※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パオン
妊娠・出産

妊娠前53kg→現在65kg。禁煙後食べ過ぎで10kg増。食事に気をつけているが体重増加。浮腫みに悩み、体重管理と浮腫ケアについて相談したいです。

妊娠前は53kg→現在は65キロに増えました

ヘビースモーカーでしたが禁煙し、
食べづわりがあった為初期にはもう
10キロ近く体重が増えてました。

検診で助産師さんに怒られるので、
食事は気をつけています。
体重が増える一方なので晩御飯を抜いています。
が、増えます。

間食もせず、甘味料は抜いてます。
どうしたらいいのか分からなくて
ストレスです😭

朝起きたら足と手がもうパッツンパッツンに
浮腫んでいます。

体重管理と浮腫ケアはどのようにしているのか
教えて頂けたらなと思います!

コメント

ママん

一回に食べる量を減らす、野菜中心に、カロリー低いものを…などですかねヽ(´o`;1日1食食べれればいい状態ですけどそれでも次の検診で1kg増えてたりするので本当に太りやすいですよね💦浮腫みケアはメディキュット履いて寝てお風呂入って体洗ってる時とお風呂上がりにはマッサージしてます…じゃないと痛くて( ; ; )

• パオン

パオン

コメントありがとうございます。
    どうにかしたいです本当に😢

浮腫が改善したら体重も少しは減りますかね、、、。

• 9月9日
りい

無理ないようにウォーキングしたり
お風呂あがりにローションなどで
軽くて足揉んだりはどーですか?

私も妊婦して5キロ太って
悪阻も落ち着いて食べすぎてるので
暇なとき歩くようにしてます😂

• パオン

パオン

コメントありがとうございます!
    運動をあまりしてこなかったのでしてみようと思います(^^)

マッサージや足湯などやってるんですが、なかなか取れないのでメディキュットを使ってみようかなと思ってます。。。

• 9月9日
ぶー

妊娠前の体重同じで最終的に66キロまで太りました。
私は出来る限りウォーキングしてました!
毎日1キロは歩くって決めて本当に1キロだけしか歩かない時もありましたがそれだけでだいぶ変わりました!

• パオン

パオン

1キロ歩くのに何分くらいかかりましたか⁇
    やっぱり運動必須なんですね。頑張ってみます!

• 9月9日
  • ぶー

ぶー

はかってないのですが、多分20分くらいだったと思います!
    ウォーキングじゃなくても散歩するだけでも違いましたよ😊
    無理せず頑張ってください✨

• 9月9日
まま

1ヶ月に1キロを目安でその増加スピードはたしかにびっくりしてしまいますね😱
私はその頃浮腫が出てきた頃なのでフットマッサージ機してました!
体重管理はストレッチとか適度な運動が良いかと🙌🏻
妊婦もできるヨガとかどうでしょう?色々と改善されるとおもいます!

• パオン

パオン

ヨガはお家で出来るようなものなんでしょうか!
    体を動かすようにしてみます!

• 9月9日
  • まま

まま

できますよー!ネットで探して自宅でやるのでも良いと思います🙆🏻‍♀️

• 9月9日
tomona

私も妊娠が分かってから禁煙したので口寂しくてすごい体重増えました💦口さみしいのもありますよねきっと(><)
体重が増えすぎて、妊娠高血圧症候群の疑いて管理入院になってしまったことがあるのでそうならないように参考になればと思ってコメントします。
浮腫は塩分から来るので、塩分を控えた食事をとるといいですよ(^^)
粉末の鰹だしとかも、塩分ものすごいあるので昆布などからだしをとる・ポン酢も塩分カットのものにする・冷奴などは醤油をかけずにつけて食べるetc.....
塩分を控えて、水分をたくさんとって、毎回尿がたくさん出るようになると体重も減って浮腫もマシになっていきます(^^)
もしやってなければ、試してみてください(^^)

• パオン

パオン

同じような方がいて凄く嬉しいです。
    タバコやめるなら死んだほうがマシだと思ってたんですけど、妊娠が分かってすぐピタリと辞められました。笑

何キロくらい増えましたか⁇
    管理入院なんてあるんですか⁉︎?
    血圧は100\70とか何ですが
    急に上がったりする事もあるんでしょうか⁈!
    今まで血圧の事はあまり気にしていなく塩分も普通に取ってたので気をつけてみようと思います。
    塩分要注意ですね。

• 9月9日
  • tomona

tomona

私は妊娠6ヶ月くらいまでは正常だったのですが、7ヶ月に入ってからどんどん体重が増えて、管理入院1週間で5キロ落ちたんですけど、臨月に入ってから妊娠高血圧症になってたらしくみるみる増えて、、
    合計18キロ増えてました😭
    もうそれはそれは悲惨でしたし
    つわりもなくて食事も増えてなかったので辛かったです。
    血圧もあまり高くなかったんですけど、どんどん上がっていきました💦気をつけてくださいね(><)
    何より赤ちゃんに何かあったらダメなので、糖分もですが塩分も控えめに、、(><)
    ちなみに、出産して退院するまでに8キロ落ちて今は妊娠前のマイナス3キロになりました✨✨

• 9月9日
  • パオン

パオン

そうだったんですね。。。
    本当に辛いですね。。。

産後はちゃんと戻ってくれるか少し不安だったんです。
    わたしも戻るといいです。
    その前にこのまま増えないと嬉しいです。笑

• 9月9日
ネイト

まずは塩分をへらしてみてください✨あんまり味しないかな?くらいで作っていくと慣れますよ。その分、出汁をよくとって醤油や塩を最小限に控えるなど。それから夕飯食べた方がいいですよ!夕飯抜くと朝ごはんまでの時間がかなり空くので吸収率上がるので逆効果になるそうです。
あと、果物は食べやすくビタミンも豊富ですが糖分多いので取りすぎに注意です。あとは脂っこいものを避けていけば、体重も安定し、浮腫みも抑えられると思います!

• パオン

パオン

そうなんですよね、最近知ったんです。果物の糖分に。。。笑
    検診で怒られるのが嫌で嫌で、最近結構神経質になってしまっていて、食べることに罪悪感が生まれてきていました。。。
    三食とったほうがいいですね!

• 9月9日
まる

現在妊娠前と体重変わらずでキープできています😳(良いのか悪いのか、、、)
妊娠してからとにかく喉が渇くのでお水を1日2リットル以上飲んでいます。
そしてお風呂上がりにマッサージをしています!
毎日してるからかもうすぐ9ヶ月ですが妊娠中浮腫を感じたことがまだ1度もないです😆

• パオン

パオン

コメントありがとうございます!!!
    水を沢山飲むのいいんですね!
    マッサージはどこをどのくらいしてますか?

• 9月9日
  • まる

まる

妊娠してない体でも浮腫やすい人はお水すごく大事なので意識してとってみて下さい☺️
    マッサージはクリーム塗りながら足首~ふくらはぎ~膝裏までしています!
    ふくらはぎ触る体勢になるとお腹がつらいので片足2分ずつくらいで終わらせます😆

• 9月9日