※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
家族・旦那

【モラハラ記録のため】9月9日の夕方、些細な会話から旦那のモラハラス…

【モラハラ記録のため】
9月9日の夕方、些細な会話から旦那のモラハラスイッチが発動!
旦那「こんな旦那は他にはおらんぞ、現場での暑い仕事から帰ってきて、子供の相手して、お風呂(娘だけ)いれて、寝かしつけも月3回やってやってお前は良かったな」
私「そうね、でも皆もやってるんじゃない」(他の家でもって比較は旦那から言われ続けてきました。)
と、言ってしまって、そこからヒートアップ。
暴言の嵐です。

事の発端は、私が家の掃除をおろそかにしてしまっていることから始まりました。
「本当は家のまわりも専業主婦は全部やってる。草むしり、葉っぱひろい、外壁の水まき、虫除け剤まきとか。」
「風呂掃除(天井や壁)だって普通は専業主婦がやるもんだ。だけど俺は月1でやってやってた。」

超小声で「また始まったかモラハラ、はぁ」
それが聴こえちゃって(地獄耳)、そこから更に暴言。

「お前そうやって都合が悪い話しされるとムシするよな、それって何ハラなんだろうな」
旦那に1を言えば10になってかえってくるので、もう何も言えなくなってしまいました。怖いのが1番です。
相手するのも嫌、喋るのも嫌だから、顔も見ないで黙ってうつむいてたら、それがムシととらえられ気に障ったようです。

言われた事
「じゃあ、お前が働きに行って俺が掃除するよ。」
「(私が掃除だけじゃないし、子供らのご飯、洗濯とかもだし)おぉ、それぐらいやってやるわ」
「お前クソだな、なんだその性格」
「都合が悪くなると黙り込む、そうゆうのストレスだわ」
「お前が1日何やってるかわからん。1日の中で掃除は何時間やってんの?明日から分スケジュール書いといて!どれだけ掃除したかとか」

まだまだありますが、とりあえずここまで。
あと、50分ぐらいしたら帰ってくるので、ご飯作らないと。帰ってくると思うとビクビクして、冷や汗かいてきました。あぁ、ロボットになれたらいいのにな。感情がないから。

コメント

deleted user

旦那さんめんどくさいですね〜
いちいちうるさいし
離婚とかは考えてますか??

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    記録でまさかコメントいただけると思っていなかったのでありがとうございます!

    面倒臭いです。
    小姑以上にうるさい。

    離婚は…モラハラのたびによぎります。ただ、子供たちも懐いてるし、専業主婦の私にクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントもくれる。
    普段は子煩悩なんです。
    典型的なモラハラです。そして私も洗脳されてます。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね‪‪💦‬
    でもプレゼント貰えるのは羨ましいです!

    • 9月10日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうなんです、だから洗脳されてしまうんです。
    きっと良くなる、普段は優しいし、楽しいからと😔

    • 9月10日
寂しがり屋のひとり好き

モラハラかもだけど実際旦那さんが家事とか育児をやってるなら全然ましなモラハラだなと思いました。

何もやらずに遊びに行って帰ってくれば文句を言うような私の旦那みたいな人もいるので😢


普通にいつもありがとねー、私も育児が大変でどうしても家事にてが回らないときがあるんだごめんねなるべく頑張るねみたいなこと言ってもきれてくるような人ですか

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、まだマシなモラハラなんですね。

    • 9月10日
寂しがり屋のひとり好き

てかむしろいい旦那さんなのでは?
実際寝かしつけまでやる男の人なかなかいないし、たぶん旦那さんなりに一生懸命やってるからイライラしちゃうんじゃないですか?
旦那さんはたぶん自分の頑張りを認められたい人なので、おだてて手のひらで転がせばかなりいい旦那様になると思います!

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    仕事のイライラの延長なんです。
    転がすができたらいいんですが(--;)

    • 9月10日
かんかんママ

家の旦那の仕事して、家事、育児は、ほぼ毎日やてくれますし、私の父親、朝2時から新聞配達して、8時から夕方まで、現場で水道工事してますが😅
旦那さん寝かしつけ月3回じゃ、ぜんぜん足りないですよ!
それと子供がいたら家のまわりなんてできません!

