※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

一歳の双子の子育てで時間が足りなくて困っています。双子のママさんの一日の流れや家事の時間の使い方を教えてください。他のお子さんもいる方の効率的な方法も知りたいです。

双子ママさんに質問です。
特に一歳頃のお子さんをお持ちのかた。
一日の流れを教えていただけないでしょうか?
うちの双子は夜寝るのも遅く、朝おきるのも遅いです。
また、双子のお世話、ご飯などしてると自分達のご飯作りの時間がなくなったり、、(今は後追いがありキッチンに立てるのが、寝てるときくらいです)

双子のママさん、家事をする時間ありますか?
寝てるときに済ましますか?
毎日、時間が全然ないなと思いながら過ごしています。

双子ちゃんの他に上や下にお子さんがいらっしゃるかた本当に尊敬です!
もう少し効率よくこなせたらいいのですが(>_<)

コメント

らべる

双子+お兄ちゃんいます
1歳の頃はまだ歩けなかったので
機嫌よくしてくれてる間に
食器洗いをする
朝ごはんは適当に
パンやおにぎり
お昼は適当に麺類、レトルト
お昼寝してる間に夜ご飯準備
夜寝てる間に洗濯干す
など様子を伺いながら
やってました
全てこなそうとするのは
私的にまず無理だったので
1日にご飯作り、洗濯出来たら
おっけーって感じで
ゆるーくやってました
自分のご飯は子供たちが
残したもの
というか子供用に少し多く作って
自動的に余るので
お行儀悪いですが
子供たちと遊びながら食べたり
立って食べたりしてました笑

長くなりましたすみません

  • ゆい

    ゆい

    お忙しいところ返信ありがとうございます(^^)
    とっても参考になりました(^^)
    ゆるーくが大事ですよね♪
    私も、立ったままよく食べたりしてます笑
    自分のお昼なんて、なるべく火を使わないもので、冷凍ご飯やパンばかりです!笑

    双子のお子さまもうすぐ三歳ですか?
    その頃にはだいぶ落ち着いてきますか?
    いろんなことできるようになって、もっと大変になってくるのでしょうか??笑

    • 9月10日
  • らべる

    らべる

    確かに自分のご飯は火を使わないですよね
    なんでもチンで済ませます笑
    未だに、冷凍うどん
    ラーメン(生麺)、焼きそばは
    安い時にたくさん買って冷凍してす

    家事をこなす事に関しては
    わりと楽になってきましたよ!
    ご飯もちゃんと作れるし
    掃除もある程度はできるし
    邪魔はされますが笑
    Eテレ、戦隊モノ、仮面ライダーを
    録画してるので
    (お兄ちゃんの影響で好きみたいです)
    それも昔から有効活用したりします

    しかし、
    イヤイヤ期真っ盛りで
    双子だとダブルパンチで
    本当に疲れます笑
    大変さは変わりますが
    大変なのは変わらないです笑

    ちなみに
    外出は今も昔も億劫で
    仕方がないです笑

    この間
    イオンへ買い物に行ったのですが
    娘2号がはぐれてしまって
    店員さんに追いかけられてるのをみつけて
    その光景がトムとジェリーで
    再生されて笑ってしまいました笑
    外に出ずにすぐ見つけられたのが
    不幸中の幸いでしたが
    しばらく買い物には
    連れていきたくないと思いました笑
    余談ですみません

    • 9月10日
  • ゆい

    ゆい

    返信ありがとうございます(^^)
    大変さは変わるが大変なのは変わらない!
    そうですよね!!
    新生児や今より小さい頃とは、別の大変さがあり少しは楽になると思っていたらそうでもなく、、大変さの種類が違うけど大変なのには変わりありません😂笑
    これからもずっとそんなようなことが続くんだろうなーと思いました。

    イヤイヤ期恐怖です!笑
    ダブルで嫌々されたらこっちもイヤイヤ言っちゃいたくなりますね!笑

    イオンでの迷子の話トムとジェリーを想像して笑っちゃいました😂
    歩けるようになったら外に出やすくなるかなーと思っていましたが、最近買い物いったら商品を触りたがったりするので、外に出やすくなるとは別の問題が発生しそうです!笑
    二人が別々の場所へ行きたがったりもやっぱりしますよね、、。

