※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

ワンオペで疲れています。家事育児は一人で、旦那は手伝わず、休日も寝ている。実家に帰りたいが、長旅で息子に罪悪感が。我慢するしかないかな〜。

ワンオペに疲れてしまいました😢

旦那は朝8時から夜10時までいなくて、
その間の家事育児はすべて1人です。
産まれてから一度も実家に帰らず
家にも来てもらわず一人で全部
やってきました。
休日は旦那が昼まで寝てるし
起きても何もするでもなく、
しかも午後また昼寝。(寝すぎ…笑)
手伝ってもらったらすぐに見返りを
求められるので頼むのも嫌なんです。
◯◯やってあげたんだから寝ていい?
◯◯やってあげたんだから休ませて。
みたいな感じで😞

なんだか疲れてきてしまいました。
実家にちょっとだけ帰ろうかなと
思うんですが新幹線で2時間半かかります。
授乳感覚的には大丈夫だけど、
私の都合、というかわがまま?で
息子に長旅させるのってなんだか
罪悪感で思いとどまってしまいます。

我慢するしかないのかな〜〜
疲れたよー!(笑)

コメント

みぃ

全然わがままじゃないですよ!
疲れた時は周り頼っていいです☺
私は実家まで車で3時間くらいかかりますけどよく帰ってますよ💧

  • よし

    よし

    優しいお言葉ありがとうございます😢私も帰ろうと思います。。!!

    • 9月10日
あちゃん

2時間半なら全然大丈夫!
ママの疲れの方が心配だから
帰るのもいいと思いますよ!

  • よし

    よし

    大丈夫ですかね😞帰ろうと思います!ありがとうございます!

    • 9月10日
deleted user

お疲れ様です。
私もワンオペです。疲れ過ぎて4月から全員保育園入れましたが、3月まで1人で見てました。限界きて毎日泣きながら家事育児してて、これじゃ子供にも悪いと思い2週間程実家に帰りました。
罪悪感なんて感じ無くて良いです。我慢してたら鬱になります。
またには孫の顔見せに行きましょう!

  • よし

    よし

    私も、泣きながら授乳とかしちゃってます💧同じ境遇ですね😢
    新幹線のる勇気出ました!もう帰ろうと思います!
    初孫まだ見せれてないので母も喜ぶと思うので楽しみになってきました…!

    • 9月10日
マイメロ

私なら迷わず帰りますが…
そして人様の旦那さんに申し訳ないですが、やってあげたってなんでしょうか?休みの日に寝てばかりで子供の相手しないんですか?オムツ変えたりとかは❓旦那さんの子でもあるわけですし、休みの日は、私あなたのご飯作ってあげた、あなたの洗濯してあげた、私あなたの子でもある子のオムツ取り替えた、着替えさせたとかめっちゃ言ってしまいそう…私に見返りは❓実家かえりましょ^_^

  • よし

    よし

    この前寝かしつけてくれてて、寝なそうだったので代わるよって言ったら、「まず ありがとう でしょ?」って言われてしまいました💧行く時は完全に私の仕事と思ってるみたいです。。
    オムツはお願いした時だけで、あまり子供と関わろうとしないですね😞
    私は家政婦なのかなーと思ってしまいます。(笑)
    帰ります!!決めました!!

    • 9月10日
  • よし

    よし

    行く時→育児 ですすいません🙇🏻‍♀️

    • 9月10日
ちーたむ(27)

お疲れさまです。
私も主人が単身赴任でワンオペです😅
実家も新幹線で4時間半…
ですが、一人目二人目は三ヶ月の頃から連れて帰ってましたよ😁

なので、2時間半なら全然大丈夫と思います!

  • よし

    よし

    単身赴任でワンオペ、とても尊敬します🙇🏻‍♀️
    私も帰ろうと思います!
    経験談とても励みになりました✨

    • 9月10日
  ママ

私も朝6時~23時くらいまでワンオペです。
休みも週一で一日中寝てるか仕事の電話しています。
もぉ慣れました。
いるほうが邪魔ですね😅
私も上の子が半年頃の時はしんどかったですけど、もぉ期待もしないので楽ですよ~🙌

  • よし

    よし

    私も最初の頃は、旦那が家にいてくれるだけでなんとなく安心〜と思っていたけど、今はいない日の方が心穏やかです(笑)
    まだ期待してしまっているところがあるので、早く諦めたいです😞

    • 9月10日
  •   ママ

    ママ

    子供が話せるようになったりするとホントにいらなくなると思います😂
    話せるくらいになれば、旦那さんも多少は面倒みてくれるようになると思いますよ🎵

    • 9月10日
ちろ

まさに私も同じ状況で今実家に帰省中です。

家事をやらなくていいっていう面ではすごく楽ですが、じいじばあばが子供に構い過ぎるのか、実家の家に慣れないのか、ミルクと寝る以外はぐずるようになってしまいました😅
夜も6時間ぐらい寝てくれてたのに、帰省してから2-3時間、夜中のミルク後は朝まで1時間間隔で起きるようになってしまいました😭

自宅にいる時より、お世話が大変になってしまって、実母に来てもらう方が良かったかなーと思ってます😅

  • よし

    よし

    返信が遅れてしまいました🙇🏻‍♀️
    同じ境遇、嬉しいです!
    赤ちゃんにとっては、慣れない環境はやはりすこし負担なのかもしれませんね…!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    今日帰るので、様子見てみたいと思います😞

    • 9月12日