※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃここ☆
妊娠・出産

出産一時金と出産手当金の違いや、育児給付金の計算方法や申請について教えてください。会社の総務が手続きをしてくれるか不安です。

カテ違いだったらスミマセン。。。
正社員のママさんに質問です☆
6月12日出産予定で5月2日から産休、それからそのまま育休に入るのですが、インターネットで色々調べていると、出産一時金と出産手当金があるんですが、それぞれ違うんでしょうか?
また申請は会社の総務がしてくれるのでしょうか?
それと、育児給付金の計算方法と支給される日など調べてはいるのですが、いまいちピンときません(ーー;)
私が勤めてる会社は、産休・育休取るのは私が初めてで、総務の男の部長もあまり分かってないようで信用出来ないので...(-_-)
分かる方いらっしゃったら教えてください( ̄^ ̄)ゞ

コメント

ゆ*め

私の職場は総務の方がやってくれるので私はハンコ押しに何度か職場に行ってます(^^)

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

ですよねー。。。
    私も総務に書く書類とかないんですか?ってきいても特にないよってしか言われず(-_-)
    その部長、テキトーなんで余計心配です(--;)

• 4月10日
ゆずママ(*´꒳`*)

私もあまり詳しくないのですが、会社の総務で書類をすべてもらいました‼︎
出産一時金は産婦人科で直接支払いの処理してもらいました。
産前産後休暇に対する出産手当金は1月末出産しましたがまだ支払われていません。来月くらいになるのかなぁと思ってます(*^^*)

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

ありがとうございます☆
    普通は会社の総務が全部してくれますもんね(^^;
    うちの総務部長はほんとテキトーなので(ーー;)

• 4月10日
Pたろう

出産一時金と出産手当金は健康保険から頂けます!出産一時金は直接支払制度を利用する場合、病院で書類にサインをするみたいで、こちらは何もしなくて良いらしいです!出産手当金は出産後に書類に記入し、会社に提出して申請してもらうそうです!私の派遣会社の場合なので、参考になれば★

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

ありがとうございます☆
    出産手当金は会社からの申請になるんですねφ(..)
    参考になります!( ̄^ ̄)ゞ

• 4月10日
ゆいころがし

出産一時金は、出産費用です!分娩費用として42万円支給されるものです★
出産手当金は、産休の時に貰える給料のことです★給料ほどはもらえませんが!
申請は、総務がしてくれますが、
出産一時金は、おそらく保険証に書かれている健保がメインでしますので、1度そこに申請の仕方を聞いてもいいかもしれません!
出産手当金は、病院のサインも必要です。
あとは、記入事項を書いて、総務が計算をして、申請をします。

勤務先、加入保健によって異なるかもしれませんが(T . T)

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

ありがとうございます☆
    出産手当金がきちんと申請が必要みたいですね!
    もう少し待って会社から何も言ってこなければ、こちらから言ってみます!( ̄^ ̄)ゞ

• 4月10日
koto59

私も会社の総務で手続きしてもらいました!
出産一時金(42万)は直接支払制度を利用すると病院に直接支払われます。利用しない(できない)場合は自分で立て替えて支払い、あとから健康保険組合からご自身に支払われます。
出産手当金は産休中には給料がでないのでその代わりに健康保険組合から、標準報酬額の3分の2の手当金が支給されます。
私は10月上旬〜1月中旬まで産休で2月の給料日(2/25)にまとめて(3カ月分)支給されていました(^^)

• ちゃここ☆

ちゃここ☆

ありがとうございます☆
    出産手当金はこちらからも総務に尋ねてみます!
    一つお聞きしたいのですが、育休中の給付金って月一で振り込まれるんでしょうか?それとも2ヶ月に一回なんでしょうか??

• 4月10日
  • koto59

koto59

私もまだ育休の給付金は振り込まれてないのですが、おそらく2カ月に1回だと思います!
    先月(3月)振り込みがなかったんでf^_^;)

• 4月10日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

なるほどー( ˘ω˘ )
    じゃぁ計画してやりくりせねばですねφ(..)
    ありがとうございます☆

• 4月10日
ゆた

「産前産後休業・育児休業給付金 計算ツール」もしくは「あなたの産休・育休の期間を自動計算」で検索してみてください。

赤ちゃんが財布に寄りかかったマークのページが出ると思います。
このページでは、出産予定日、勤め先の都道府県、毎月の額面給与という3つの入力だけで、休みがいつからいつまでなのか、あと貰える額と貰える時期を勝手に計算してくれます^ ^

あとそれぞれ申請の時期や、必要な手続きについても書いてあります。
すごく便利ですよ。