※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

主人の祖母が亡くなり、子どもがアデノウイルスにかかっているため、お通夜とお葬式に連れていくべきか悩んでいます。留守番させると私も不在になります。心配ですが、非常識でしょうか?

【急募】主人の祖母が先日亡くなり、お通夜とお葬式があるのですが、生後10ヶ月の子どもが先週からアデノウイルスにかかっており、熱は下がり、鼻水、咳、目の腫れがあります。。

小児科で保育園の登園許可は貰ったものの、週末、眼科へ行き登園許可を貰わなければなりません。

機嫌はよく元気なのですが、見た目は少し病人の顔(目付き)をしています。
皆さんなら、お通夜、お葬式に連れていきますか?留守番させるとなると私も家に居なくてはなりません。。

非常識だと思われるでしょうか?親戚の子どもなどにうつしてしまわないか心配なのですが。。

コメント

3-613&7-113

私なら、旦那・義父母へ相談します。本当は行ってお別れしたいけど、感染症であること・他の参列者へ感染させないか不安であること・我が子に負担がかかるだろうし体調崩さないかとか…気持ちをしっかり伝えます。

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます(>_<)
    主人は家族で参列したいようで、感染症のことを親に伝えていないようです。
    (伝えると遠慮されると思っているのか、、
    主人と子どもの体調面の価値観が合わずとてもモヤモヤします😢

    • 9月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    それなら、義父母へ問い合わせた方が良いと思います。旦那様のは、自分の気持ちだけで我が子や周りへの配慮が不足してるように思うので…。

    • 9月10日
  • めめ

    めめ

    迅速なお返事ありがとうございました。。💦
    自分本意な主人で困ります、、はぁ(>_<)
    これから帰宅して話し合おうと思います!😫

    • 9月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    万が一、他者へうつした時のこと考えて欲しいですよね💦

    • 9月10日
みみ

ご主人はお子さんの様子ご存知なんですよね?

ご主人からお義母さんに連絡してもらってはいかがでしょうか。

もし周りにうつしてもよくないし
せっかくよくなってきてるのに
またしんどくなっても可哀想かと。。

どちらかだけ参列はだめですかね。。

  • めめ

    めめ

    わたしもそう思います。。
    主人がそんなに重症じゃないから大丈夫と言っており、
    わたしが留守番しときたいから行かないと思われているようで不服です💨

    • 9月10日
  • みみ

    みみ

    ご主人が大丈夫。と言ってるんですね。
    他にも子供が来るなら尚更行かない方がいいように
    思いますが😓

    お義母さんに相談するのも有りかな?と思います。
    中々気まずいですが😫

    おこめさんも無理されないでくださいね。

    • 9月10日
  • めめ

    めめ

    気まずいですが、行ってから病気なの?と言われるほうが親として気まずい気がしてきました😭💦
    ありがとうございます。長男の嫁がんばります😭💨

    • 9月10日
deleted user

義父母に相談して、旦那さんだけでいいか聞いてみてはどうでしょう。
感染症ですし、他の人に移してしまう、と旦那さんから言ってもらいましょう。

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます(>_<)
    主人が短時間だから行っても大丈夫、と聞かず困っています。
    お葬式は参列すると伝えているのですが😢
    諦めず説得します。。!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アデノウイルスって1週間は保育園もダメですし、感染力強いですし、インフルエンザと同じですからね。
    仮にいとこがそんな子を連れて来てたら、正直私なら、何考えてるの?絶対近寄らせないようにしないと。って思います。
    移されたら1週間保育園行けないし、こっちは死活問題ですからね。

    • 9月10日
deleted user

大人も移るものなので、義実家に相談するのがいいと思います。
旦那さんの気持ちもわかりますが、親戚のお子さんの親からしたら迷惑になると思うので、、、

旦那さんが相談してくれないなら、義母さんに直接電話で聞いてみてもいいと思いますよ😞

  • めめ

    めめ

    大人も移りますよね💦
    主人が言わないようであれば、義母に伝えようと思います(>_<)ありがとうございました。。!

    • 9月10日
ママリ

ご主人様の両親なら少し状況が変わるかもしれませんが、祖父母でしたら片方の出席でもいいと思いますよ。
子供さんもまだ体調が回復してるわけではないですし、万が一うつしたりすることもあれば、体が弱ってるところに新たに病気を貰っても可哀想ですし😭💦
うつすだけでなく、体が弱ってるところにまた新しい病気がうつされないなということも考えて、義母様とご主人様に相談されてはいかがでしょうか?😅
後日、改めてお線香あげに行ったらいいと思いますし👍

  • めめ

    めめ

    そうなんです(>_<)長時間の外出は子どもにとって負担なので可哀想と思うのですが😢
    最終手段、義母に、直接言ってみます。。💦
    ありがとうございました😭

    • 9月10日