※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

娘がお腹がすいてギャン泣きすることが増えています。ベビー麦茶とミルクを飲ませたが、飲み合わせやアレルギーについて心配です。症状が出なければ大丈夫でしょうか?

至急教えて下さい。
今完ミで娘を育てています。
完ミのためなるべく三時間間隔を守るようにしているのですが、暑さのためなのか二時間、二時間半でお腹がすいた(喉乾いた?)と訴えてギャン泣きすることが増えてきました。
そのため今日ベビー麦茶を買ってみて少し飲ませてみたのですが…さきほどまた二時間で訴えてきてさすがにはやすぎるだろうと麦茶をまた少しだけお湯で薄めてあげたのですが、それでは納得せず三時間にもうすぐなるって時にミルクをあげました。
ギャン泣きしてもしばらく様子をみたのですが、泣き止まず結局麦茶→ミルクって両方あげてしまったのですが、飲み合わせとかあるのでしょうか?
またベビー麦茶にアレルギーはあるのですか?
あった場合3時頃飲んでいて症状が、でなければ大丈夫なのでしょうか?
ちなみに今は満足したのか寝ています。
長くなってしまいましたがどなたかわかるかた教えていただけると助かります。
身内、友達に聞こうにも昨日の台風で連絡とれず不安で仕方なく投稿しまいました。

コメント

碧ママ(21)

同じことありましたよ!
1ヶ月頃からベビー麦茶あげてました! 最初は少しの量、、今は赤ちゃんポカリとか飲んでます!

まだ飲み始めなので最初はそうなるかもしれませんが今だけと思って粘ってみてください( ◡̈)ง

アレルギーは私のは含まれてない、、とあったような気がします(>_<;)

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    母乳が出ればと何度も思ったのですがストレスで、なかなか出なくなってしまい…完ミだとどこでもあげられるとゆうメリットがあるけど時間の縛りがあ最近暑いからか頻繁に娘が欲しがるようになったのとミルクの1日の飲む量をせめて越えないようにと麦茶を買ったのですが、あげてあとあと不安になってしまいました(._.)
    そしてさっきもまだミルクには早いからと思って麦茶をちょっとだけ、あげたのですが余計に泣きがひどくなり結局そのままミルクをあげてしまい飲み合わせとかあるのか不安になってしまいました(´・ω・`)

• 9月10日
かに

ミルクは3時間は開けないと胃の負担になるということですよね?
基本ミルクでも、どうしても短時間で欲しがる時だけ母乳をあげるのは難しいのでしょうか?
あまり出ていなかったとしても、おっぱいを口にして吸っているだけで落ち着くのかなと。

• 初ママ

初ママ

そうなんです。三時間なるべくあけようと思うのですが最近起きている時間が長いのか暑いからなのか三時間もたなくて…
    母乳まだ少しだけですが出るのですが搾乳を1日一回とかしかできておらず(張ったりもないです)定期的に絞ったりしていないのですがそれでも、飲ませてしまっても大丈夫なのでしょうか?

• 9月10日
  • かに

かに

搾乳するより直接飲ませたほうがよく出ると思いますよ。定期的に絞る必要もなく、赤ちゃん泣くならいつでも吸わせて全然いいと思います。
    母乳ならばいくら飲んでも胃の負担にならないので、飲み過ぎることはありません。

• 9月10日
  • 初ママ

初ママ

丸1日絞ってない乳でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?
    前に産婦人科の先生に古い母乳なんて飲ませるな的なこと言われ、子供が飲みきれないものが全部絞れと言われました(._.)

• 9月10日
  • かに

かに

もちろん大丈夫ですよ!その先生、知識がかなり欠落しているか、相当古いのでは…。完全に間違えた指導ですよそれ(泣)
    一度お住いの自治体の助産師さんなどに相談してみるとよいかもしれません。ネットにも正しい記事はたくさんありますが、同じくらい不正確なものも多いので、信頼できるきちんとしたプロに相談するのが最もお勧めではあるのですが、残念ながら助産師でも母乳について古い知識で指導する人がいるので、なかなか難しいですよね。

• 9月10日
  • 初ママ

初ママ

先生かなりお爺さんだったからなんですかね…
    母乳が出なくなってきた時に悩んでたのに母乳出なくなるよ!そんな調子じゃあ里帰り終わって戻ってから大変だよって散々凹むこと言われました…
    明日赤ちゃん訪問があるので相談してみようと思います☆
    搾乳してないものでも飲ませて大丈夫ならぐずった時に試してみたいと思います(^ー^)

• 9月10日
ぴよ。

3時間空かずに2時間半とかでもお腹空いたと訴えがあれば飲ませちゃってます!
麦茶もアレルギーがある可能性があるので、初めて与えるものは全て、病院がやってる時間の方がいいと思います!もう飲ませていてアレルギー症状も出てないなら大丈夫だと思いますよ🥰
でも、まだ1ヶ月ですよね。
麦茶でお腹が満たされてミルクを飲まなくなると、栄養が取れなくなるのであまり良くないかも…?それなら2時間半でミルクあげちゃうかなあ〜💦飲み合わせはないと思うので大丈夫だと思います!
私はその頃ほぼ出てなかったおっぱいを吸わせてその場をしのいでました💦

• 初ママ

初ママ

私ももうすぐ三時間って時には最近は飲ませたり二時間半でもどうしようもないときは飲ませたりしちゃってます(._.)
    ただ胃に負担がって聞いたのでそれも不安でなるべく空けたいと思い麦茶を買ってみました。
    アレルギーは特に昼に飲んだ分も出ていません(^ー^)
    たしかに麦茶も白湯も、今はあげなくていいって言われたしネットにも書いてありました( ´△`)
    ほぼ母乳出なくても吸えば満足して落ち着いてくれていましたか?

