※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

格安SIMについて教えてください!主人→SoftBank iPhone7(3年使用) +WiFi…

格安SIMについて教えてください!
主人→SoftBank iPhone7(3年使用) +WiFi(SoftBankAir)で15000円
わたし→SoftBank iPhone Xs(今年3月に機種変)で13000円
主人は本体代金払い終えていますがWiFiの料金を支払っている為高め。
2人ともSoftBankのウルトラギガモンスター加入してます。だからかめっちゃ高いです…

電話とショートメール、Twitter、LINEなどが出来ればいいかな〜って思っているんですが、
会社がたくさんありすぎて
どれにすればいいか分かりません…
格安SIMに変える為、何をしたらいいのかサッパリで…
誰か詳しく教えてください😭

コメント

れいんぼーふれんず

SoftBankそんなに高いですか?
同じSoftBankですが1台でこの料金です。
端末4台+SoftBank AIRでも16,000円ほどです。
料金プラン見直してみるといいかもしれないです💦
写真の料金でも高いと思われたらすみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

端末4台とAirで16000円は安いですね…
    いえ、料金の見直しは3月に機種変した際してもらって1番安くなるようにしてもらったのですが…なぜか高くなりまして(笑)
    iPhoneXsの容量1番でかいやつ+ウルトラギガモンスター加入してるからだとおもいます😂

• 9月9日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

私は4月か5月に契約したのでまた新しいプランが出てるのかもですね😅
    私もウルトラギガモンスターなのにこんなに変わるんですね😅

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1ヶ月でこんなに差が😂😂
    ウルトラギガモンスター7000円くらいするんです😢ほんと高い…

• 9月9日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

私のは6000円ほどでした😅
    1000円も変わるんですね😰

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか!!なんでこんな高いのか…😭

• 9月9日
たる

😅回答になりませんが…
もう、格安スマホに飛び込んでみるのが一番早いですよ。
私も色々疎いのでSoftbankから乗り換えるのは面倒に思ってなかなか動きませんでしたが、とりあえずUQモバイルネットで検索して契約して…あっというまに新しい携帯到着して触れば慣れていって…
1万円以上毎月払っていたことがホントにバカらしく感じています。
やっぱり不便だー!ってなったらプラン変えればいいし、今より必ず安くなると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😂今よりも確実に安くなるはずなので変えるしか選択肢はないんですけどね(笑)
    端末代払ってるので新しい携帯に変えるのはできませんが…
    ありがとうございます😌

• 9月9日
いちご

私はauからmineoに変更しました。
簡単にですが、
①auに解約する旨の電話をしてMNP番号を教えてもらう
②mineoのホームページにアクセスして、必要事項を入力して契約(この時にMNP番号も入力)
③後日、mineoからSDカードが届くので、差し替える(差し替えた段階で勝手にauと解約した事になる)

大まかな流れはどこも同じだと思います。
格安に乗り換える際、元の会社とのやり取りは番号取得の為の電話のみなので難しい事はひとつもなかったですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    端末変えない場合は今使ってる携帯会社に電話してMNP番号を聞くだけということですか?😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

LINEモバイル使ってます!
キャンペーンのときに契約したので先月は500円以下の請求でしたが、今月から月々1680円?くらいになる予定です😊
3GBのプランですがSNSは通信関係ないので今のところは問題なく使えてます☺️👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

LINEモバイル安いですね!!
    これはWiFi環境でなくてもSNSは通信料かからず使えるってことですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    LINE、インスタ、FB、Twitterが通信かからないです🙃👍

• 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月10日
あい

スマホ販売員です。
乗り換え方を聞いているのであれば、ソフトバンクで「MNP予約番号」を発行してもらってください。
①本人確認書類
※各社規定あり
②MNP予約番号

の2点を持って乗り換えたい会社へ行けば乗り換えられます。

●料金について
先ずはデータ量(パケット量)を確認してください。
データ量に応じたプランで料金比較してください。
CMの料金で使用できるとは限りません。ソフトバンクの方が安い可能性もあります。
詳細な料金を見積りするためにはデータ量がわからないとお話にならなくなってしまいます💦
すぐ確認されることをおすすめ致します。
確認方法は毎月の料金確認からネットでもわかりますよ。

具体的に言うとデータ量が2〜3G程度なら格安SIMへ乗り換えまたはミニギガモンスターへのプラン変更が安いです。

LINEやメールで写真を送信だけでなく受信するとスマホもガラケーもデータ量を使うため定額制で料金変わらなくても使用量が多くなります。

例えばGoogleで検索すれば、一覧表示で画像や動画があったらそれだけでデータ量増えますし、ゲームなら開いただけで動画見てる状態なのでデータ量が大変なことになります。
LINEでは自分は写真や動画を送ってなくても受信したらデータ使用量が多くなります。
Twitterなんて誰かが投稿した画像や動画見たら、それだけでデータ量が嵩みます。
お客さんからの問合せ(クレーム含)で多いのは、
①ご自身で少ししか使わないから2Gプランにしてほしいと仰って契約した後、すぐ通信制限かかった場合
②調べたら意外とデータ量使用してて、それに合わせた料金を出したらCMの料金より高くなった場合

の上記2点です。
格安SIMは安いのですが、本当の使用方法で確認したら高いことがよくあります。ご注意ください。

ちなみにスマホ販売員の中での案内基準は
①データ量3G以内
→格安SIMで契約
②データ量5G以上
→ドコモ、au、ソフトバンクで契約
※5Gと50Gは料金同じで、5G以上使用しても格安SIMより安いです

●なぜ安いか、通信の仕組み
ドコモ、au、ソフトバンク、楽天以外の通信会社(格安SIM含)は自社の電波を持っていません。
(わかりやすくするため電波と言っています)

なぜならば、国の審査をクリアできないため自社電波を持てないので、ドコモ、au、ソフトバンクから電波をレンタルしてます。
その電波は3社のお客さんを最優先で使用させてあげるため、何世代か前の電波をレンタルするようになっています。(要は昔の機種と同じで、処理速度が人によってイライラするほどかなり遅いスマホを使用する)

ちなみに電波というのは使用できる人数が決まっていて、それ超えたら通信制限がかかり使えなくなります。
ドコモ、au、ソフトバンクは同じ電波を何本も持っているので大丈夫です。
しかし格安SIM会社がレンタルしてる電波は1社に1電波というわけでないので、沢山の格安SIM会社で1電波を利用しているため、すぐパンクしてしまい、お正月や災害などのような制限は無いにしてもほぼ使えない時間もよくあります。
一般のかたはあまり知らないと思いますが、ソフトバンクは審査に落ちることも多くドコモへ電波貸してと言ってるくらいです。ドコモまたはauの電波使ってる格安SIM会社が安心ですね。

長文失礼しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます!!!
    データ量と言いますと…
    いまウルトラギガモンスターに加入しているので50Gあります…
    という事ですか?😓
    それとも実際に使用したデータ量ですか??
    それがどこで見れるのか分からなくて…

• 9月10日
  • あい

あい

実際に使用したデータ量です。
    実際に使用したデータ量はネットのMy SoftBankから見れますよ!

• 9月10日