※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

赤ちゃんの子育てで目を離すことはありますか。産後は主人や義母にサポートしてもらいますか。

赤ちゃんの子育てについて教えてください。

トイレに行っている時、皿洗いをする時、お風呂掃除をする時等、目を離すことはありますか?

だいたい何分くらいでしょうか、、、

産まれてしばらくは、ほとんど目を離さない方が良いのでしょうか。

母親に聞きたいのですが実母がおらず、里帰りもしません。
帝王切開で出産予定で、産後1週間は主人に会社を休んでもらいます。
そのあと身体が辛かったら義母家にお世話になります。

コメント

さらい

生まれたてはたいして動かないから離れて家事したりしてましたよ。やるしかないですよね。

• まっと

まっと

本当にやるしかないのですね。
    ママは大変なのですね

• 9月10日
えみちん

産まれてしばらくは夜泣きもあって赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝てました。
家事をしている時は 言い方悪いですが放置です
何もする事がない時はそばにいます。

• まっと

まっと

夜泣きがあるときは横にいたいですよね。ご回答ありがとうございます😊

• 9月10日
littlefalls

ありますよ!基本的に目の届く位置にいますが、ずっと見つめてはいられませんし、寝る時もそうですよね。
といっても1、2分かな…と思います。始めのうちは大丈夫かな?って不安で夜中も起きたりしていましたよ。
産まれてしばらくはむしろ、あまり自分では動けないので、多少目を離しても大丈夫です。顔の周りにタオルとか、窒息するようなものさえなければ。
私はバウンサーに赤ちゃんを乗せて、料理する時はキッチンに一緒にいたり、という感じでチラッと見れば何をしているかわかるようにしていましたよ!

• まっと

まっと

寝返り打つようになってからが要注意そうですね🙄ありがとうございます!

• 9月10日
𝓡.

里帰りなしですが 、
最初は気になってしまって
トイレ2~3分以外は
ずっと一緒にいました ( ◜௰◝ )

あとはお皿もお風呂も掃除も
目を離す作業は全部旦那さんが
帰ってきた夜中にしてました 𓂂𓏸

旦那さんが一緒にいるときに
いろいろやる生活を1か月ちょっとやって
ある程度時間が経ったら
寝てる間とかに様子見ながら
やる生活にシフトしていきました ❁⃘

帰宅は23時くらいです 𓂃𓃺

• まっと

まっと

最初は絶対私も不安なりそうです。。

旦那さん帰りが遅めなのですね。
    赤ちゃん寝かしつけたら、部屋を離れていますか?

赤ちゃんと一緒に寝てたら全く旦那と会えなさそうで、、

• 9月10日
ほのぼのママ

いや、やっぱり24時間目を離さない事は無理ですね😓
トイレはもちろん、家事してる時などはどうしても目が離れちゃいますね。
周りの安全確認をして、新生児で、赤ちゃんが寝てる時なら5分くらいで一応確認してました。
泣いてる時ならもう少し長くても生きてるなー元気だなーって思いながら家事してました。
お風呂は仕方ないのでシャワーで10分位は目を離してましたね😓
もしくは寝てからゆっくり目20分くらい入る事もありました。

• まっと

まっと

お風呂は仕方ないですよね😂

• 9月10日
♥

私も実母が去年他界してしまっていないので1番頼りたい人がいなくてすごく辛かったです😞😞
義母のことは嫌いなので一切自分からは頼ってません(笑)(笑)
私のとこは旦那があまり家事をやらないので赤ちゃんが寝てる間に家事を済ませてました!3週間目くらいまではほぼ寝てるだけだったので家事もスムーズにできましたが3週間過ぎたくらいに外の世界に出てきたことが分かってきた赤ちゃんは慣れない外の世界にびっくりしてよく泣いててそれでも家事をしなきゃいけないから抱っこ紐しながら家事してました!!そうすると赤ちゃんいつの間にか寝てるし家事はできるし一石二鳥です💓お風呂は赤ちゃんを先に沐浴して寝かしつけて旦那が帰ってきてから自分は入ってました☺️布団も最初は怖かったですが今は一緒に寝てます😊

• まっと

まっと

実母がいないとだいぶ違いますよね。。二人目できたらどう両立しようかと悩んでいます。

やっぱり夜は一緒に寝た方が良いんですね!

• 9月10日
  • ♥

めっちゃわかります!!
    ちょっと預けたいな、って思ってもそうはいかないですもんね😓授乳クッションで寝かせるのおすすめです!よく寝てくれるようになりました❤️

• 9月10日
たた

赤ちゃんが自分で動けない間は寝てる時に家事や自分のこと済ませてました!

赤ちゃんが動けるようになってからは危険がないところで待たせて家事してました。
今は自由に走り回るので常に放牧状態です。

• まっと

まっと

やはり寝ているときに家事はできそうですね^_^

• 9月10日
あーたん

普通に目を離してました^_^
動くようになったら危なかっしくて目が離せなくなりますが💦💦
お風呂掃除や皿洗いも機嫌が良い時や、眠ってる時にささっと済ませてましたよ!

赤ちゃんと一緒にお布団入る時もあれば、やることある時はこまめに大丈夫かなー?と寝室確認しながらそば離れてました^ ^

シャワーは夜息子が寝付いてから5分以内に上がるのを目標にダッシュで浴びるか、旦那が仕事から帰ってきてから夜遅くに入ったりしてました💦💦

• まっと

まっと

五分以内で入る練習しておきます🙄

• 9月10日
カルパス

産後1wは入院してるんで、退院後1w旦那さんに休んでもらった方がよいかと思います!

• まっと

まっと

書き間違えました!
    退院後1週間休みの予定です^_^

• 9月10日
双子ママ

そのくらいなら目を離すことはあります💦
でも、誰かいる時はちょっと見ててと声かけて離れてました😊
夜も同じ部屋で寝ていますが、泣いてなければ普通に寝ますよ!
そしてうちも旦那が帰るのを待つので、家族みんなお風呂は9時以降です!これは工夫でもっと早くできるならした方がいいかもしれないですが😅

帝王切開でいきなりワンオペの予定ですか?気を使うのも辛いかもしれないですが、退院後すぐは体をかがめたりするのも痛くてきついので、できたら1週間くらいはお手伝いに来てもらうようにしてた方がいいかもです😣

• 双子ママ

双子ママ

すみません、旦那さんがお休みされるんですね💦
    それならなんとかなりそうです!オムツ替えなどもしっかりやってもらってくださいね☺️

• 9月10日
  • まっと

まっと

少なからず目を離すのはしょうがないですよね!

• 9月10日