※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
家族・旦那

8ヶ月の娘を育てながら大学に通っています。義母と同居中で、私が学校の…

8ヶ月の娘を育てながら大学に通っています。義母と同居中で、私が学校の間はお義母さんが娘を見てくれています。相談したいのは私が学校に行ってる間のことです!以前、生後5ヶ月くらいで野菜ジュースやらスポロンやらを勝手に与えていて、止めてもらえるように説得していました。そのときは良かったのですが…。8ヶ月にもなると、ベビーフードコーナーには月齢に応じたジュースやお菓子が並んでいますよね?8ヶ月なんだからいいでしょ?と毎日のようにジュースを飲ませ、3時のおやつにおせんべいと夕方5時にはバナナ一本与えていると言われました。(私が帰るのが夕方6時でそこから急いで離乳食作ります。)
絶対にあげすぎです。離乳食の食いつきも悪いし、麦茶も嫌がるようになりました。たまに離乳食も作って食べさせてくれるのですが、ほぼ軟飯で…娘もちゃんと完食するらしいのですが、娘のお腹に負担がかかっていると思うと申し訳なくて…でも、ズバッとやめて!と言えない自分が悔しくて情けないです…😓
やんわりと、でも確実に、止めてほしいと伝える方法なにかないでしょうか。

コメント

何のために
ジュースやお菓子を
あげているのか
聞いてみたらどうですか?

• えーちゃん

えーちゃん

回答ありがとうございます!
    聞いたことがあるんですけど、「見せたら欲しそうにするし、与えたら嬉しそうだし」と言われました。きっと悪気があって与えてるのではなくて、単純に娘が喜ぶと思って与えているのだと思います😅
    私はもう少し体のことを気遣ってほしいのですが…💦

• 9月10日

それでしたら、病院で
聞いてみてはどうでしょうか笑
私の義母もちょっと
おかしいところがあって、
子育て相談みたいな感じで
小児科でしっかり聞いてきて、
病院で言われたのでやめてください
って言ったら
効果ありました😂
実家になら、
ペットじゃないし、
餌付け体験したかったら
動物園でも行ったら?と
はっきり言ってます😂
義母となると言いづらいですよね😂

退会ユーザー

すみません、こちらに返信
    してしまいました💦

• 9月10日
  • えーちゃん

えーちゃん

病院とか子育て支援センター!ありですね!!第三者の声ほど強いものはないですもんね!😂
    ほんとに!お義母さんが飼ってる犬も肥満でずっと病院にかかってます😢きっと犬におやつあげるのと同じ感覚ですよ…恐ろしいです𓃟(笑)

• 9月10日
ららっち

地域の保健師さんに電話して、事情を話し、訪問して食についてお義母さんにそれとなく指導してほしいとお願いしたらどうでしょう?
お義母さんには、訪問指導が希望すればしてもらえるみたいで、初めての育児なのでお願いしたいとだけ言って。

私も自分が体調を崩し、5〜8ヶ月くらいまで母に娘をお願いする期間がありましたが、やはりお願いする以上は、相手に委ねる覚悟が必要です。母親世代の離乳食やおやつの考え方は今と違いますが、それで育てたという経験からなかなか方向転換は難しいです。もし、嫌ならご自分が3食とおやつを困らないように用意し、これ以外はあげないでとするか、保育所にお金がかかっても預けるかだと思います。

• えーちゃん

えーちゃん

回答ありがとうございます!
    私の住んでいるところは必ず新生児訪問があるのですが、3日後に保健師さんくることになったと言ったところ、断れと…😂絶対一度は訪問あるから!って説得したけれど、もう二度と呼ぶなと(笑)他人が家に上がってくるのが嫌らしいので訪問指導はもっと機嫌を損ねてしまいそうです😢
    保育園は義母に1歳過ぎるまでは預けるな、預けるなら私が面倒見ると頑なに言われているので1歳までは無理そうです💦
    ご飯を用意して行くのと並行して、学校から少しでも早く帰れるように先生方に相談してみます!

