※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが勝手に動いて驚いて泣く仕草が多いです。同じような経験をした方いますか?

もうすぐで生後2ヶ月になる女の子がいます。

生まれた時からモロー反射が激しい子だったのですが、自分の意思ではなく手足が勝手に動いてしまっているような仕草が目立ちます。動く→ひいっとびっくりして泣く→また動く→泣くと繰り返したりします。
そのときはびっくりして目を見開くような仕草をします。
決まって寝入って少しして眠りの浅い時に起こるような気もします。
このくらいの月齢の子はもう自分の意思で手足を動かしますか?勝手に動いてしまうということはあるんでしょうか?色々と調べていても、悪いことばかりでてきて不安です。新生児訪問で質問したときは、よくあること、で軽く流されてしまいました。。
同じような動きをしてたよーという方みられますか?

コメント

◎

七ヶ月頃までありました!
寝付けない時はおくるみでくるんでました(*’ω’*)

  • y♡

    y♡

    回答ありがとうございます☺️
    7ヶ月だとまだまだ先まで続くんですね✨
    おくるみ嫌がって暴れて泣くんです😭笑

    • 9月10日
あい

まだまだモロー反射あるじきなので大丈夫ですよ😊
うちの子も激しくて眠り浅い時よくなってます😂今もなってるのでこっちが眠れないです😇笑
起きるとたいへんですがだんだん落ち着いてくるので今だけのものと思って軽く考えて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • y♡

    y♡

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです、ほんと眠れなくて😱
    自分の意思ではなくバタバタと動いてそれに苛立っているようにも見えて可哀想で😥
    起きてるときもなったりしますか?🤔

    • 9月10日
  • あい

    あい

    分かります😥子供も眠れなくて可哀想ですよね😔
    起きてる時もなりますよ😂

    • 9月10日
  • あい

    あい

    何回か繰り返しそうだなって時は、もう最初の時点で手を握ってあげると落ち着いてビクってなってもそのまま寝てくれたりすることもありますよ☺️✨

    • 9月10日
みゆき

我が子もそんな感じです。寝てても手足動いて泣いて、寝れず、、、寝れんやったね~大丈夫だよ~ってことをよく言ってます(笑)かわいいですけど、早くおさまらないかなと思ってます

  • y♡

    y♡

    そうですよね、、うちの子はパッと目覚めて目が開いてるときもなったりするんですけもみゆきさんのお子さんは目を閉じている時のみですか?🤔

    • 9月10日
ままま

うちの子は2〜3ヶ月で
モロー反射は落ち着きました!
自分の意思で手足が動かせるのは
だいたい3ヶ月〜って感じだと思います!
まだそれくらいだとわけわかんないって
感じだと思いますよ!

  • y♡

    y♡

    回答ありがとうございます😊
    モロー反射は起きてるときもなりますか?モロー反射で目覚めて、起きてからも3、4回繰り返すんですが、、😥
    今は自分の意思ではないんですね!息を荒くして手足バタバタしてゆうこと聞かず泣いてることもあるので、、😥

    • 9月10日
  • ままま

    ままま

    なってましたよ!
    起きてても突然ビクッ!ガクガクって
    感じで手足が動いてました😅
    かわいそうですよね😭

    • 9月10日
こはる

うちもよくなってますよー!

寝付いてしばらく手を握るか上から軽く抑えてるとビクッとならないですよ。寝入りばなになることがほとんどなので、これでなんとかなると思います!

母にお座ったので、赤ちゃんはみんなあるんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ(^ ^)

  • y♡

    y♡

    回答ありがとうございます😊

    それで起きちゃって何回か繰り返して泣くんですけどみんなそんな感じなんですかね😰😰

    • 9月10日
れんれん

うちの子もモロー反射凄いです😳
上の子の時もそうでなかなか寝付けなさそうだったのですが
試しに横向きで寝かせて沐浴のときガーゼを握らせると安心して入っていたのでその要領でタオルハンカチを握らせて寝かせてました😌
そしたらモロー反射でビクッとなってもハンカチを握って寝ていきました🤔(でも顔にかからないかだけは注意した方がいいです!)
横向きで寝かせると丸い姿勢になってお腹の中にいる時みたいな感じになるからかよく寝てくれます💓
なので下の子ももうすぐ2ヶ月ですが同じようにしてます!
夜も5時間とかぐっすり寝てくれます!

みっちゃころん

こんにちは!すみません💦
今生後2ヶ月の、娘がいるんですが、
起きてるときバタバタしては、びっくりしたように
びくっ!としたり突然したりします😭
その後お子さんどうでしたでしょうか?
よければ教えてください🙇‍♀️

  • y♡

    y♡

    心配になりますよね😭
    うちはあんなに病気を疑うほどだったのに、もうとっくになくなりました😂皆さんの言うようによくあることなんだなーと思いました🤩
    なので心配いらないと思います❤️

    • 9月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    横からすいません😖😖
    うちも病気を疑うほどひどいんですが治りますかね💦😅

    自分のおならにびっくりして
    目を見開いて足が痙攣したみたいになってます。。。

    • 10月1日
ママリ🔰

すいません過去の記事に、

うちの息子も明日で1ヶ月なのですが
モロー反射が激しく
たまに目を見開いてびっくりしてるんです、、、

パンケーキさんその後モロー反射は次第になくなりましたか?

  • y♡

    y♡

    なくなりましたよー!
    知らぬ間に消えてました😂
    なので大丈夫だと思います😋

    • 9月25日