    目があと2つ欲しいです😂

    • 9月11日
  • らべる

    らべる

    楽になるのは
    もう少し先かなと思います
    今保育園に通わせていますが
    ベテランの保育士さんで
    子育て経験者の人は
    もう少し大きくなったら
    絶対ママの助けになるから
    もう少しの辛抱だよ!
    って言ってくれて
    それを信じて頑張ってます笑

    ほんとそれですよ
    一緒になってママもいや!!
    って靴下やらオムツやらポイポイ投げて
    言いますもん笑
    本当に嫌になります笑

    外出は
    歩くようになると
    おんぶに抱っこは卒業して
    そこは楽になりますが
    カートの争奪戦やら
    拡散されたり
    ママとの手繋ぎ争奪戦
    買い物どころじゃなくなりますね笑

    個人的な意見ですが
    全てではないですが
    大変さは今思えば
    笑い話になりますよ´`*

    目が2つ笑
    ほしいですほんとに笑
    もはや分身ほしくないですか?笑

    • 9月11日
  • ゆい

    ゆい

    分身ほしいです!
    目が2つどころか手も足りなかったです!笑

    今はご飯を食べるときにじっとしてくれないから困っています。笑
    ご飯のときは、ちゃんと座って食べてくれていましたか?

    たくさん質問しちゃってすいません(>_<)

    おんぶに抱っこは卒業してもまだまだ体力勝負ですね!
    日に日に体力がついてくる双子たちに勝てるように頑張らなくちゃですね!

    ママの助けになってくれる日がちゃんときますように!!笑

    • 9月11日
  • らべる

    らべる

    じっとしてないですね笑
    あっちうろうろこっちうろうろ
    だらだら食べるのは良くないので
    追いかけてでも食べさせて
    半分以上食べさせたら
    片付けて果物与えておしまいにします笑

    そのうちちゃんと座って食べてくれるので
    もう少しの辛抱です´`*

    • 9月12日
  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます(^^)
    じっとしてなかったですか!笑
    なんだか安心しました!
    二人して椅子からでていき毎回悲惨です!笑
    手についた、ごはんやらがそこら中ベタベタ、、。
    ただでさえ、掃除する時間ないのに勘弁してくれと思いながらも、、 もう少し辛抱します!笑

    • 9月13日
  • らべる

    らべる

    手づかみさせると
    そうなりますよね笑
    上の子で学習済だったので
    一切手づかみ食べ
    させなかったです笑
    逃げる隙も与えず
    鳥の餌付け如く
    さっさと口に運び
    食べさせてましたよ笑
    今は1人でしっかり食べてくれますが
    たまに座りながらですが
    手遊び始まるやら
    合唱始まるやらで
    大変ですが楽しいです笑

    毎日運動会、学芸会で
    しんどいし
    日によっては頭に来ることもありますが
    手抜きできるところは
    手抜きしていってください´`*

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 9月13日
  • ゆい

    ゆい

    こちらこそたくさんお話きけて嬉しかったです(^^)
    ありがとうございました♪

    子育てしているというよりかは、日々飼育係の気分です!笑
    隙を与えずにご飯食べさすの大事ですよね😂
    一人で綺麗に食べてくれる日がくるのが待ち遠しいです😂
    でもきっとそんな日もあっという間にやって来るんだろうな、、。
    と思うと少し寂しい気持ちにもなりますね。笑

    運動会、学芸会、、幼稚園や保育園の行事も双子親は大変ですよね!!

    手抜きできるとこはして、すでに手抜きしまくってるはずなのに余裕ないという!笑

    楽しんで育児していきたいと思います(^^)

    ありがとうございました(^^)

    • 9月13日
  • らべる

    らべる

    飼育係すごく共感です笑
    1人で食べてくれると
    すっごい楽です!
    ただ大人よりは食べるの遅いですが笑
    寂しい気持ちというより
    やっとだ・・・って感じでした笑
    すこーしだけ
    肩の荷がおりた感じ笑

    ちなみに明日運動会で
    双子のクラスの担任は
    親子競技、同時にやる?
    とか鬼畜発言してきました笑
    同時にやっていい事とだめな事
    他人にはわからないんですよね

    もちろん別で!先生みてて!
    ってお願いしてきましたが笑

    いくら手抜きしても
    双子だと手抜きにならないですもんね
    ポジティブ思考羨ましいです笑

    こちらこそ
    双子ママさんと貴重なお話できて
    嬉しく思います´`*
    ありがとうございます!

