※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこまる
ココロ・悩み

会社経営が3年目で不安。お客への支払いが遅れ、赤字続き。旦那のやり方に疑問。生活基準で考えるのは間違い?

会社経営始めてまだ3年も経ってないけど、今のやり方に不安しかない
個人のお客さんからの支払い日決めないってどう思いますか?
払えるけど生活が厳しくなるって言われればじゃあ払える時でって。
消耗品も勝手に使われ、お金も取らないし
私は旦那の会社の事務メインで働いてます。
毎月毎月赤字
こんなやり方でこの先黒字になることあると思いますか?
自分の支払いも遅れて遅れてなのに、お客さんの生活がとか、勝手に使わせるとか、意味わからなくないですか?
ボランティアなの?って感じです
それで会社デカくするんだとか言ってますけど
そもそも支払いもちゃんとしてもらってないでいつ入るかもわからないのにお客さんの車直して
ただただ損というか時間の無駄としか思えないんですけど。
そもそも点検程度なら無料でやってもいいのかもしれないですけど、直してって言うならその時お金発生するってわかりません?
それを聞く旦那も理解できないです。
高額のやつはちゃんと払ってくれてるからとか、新しく車買ってくれるかもしれないからって、買ってくれるのがいつになるのかもわからないし、何千円かもしれないけど何千円だって経営してく上で大事じゃないんでしょうか?
旦那のやってること言ってることが正しいのか、私の思ってることがおかしいのか、なんかわからなくなってきました。
私は生活を基準に考えてます。
その考えがおかしいんでしょうか。

コメント

み

会社、なんのためにやってるの?って話ですよね。
お金を稼ぐためにやってるんです。
支払いとかお金関係は、キッチリしておかないとダメだと思います。
ひこまるさんの感覚で間違ってないですよ。

• ひこまる

ひこまる

コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんですよ、で、私からお金関係の事しつこく言うとそう言うのいいからとか言われます。
    意味わからないですよね?
    何がいいのかさっぱりです。
    それで自分の生活苦しめてって、ほんと何のために仕事してる?って話です。

• 9月11日
ゅん❤︎

そのやり方で会社は大きくならないしむしろ赤字で経営破綻の道まっしぐらですよね😂

• ひこまる

ひこまる

ほんとそんな気しかしないです。
    友達の紹介だからそんな事するような人じゃないとかとぶようなひとじゃないとか言われるんですけど、そんなのわからないじゃないですか。
    そもそもそう言うところちゃんとしてないからマイナスこくんですよね。
    ちゃんとしなきゃとか口では言いますけどお客さん目の前にしたらいいよいいよって。ボランティアかよって感じです笑

• 9月11日
マリ

車屋さんなんですかね?
そもそも車を点検・整備・修理などして車を引き取りに来た時点で普通支払いしますよね?点検などで部品の交換をしなくちゃいけない時は事前に見積もり出して相手に確認しませんか?私も個人経営の車屋でオイル・タイヤ交換や車検などやって貰ってましたが都度支払いしてましたよ💦確かに信頼関係が出来れば新しく車を買ってもらえるかもしれないですが、必ずひこまるさんの所で買って貰える保証はどこにも無いですしね😰お金関係は親しい人でもキッチリしないと経営は成り立たないと思います。払える時で…なんて言ったらそのまま踏み倒す人が出てきてもおかしくないと思いますよ💦

• ひこまる

ひこまる

そうです!車屋してるんですけど、今車屋ってたくさんあるし競争率高いじゃないですか、そんな中で客によくしとけばついてくれるからとか言ってるんですけど、結局よくしたところで別で車買われたりクレームつけられたりタダでいいように使われて、会社経営として成り立ってませんよね?
    普通はそうですよね?お金もないのに修理頼むとかなめてんのかって感じです。
    ほんとその通りです。確実にいついつまでに買ってくれるって保証があるならじゃあその時でっていうのでもいいのかもしれないですけど、ほんと何のために仕事してるのかさっぱりわかりません。理解できないです。自分の生活優先に考えるのが普通ですよね?
    お客さんの生活とか言ったらこっちには関係ないじゃないですか。優しいとか人が良すぎるというより経営者として考えが甘すぎると思います。

• 9月11日
  • マリ

マリ

そうですよね💦修理工場でも中古車販売でも小さい町でも2つ3つありますもんね😰
    会社関係の商用車とかなら月末とかにまとめて支払いとか多いと思いますが、個人でツケとか意味分からないです😩お客さんの生活を考えて、お金のある時で良いよなんて言ってたらホントに飛んだり踏み倒したりする人が出ないとも限らないですし、言い方悪いですがヘンな噂立って「あそこならツケで修理とか交換してくれるよ〜」なんて事にもなりかねないですよね💦本当の親友とかなら未だしも◯◯さんの友達だから…◯◯さんの紹介だから…なんてやってたら倒産しちゃいますよ😥そういう請求関係もひこまるさんがやった方が良いと思いますよ。逆に旦那さんに任せてたら大変なことになりそうです💦

• 9月11日