卵子も育たなく、クロミッドだったり、注射だったり排卵誘発しても排卵できなかったのに、やめた時は、すぐに薬が効くようになってました。
お金をかけて不妊治療するなら、勿体無いなー。と思って禁煙しましたよ。
その後、3ヶ月くらいで無事に息子を授かりました。

• ゆきち

ゆきち

確かに着色しにくかったりするみたいですね💦
    妊娠した人でもあまり制限していない人が多くて、大丈夫なんじゃないかなって思ったりしちゃいます😢

体に良くないことは分かってはいるんですけどね(´・_・`)

• 9月10日
ななな

私はiQOS吸ってましたが、周りに吸ってても妊娠してる方がたくさんいたので気にせずに吸っていたしお酒も飲んでましたよ(笑)

• ゆきち

ゆきち

わたしもiQOSです!
    禁煙どころかグローに変えようか迷ってるんですけどね🥺笑

紙タバコよりは害がないんじゃないかって思ってて😂

• 9月10日
mimi

私は10ヶ月ほど妊活していましたが、なかなか授からず…
思い悩んで禁煙&禁酒したところ、その月に授かりました!
たまたまかもしれませんが…