• 9月10日
  • ららっち

ららっち

お義母さん、難しそうな方ですね。その方と同居ですか…大変そう…
    大学で少しでも早く帰るということですが、単位の都合上期待はあまりできないかと…
    それより、いい機会ですし、ご主人と話し合ってみてはどうですか?預ける以上は基本的に親の教育方針を尊重してほしいこと、それができないなら保育所をさがそうと。ご主人が実の親にハッキリ言えないなら、今後もっと大変になると思います…

ちなみにうちの姑はくせ者ですが、娘が生まれてからは譲れないところは私もハッキリ言うようになりました。義実家との関係より、娘の命や成長の方が大事です。

• 9月10日
  • えーちゃん

えーちゃん

お義母さん、ニコニコしていていい人なのですが、こだわり?信念?が強く、夫が言っても私達が見てないところでやはりやっています…。ゴミ箱に娘のお菓子のゴミが毎日あります。
    保育園も断固拒否です。
    私も夫もまだ学生の身で、援助もしてもらっているので夫も強くは言えないようです。保身に走っている自分が情けない限りです😓
    娘の健康に関わることなので思い切って、離乳食前のお菓子とジュース控えてください!って言おうと思います!

• 9月10日
みーママ

この間、歯科衛生士さんが早くからジュースあげてると虫歯になっちゃうと言ってましたよ💦甘くて美味しいジュースに慣れちゃうと白湯や麦茶嫌がっちゃうし💦
味の薄い離乳食だって食いつき悪くなるの当たり前です😱
お義母さんひどいですね😫
こちらで昼間の飲み物や冷凍離乳食など準備して与えてもらうようにできないですかね?

• えーちゃん

えーちゃん

私が小さい頃におじいちゃんがお菓子食べさせたり咀嚼した食べ物を一度出して私に食べさせていたみたいで(汚い話ですが💦)乳歯も虫歯になり結果銀歯に。永久歯もすぐ虫歯になり、今も銀歯のままです。
    やはり歯の健康にも敏感になってしまいます🦷
    飲み物は麦茶をストローマグに。離乳食はおかゆと野菜、スープも冷凍ストックを作っているのですが絶対使ってくれません😢いわゆる冷凍ご飯反対派です…(泣)

• 9月10日
  • みーママ

みーママ

私も小さい頃おばあちゃんにやられてました😅昔と今ではいろいろ違いますからね💦

大学に通いながらそこまで頑張ってるんですね😭✨✨尊敬します☺️✨
    そこまでしてダメなら何を言っても無駄かもしれません😅

• 9月10日
  • えーちゃん

えーちゃん

ほんとうに昔のやり方には、えっ!?ってものが多くて驚く毎日です🤯

学生しながらなので昼間は一緒にいてあげられないので本当に心苦しくて…😢離乳食は頑張ろう!と思ってできる限り作ってるんですけど、使ってもらえないと作ったのに廃棄する量が多くて泣きたくなります💦

• 9月10日
  • みーママ

みーママ

ですよね😅
    いくら伝えても昔はこうだったとか言って聞き入れてもらえないという…😣困りますね💦

偉いママさんですね😌✨
    泣きたくなる気持ちわかります😭せっかく作ったのに悲しくなりますね😫
    娘さんの健康のためにも離乳食しっかり食べてもらえるといいんですけど😩

• 9月10日
  • えーちゃん

えーちゃん

自分がやってきたこと押し付けるのやめて…💦って感じです(笑)

とにかく今はめげずに作ります!しっかり食べて欲しいですし!🍴
    離乳食の食いつきが悪いことも、考えられる理由もしっかり説明して止めてもらえるように努力します!

偉いって言ってもらえただけでも頑張ろうって思えました🥺ありがとうございます!

• 9月11日