    • 9月13日
もっこ

朝食作り 洗濯 掃除 お風呂掃除は子供達が朝起きてくる前にしていました。
1歳4.5ヶ月くらいまで朝寝(1時間から1時間30分)をしていたので、その間にお夕飯の準備や離乳食期は離乳食のストック作りや子供達のお昼の準備をしていました
大人の食事はかなり手抜きです^_^
お昼が終わったらお散歩に2〜3時間出掛けて、その間にお昼寝も1時間前後してくれるので私は何か買ってお昼ご飯を食べたりお茶したりしていました。
お家へ帰宅後、テレビを見せている間に夜の離乳食やお夕飯の準備をしていましたが、泣く時期はおんぶ&抱っこやジャンパルーに乗せたりしていました。
夜は一緒に寝ていないと起きて泣く事が多かったので、梶が出来なかったです。
ホッと一息つく暇もなく、時間もあっという間に過ぎていきますよね、、
あと4.5ヶ月すると家事ができる時間や自分の時間も少しずつ増えます

  • ゆい

    ゆい

    お忙しいところ返信ありがとうございます。
    あと、4,5カ月で自分の時間が増えるというのとても励みになります(^^)
    どのご家庭もやっぱりバタバタと一息つく暇もなく過ごされているんだと思うと自分だけではないと安心しました。

    朝の起きてくる前とか、どこまでできるか勝負ですよね!笑

    お散歩に連れていってたの凄いです(^^)
    いまだに、なかなか一人で二人を連れて出歩けなくて、、笑

    • 9月10日
  • もっこ

    もっこ

    お散歩や支援センターは、私が出掛けたいから気晴らしのために行っていたたけなので、自分のためにです 笑
    お家でプールの日もありますし、手抜きが必要です^_^
    2歳頃から双子の方が楽なんじゃないかな?というくらい余裕が出来て、子育てが楽しいと思える時間が増えます。
    ゆいさんも無理なさらないで、沢山手抜きしてくださいね。
    家事は出来る時にすれば良いのですから、出来なければしなくたって大丈夫です 笑

    • 9月10日
  • ゆい

    ゆい

    優しいコメントありがとうございます(^^)

    家事は出来るときにします!
    できなければ諦めて、まずは子供たち優先にしたいと思います♪笑

    双子のほうが楽!
    そんな風に思える日が来るのが楽しみです♪
    二人で遊んでくれるのはいいのですが、二人でいろいろやるので部屋が荒らされまくり、毎日大変なことになっています。笑

    • 9月11日
ひよこちゃん

1歳半の双子がいます。
7時起床
7時半朝食→はみがき
洗い物の間はEテレ見せる。
終わったら布団で転がって遊んだりお風呂で水遊び。
昼食準備中はEテレ様降臨。
11時昼食→はみがきしながら自分のご飯(子供の残り物や野菜ジュース、冷凍焼きおにぎり、カップ麺の日も笑)
12時半昼寝(2時間)その間少しだけ夕食の準備
15時前後おやつ
平日は児童館。雨の日は布団でゴロゴロしたり部屋で遊ぶ。
夕食準備中は三たびEテレ様。
18時前後夕食→はみがき
20時前お風呂
20時半ごろ寝室へ
21時半までに就寝

うちは割と両家祖母が来てくれたりしますが、1人で見てるときはだいたいこんな感じです。

夕食はoisixの5日分宅配セットで30分〜1時間ほどで3品+α作ってしまいます。
なければ大人は買って来たもので済ませることも。
お昼も冷凍のうどんやら市販の離乳食用おかずでうまく手抜きしてます。
うちの子たちは寝室に大人がいないと早く起きてきてしまうので、掃除や洗濯物たたみなんかは起きてる時に遊びながらささっとやってます。
毎日ではないです。
洗濯は乾燥機能付きの洗濯機に夜寝てる間にやってもらえば干す手間も省けます。
出来なかったことは週末夫がいる時にやるかやってもらえばいいやーって感じで過ごしてます。

