※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

保育園見学でスタッフの対応が簡潔で不満。10分で終了し、細かな説明は別日と。見学時間や内容に疑問。

今日保育園の見学に初めて行ってきました。

行くと園長先生が対応してくれるはずが、
来客があったようで、他のスタッフの方とお話させて頂きました。
それはしょうがないことなので、いいと思ったんですが、
終始早口でせっかちな方なのか、忙しかったのか、
園内は全部案内して頂きましたが、ものの10分たらずで
終わりました。
質問はメモってきたので、最後にお聞きしようと思い質問すると、ざっくりとした説明はありましたが、細かなことになると、入園が決まったらまた来て頂いて詳しく説明がありますのでその時にね!と。
ホームページやパンフレットにも書いてありそうなことばかりで、園内の雰囲気はわかりましたが、正直細かなことは聞けませんでした。
ちなみに見学に行ったのは10:30頃です。
この時間はあまり良くなかったのでしょうか?

結局約15分で車に戻りました。
なんだったんだろーとしばらく唖然としてしまいました。

どこも簡単なことしか教えて頂けないのでしょうか?

コメント

AKKO

忙しかったんですかね😅?
私が見学したところ(今通っている保育園)はとても丁寧に説明してもらえましたよ〜☺️
日時は前もって連絡してたんですよね?

• しんしん

しんしん

はい、少し前にお約束して行きました。
    タイミングが悪かったんですかねー😭園の雰囲気は良かったので、少し残念です。

• 9月10日
ちびにゃん

上の子のとき10園以上見学しましたが丁寧なところは1時間くらい、そうじゃないと10分、15分もいくつかありました。10時半って一般的な見学の時間だと思います。

そういう保育園はやっぱり、どういう風に子供と接するか、園の方針とか徹底されてないような気がします。

• しんしん

しんしん

やっぱり短いところもあるんですね。忙しかったりすると、沢山時間取っていられないですかね😓
    確かに業務に追われてると子供にもこういう対応をするのかなぁと不安になります。

ちびにゃんさんは説明が丁寧なところで決めましたか?

• 9月10日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

多分園の方針がしっかりあったらそれを親御さんに伝えたいと思うんですよね。しっかり説明のあった園は、情熱や子供への愛情や震災など何かあったときの対策等もしっかりしていて安心感がありました。

私は幸い第一希望の園に通わせているんですが、ものすごく丁寧の次、「丁寧」くらいのところです(笑)
    大満足の保育園です✨

ちなみに、10分くらいで説明が終わったところは皆さん不安を感じるのか人気がなく、申し込み人数が少ないです。

大切な子供を預けるのに不安のある保育園では嫌なので、たくさん見学されるといいですよ😊

• 9月10日
さらい

うーん、個別だと、そんなに職員がいる訳じゃないし、その先生もどこかの担任なら忙しそうですよね。

• しんしん

しんしん

忙しかったんですかねー😓
    園の雰囲気は良かったんですが、候補に入れたくてもよくわからなかったので、残念です😭

• 9月10日