  • かんかんママ

    かんかんママ

    旦那のではなく、旦那はの間違いです💦

    • 9月10日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    コメントありがとうございます!
    なんか皆さん(私が見つけた中で)、アレやってと旦那さんに頼むって方が多いですが、私はいっさい頼んだことないんです。やってくれたら有難いなぁって感じで、期待していないです(^_^;)

    脱いだら脱ぎっぱなし、食べた食器はそのまま、ソファーに横になり「ビール、ラーメン、なんか食うのないの?」って。お前の世話まで専業主婦の仕事じゃねぇんだよって思います(--;)自分のことは棚に上げて。

    • 9月10日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    家のまわり…「子供がおっても皆やっとる。」
    「やってる間はこの子ら家にほかっとけばいいんだね?」
    「連れて一緒にやればいいが」
    って。
    うち、田舎ですがまぁまぁ車とおりがいい角地なんですよね(^_^;)それ考えて言ってんのか?って思いました。

    • 9月10日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    私は頼んでなくて、旦那が自主的にやってくれます😊
    家のまわり、私の周りは旦那さんがやってますよ😅
    旦那ってもしかして、丸1日、朝から晩まで1人で子供を見てた事ないですよね?
    だから簡単に言うのだと思いますよ😅

    • 9月10日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    素晴らしい旦那さんで羨ましいです!

    いや、その逆を旦那は言ってきました!「うちのまわりは皆奥さんがやってる」(向かいは旦那さんが寝たきり、右隣は奥さんカラダ不自由)
    えっ?どこを見て皆って言ってんだ?コイツ(笑)って。カァーっとなってるんで支離滅裂なんですよね。

    私が2人目入院中に見ていてくれましたが、でも実家に住み込みでです。上の子の寝かしつけ、お風呂、ご飯食べさすのはやっていたみたいです。
    あとはお母さん任せ。
    それだけです、子供うまれてから私は美容院も行かず自分で切ってます。遊びにも行ったことありません。旦那は飲み会を何十回も行って息抜きできてます。

    「専業主婦がラクなんて思ってないよー」って、「いや、思ってるよ」っていってしまいました。

    • 9月10日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    大学4年間、東京で1人暮らしだったし、旦那の父親がモラ父で旦那が家を出る時は警察沙汰だったので自分の奥さんには苦労をさせないようにって思ってるみたいですし、うちの旦那は、お酒が飲めないのもあり、職場の飲み会などに誘われても家で子供が待ってるし、まだ小さいからと断ってます😅

    • 9月10日
おみ33

うーん、私もそこまでモラハラだとはあまり思いませんでした😅
旦那さんの言う通り、黙られるのってイラつきます(うちの旦那がそうですw)上の方も言っている様に、手の上で転がせる様になれば喧嘩にならないのかぁと思いました😃
お互いにもう少し歩み寄れればいいですよね!

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    コメントありがとうございます!

    あぁ、うちの旦那はモラハラじゃなかったんですね。
    被害妄想激しくなってしまっていました。
    転がす事ができたらいいですが。

    • 9月10日
  • おみ33

    おみ33

    感じ方がそれぞれなので何とも言えないですが😅
    うちもキレると声荒げてうるせー!いい加減にしろよ?とか馬鹿なんじゃねぇ?とか普通に言われますんで。。苦笑
    多分こういう人は感情的になってガーッと言っちゃうんでしょうね。こうなるともう何言ってもダメなんで私は、はいはい、すいませんでした〜って流してます。それもまた何だよその返事!ってなるんですが😂

    • 9月10日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうですよね。うちもはいって心無く返事すると、「そのお前の態度がイライラさせるんだよ」って。

    結局、精神バカなんですよね。あおり運転する奴らと一緒です!(うちの旦那も前の車によく文句いってあおってるんで)
    あと20年ぐらい。せめて子供たちが成人するまで我慢して、離婚します。

    • 9月10日
Y♡Hママ

追加
私「じゃあ、私はどうすればいいの」
旦那「おっ!離婚したいならしてやるよ!明日すぐにでも届けとってこい!だけど子供は渡さんからなぁ!」
私には子供たちしかいません、母妹は亡くなっていて父とは仲悪く会っていません。
子供たちをとったら私はホントに孤独です。それを知っていて言うバカ。