※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♂️
ココロ・悩み

母親が言動に違和感を感じる。何か病気か心配。どう対処すればいいか。

わたしの母親についてです。
本人になんと伝えたらいいのか…
また、気持ちを吐き出すため長くなります。

今は訳あってわたしの実家で同居しています!
みんな仕事に行っていて昼はわたしと4ヶ月の子供と2人です。
なので掃除・洗濯をしています。
(ご飯の支度はやらなくていいと言われてます)

かなり育児も手伝ってくれてとても助かっています!

ですが結構あれ???と思う発言も多く(育児以外でも)
わたしがおかしいのかと錯覚するくらいサラッと言ってきます。
生まれた頃から現在までに言われたことは

・高校は○○に行け(○○に行かなかったが行ってたら絶対卒業できなかった)
・大学行かないと縁切るぞ(結局辞めた)
・お母さんなんて跳ねても転んでも流産しなかったのになんでそんなにするの?(不育症でした、今回は切迫、前回は血流障害で危険な状態でした)

・子どもに対してすぐ可哀想という(やめろと言った)
・子育てに異常なくらい口出ししてくる(○○だから!○○に決まってんじゃん)

子どもが生まれてからは色々ありすぎてザッとこんな感じです。
軽く伝えてもなぜか不機嫌になります。

もしかして何かの病気ですか??🤔

コメント

ママリ

性格じゃないですかね😅
言われる方はかなりのストレスだと思うので流せないなら毎度言い返すか、同居解消して距離おくしかないような気がします🙄💦

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

性格ですよね〜😅😅
    流せるものは流して無理なものはその都度言ってるのですが
    自分が1番正しいと思っているのかわたしのことを信用していないからか直りません🤔
    訳あって今は同居しているのですが1年以内には出て行けそうなので出て行きます!

• 9月10日
ママリ

病気ではなく性格や考え方が、良好な親子関係を築くものとはズレてますね。

『母がしんどい』という本の作者とお母さんのようです。
よければ読んでみてください。

こういう親とは物理的な距離をとるのが一番お互いのためʕ·ᴥ·ʔ
すぐには実行できないかもですが、いつか離れて暮らせるように計画してみるのもいいと思います☻

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

性格や考え方ですか…
    弟と妹もそうなのですが弟にかなり干渉しているらしく未だに弟も反抗的です💦

読んでみます!

ですよね!わたしが県外に住んでいた頃はおさまったので距離の近さがありますね😣
    1年以内にはと思っているのですがなるべく早めにと努力します!

• 9月10日