長くなりすみません💦

  • ゆい

    ゆい

    お忙しいところ返信ありがとうございます(^^)

    とっても参考になります!
    私も少しの時間何かしたいときはいないいないばぁを見せてます(^^)
    効果絶大ですね!笑

    そして双子育児は手抜きが大事ですよね!
    皆様の回答でとても安心しました(^^)

    まだ、一人で二人を連れてなかなか出歩けなくて、、笑
    児童館とかもいきたいのですが、車に乗せ降りさせるのも大変だなーと思って行けずにいます。
    お風呂で水遊びいいですね♪

    うちは男の子二人なので二人で一緒に部屋を荒らしたり遊んでいますが、男の子と女の子の双子ちゃんだと遊び方違いますか?

    • 9月10日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    私も1歳2、3ヶ月までは出かけてなかったですよ😅
    その頃に家の中で遊ぶだけでは寝なくなったので、やむなく外に出るようになりました笑
    一緒に遊ぶこともあれば、違う遊びをすることもあります。
    たとえばお風呂に連れて行くと、娘はお風呂セットで水遊びしますが、息子は給湯器のボタン押しまくります笑
    娘はボールやクレヨン、息子は絵本やぬいぐるみが好きです。
    部屋を荒らすのは2人とも好きです笑

    • 9月10日
  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます(^^)
    うちも体力がついてきたのか、遊び方も激しくなってきたし、なかなか寝ないし、、。
    やっぱりお外で遊ばせることも大切ですよね♪
    歩けるようになったらお外に連れ出して疲れさせて寝てもらおうと思います!笑

    男の子と女の子、一緒のときもあれば違うときもあるんですね(^^)
    ほっこりします(^^)

    部屋を荒らすのも、×2だからか本当にひどいことになっています!笑
    片付けたと思ったらまた散らかってて終わりなき戦いです!笑

    • 9月11日
にも

1歳1ヶ月の双子の女の子を育てています👧👧
6:30起床
7:00朝ごはん
9:00~お出かけ(お散歩や買い物、たまに支援センターなど)
10:30~11:00お昼寝
11:30お昼ご飯
14:00~15:00お昼寝
17:00夜ご飯
18:00お風呂
20:00就寝
お昼寝の時間は多少前後します。

全く家事をする時間ないです!!!
うちも今後追いが酷すぎて少しでも離れると泣きながら追いかけてきます😂

朝ごはんやお昼ご飯食べたあとは眠くもないしお腹も満たされてるのかご機嫌にふたりで遊んでいてくれるのでその間にささーと家事やったりしますが
基本的に子供達が寝たあとにまとめてやっています😊

お昼寝してる間にご飯の下ごしらえとかしていますが
少しの物音でも起きるときがあるので私も一緒に寝るときもあります😅💦

  • ゆい

    ゆい

    お忙しいところ返信ありがとうございます(^^)

    とっても参考になります!
    家事をする時間全くないですよね!笑

    離乳食もストック作ってますがすぐなくなるし、そっちに追われて自分達のご飯をちゃんと作れずにいます!笑

    私が近くにいるときは二人で仲良く遊んでくれてるのですが♪
    キッチンにたつだけで追いかけてくるので、顔見れてればいいじゃん!と思うのですが!笑

    いかに短時間で少しでもこなせるか毎日格闘してます!笑

    皆様同じような感じで自分だけじゃないんだと安心しました(^^)

    • 9月10日
ママ

うちは双子たちを3ヶ月くらいから19時前には寝かせてました。夜寝た後にまとめて家事してましたよ。日中は双子のお世話しかしなかったので、後追いとか気にならず余裕をもって過ごせましたよ。

  • ゆい

    ゆい

    お忙しいところ返信ありがとうございます(^^)
    19時前ですか!!
    見習いたいです!
    うちは、23時とか日付変わってしまうこともあり、寝るのが遅くて、改善していかなきゃと思っています(>_<)
    早く寝てくれたら家事の時間やらもっと作れるのになーと思うのですが(>_<)

    • 9月11日