※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

離乳食の味付けは、具材によってお粥に混ぜたり、単品で食べさせたりしています。特別な味付けはしておらず、最初から具材を合わせて煮て味付けすることはしていません。どのようにしていますか?

離乳食の味付け、いつ頃からしましたか?

今は単品で加熱して2〜3ミリに切って冷凍して、何種類か解凍してます。

その時の具材によってお粥に混ぜたり、単品で食べさせたり、合いそうな組合せのときは混ぜてみたり(たまご、とり、たまねぎがあったら合わせて親子煮っぽく)しています。

でも特別味付けてしたりはしていません。

味付けする場合は私のように単品で冷凍解凍するわけじゃなくて、最初からいろんな具材合わせて煮て味付して冷凍ですか?

コメント

まりも

1歳すぎてからは味噌汁作るときに一緒にいろんな野菜を煮て、味噌汁を2倍くらいに薄めて汁ごと冷凍したり。
うどんを煮て醤油数的、かつお節まげて焼うどん風にしたり。
まだ醤油と味噌しか使ってないです。

まだBFのコンソメや和風出汁で煮た野菜で食べてくれるので、がっつりは味付けしてないですが、味付けしなくても食べてくれるうちは無理に味付けしなくても良いと思います^^

絶対に味付けしないってわけではないので、外食すれば大人のハンバーグ(ソースは水で流す)やお子様うどん等食べられるものは取り分けてあげてますし、大人の夕飯のおかずも取り分けてあげてるので、ふうこさんのやりやすいやり方で良いと思います♪

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月10日
22ママ

9ヶ月頃まではだし汁使っていて、それ以降は徐々に普通の調味料使ってましたよ!
11ヶ月には大人とおなじ味付けでした。
ちなみに、トンカツなどあとからソースなどをかけるものに関してはわざわざかけるということは今でもしません。
トンカツはソースなし、オムライス卵の上のケチャップなし、焼肉 タレ付けて丼にすることもあるがほとんどはレモン汁 などです。、

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    もう少し先にします

• 9月10日
ままり

うちは食べが悪くなった時に始めました!1歳位です!
かつお節や青のり、すりごまから初めて、最近は醤油、味噌、赤ちゃん用コンソメ、ケチャップを使ってます☺️

味付けしてからの方が楽だと思いますよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    当分は素材だけや、だしだけで行こうと思います!

• 9月10日
あや

8ヶ月くらいから出汁の味付けしかしてなくて、食べなくなったら味付けしようと思ってたら全然食べてくれるので…😅
でも、保育園でそろそろ1歳になるし、調味料お家で試すようにしてくださいと言われて、最近とりあえず減塩の醤油を買ってみました😂
豆腐ハンバーグとかにちょびっと入れる所から始めてみようかなぁって思ってます☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子の場合、まだまだ先ですね。ありがとうございます!

• 9月10日