• 9月10日
  • ぴよ。

ぴよ。

胃に負担がかかるとはいいますが、息子は今のところ病気もなく育ってるし大丈夫ですよ🙌✨
    うちの子はその月齢の時嫌がったんですが、おしゃぶりはどうですか🙌⁉️

乳首を吸うだけで精神的に落ち着いたみたいでそのまま寝てくれることもありました😊
    ぐずったら乳首を吸わせるを繰り返してたら、だんだんおっぱいも出てくるようになりました😳✨

• 9月10日
  • 初ママ

初ママ

私も不安で散々色々調べて完全に検索魔になっていたのですが、調べれば調べるほど情報が多過ぎて混乱してしまいました(._.)
    おしゃぶり昨日使ってみたのですが最初はよかったのですが、すぐ辞めてしまい外れてしまいました(..)
    そして旦那はあんまり使わせないほうがいいと言っておりおしゃぶりをよく思ってないようです。

正直ミルクでもって思うところもある反面時間の縛りがあることからやっぱり混合の方がって若干の迷いも自分のなかであり…ぐずったら乳首試してみます(*´∀`)

• 9月10日
  • ぴよ。

ぴよ。

いろんな情報があって悩んじゃいますよね😭
    私も検索魔になってましたが、もう今となっては自己流です😂

たしかにおしゃぶりは良く無いと思う方もいますよね!
    私は、指しゃぶりの癖がつくよりはいいかな!と思います!指しゃぶりは何歳になっても指があるのでなかなか辞められないですが、おしゃぶりなら辞めさせたい時に咥えさせなければ良いだけなので🙌✨
    息子は最近また吸ってくれるので、家事してる間とか咥えさせてます🤣

ミルクはお金かかるし、仰るように時間の縛りがあったり消毒が面倒だったりしますよね…
    うちはほぼミルク寄りの混合から、ほぼ母乳寄りの混合に変わりましたが、混合なので主人に預けて1人で出かけられるし、寝る前にぐずればおっぱい飲ませてそのまま寝かせられるし…で結果良かったなと思います😊🙌

• 9月10日
  • 初ママ

初ママ

心配症が娘のこととなると更にひどくなります(´・ω・`)
    私も自己流になれる日がくるといいです(._.)
    母乳と思ったのですが…コーヒー飲んでしまっててだめでした(´д`|||)
    おしゃぶりまたやってみます( ・∇・)
    まだ生活リズムが出来ていないのか寝ぐずりもひどく日中はほぼ起きているので自分のご飯も食べれない状態でなかなかうまくいかず(´・ω・`)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで新生児期からしばらくは病院からこれ以上増やさないでっていう80mlだけあげてたんですが、2時間とかひどい時は1時間で泣かれてました。
今思うと足りなかったんだと思います。
一度疲れすぎて計量間違えて更に捨てるのをわすれて100mlあげてしまった時に4時間ガッツリ寝てくれたのであ、足りないんだと思ってそれからは多めにあげるようにしました。
事後報告で検診の時に小児科の先生に言ったら要らなかったら残すから全然平気って言われました。
最初は飲む量怖いくらい増えますが、今は6ヶ月から240mlで増えていません。
ずっと大きい哺乳瓶いるかなと怯えてたんですが大丈夫みたいです😂

麦茶はアレルギー出にくいはずですが、初めての時は病院いてる時間にあげた方が良いですね🤔
発疹はなかったですか?
泣ければ他に不快なことがあったんだとおもいます!

• 初ママ

初ママ

うちも足らないのかなぁって思ったのですが、寝入ってしまうと六時間とか普通に寝てくれたり残したりしていたのでよくわからず…(._.)
    1ヶ月健診では病院側が母乳推進?の産婦人科だったので完ミにしてると言いづらくて聞けず…( ´△`)
    確かにいらないとうちの子もちゃんと残すのですが残すと次のミルクとの間隔が短くなってしまい(´・ω・`)

発疹などは出ておらず昨日はしっかり寝てくれたので大丈夫そうです(^ー^)
    多分旦那を起こさないように…アパートなので他の人の迷惑にならないように…なんで泣いてるんだろう…寝てくれないのかなどいろんな不安が私の中でありとても焦ってしまったり、それでとても汗かいてしまいそれも全部娘に伝わってしまったのかもしれません(´д`|||)

• 9月10日