※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけるのが楽だけど疲れている。乳離れや疲れが心配。アドバイスをお願いします。

添い乳について。

生後2ヶ月の子を育てています。

毎日夕方眠そうなときに寝室に連れて行き、1〜2時間かけて寝かし付けます。

そろそろ寝返りが始まりそう&増税前ということで、このたび大人用のベッドを床置きのマットレスに買い替え、ベビーベッドも撤去して床で親子3人で寝ることにしました。

しかし、床で寝るようになってからどうも寝付きが悪く、置いてもすぐモロー反射で起きてしまったりして、昨日は寝かし付けに4時間かかり、私も疲れてしまって添い乳で寝かせました。

添い乳は産院で入院中から勧められており、確かに一瞬で寝るのと、抱っこユラユラする必要がないので寝かし付けがとても楽です。

窒息の危険性やゲップが出し辛いこと、何より添い乳でないと寝なくなってしまうのが怖くて今までやってませんでしたが、子どもも月末には7キロに到達しそうな勢いで手も疲れてしまい…。
こんなに楽だともうこれから歯が生えるまで添い乳でいいじゃん!と思ってしまう自分がいます。

添い乳だと乳離れするのも大変になると聞くのでそれも心配ですが、それ以上になんだか疲れてしまって、添い乳にしてしまおうか、授乳+抱っこユラユラで頑張るか、悩んでます。

何かアドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

息子は、卒乳まで添い乳でした😇
虫歯、今のところないですし、夜起きることのなくグッスリでした😄

• ゆう

ゆう

虫歯もなく夜通しグッスリはありがたいですね!
    回答ありがとうございます!

• 9月10日
リナ

おっぱいに執着するか
どうかで変わってくるのかなー?
と思います😊
うちもずーっと添い乳しで
夜は寝かしつけてましたが
元々おっぱいに執着もなく
ご飯もたくさん食べる子だったので
9ヶ月で三回食にしてから
おっぱいは卒業しました!
途中から寝る前だけミルクにしてたので
一歳ぐらいまで寝る前ミルクは
あげてましたが😂
ミルクも飲んでるうちに寝落ちしてたので
卒業するの大変かなと思ってましたが
1週間ぐらいは抱っこユラユラで
そのあと抱っこが熱くなって
嫌だったようで自然と
添い寝で寝てくれるようになりました😊

• ゆう

ゆう

おっぱいの執着…最近間隔が空くようにはなりましたが、新生児のときから1時間おきの頻回授乳だったので強めかもしれません😓
    うちも自然と添い寝で寝てくれるようになってほしいです…
    回答ありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ

私も添い乳だと大変かなという思いがあったのでたまにしてあまりしてませんでしたが、冬の季節布団から起きて授乳がしんどすぎて添い乳始めました。生後6.7ヶ月くらいです。それから10ヶ月くらいまで添い乳でしたが、たしかに夜中頻繁に起きておっぱいないとねれない子になっちゃったので、10ヶ月すぎて夜間断乳したら夜通して寝てくれるようになりましたよ!ママの楽な方法で子育てすればいいと思うので、辛いとき、どーしても寝ないときは添い乳で寝かしつけすればいいと思います!!私は最終手段で添い乳使ってました。
ちなみに今2人目育ててますが、生後2ヶ月くらいからどーしても寝ないときは添い乳で寝かしつけしてますよー!

• ゆう

ゆう

冬の季節!季節のこと考えてませんでした…確かに辛そうです…😭
    私もここしょーさんのように最終手段で添い乳を使うようにしようかと…アドバイスありがとうございました!

• 9月10日
flower

添い乳で苦労しました(笑)
断乳は育休が終わるのでなんとか1歳でしましたが、、
1歳までは夜まとまって寝てくれません😭💦
2時間おきくらいに添い乳してました( ; _ ; )
なので寝不足が続きますが…
だからといって抱っこで寝かせても下に置くとすぐ起きちゃうし、自分も一緒に横になれるからいっかと思ってました👏
昼間も抱っこ紐で寝かせてとにかく下に置けなくて手のかかる子だったので😅
でも仕事しだして保育園に預けるとすんなり断乳、夜も朝まで寝てくれるようになりました🌸
いまは添い寝で寝てくれます😄

• ゆう

ゆう

添い乳で苦労されたんですね!
    うちも抱っこマンなので昼間全然寝てくれなくて下に置けません😅
    うちも保育園に預けるまでの間、添い乳を使っていこうかなという気持ちになってきました。
    回答ありがとうございました!

• 9月10日