※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

最近夜寝ない8ヶ月の子どもに困っています。寝かしつけに苦戦中で、アドバイスを求めています。朝夜のリズムはしっかりしているのに、夜だけ目が覚めてしまいます。体力が増えたのか、睡眠問題なのか悩んでいます。

8ヶ月の子どもを育てています!
つい最近までは夜の8時までにはお風呂、授乳を終わらせて朝までぐっすり寝てくれていました。
なのですが、最近急に夜寝なくなってしまい、無理に寝させるのはお互いにストレスかと思いいっそのこと疲れるまで遊ばせたりしていましたが
今週に入って夜中の2時まで何をしても起きていたり毎日12時頃まで起きています。
寝室の常夜灯が明るいのかと思い、真っ暗にしてもオルゴールを流してみてもトントンしてもだっこをしても絵本を読み聞かせても効果がありません。
旦那とふたりで色々考えて寝かしつけに奮闘していますが、今日も寝ません。笑
2時間弱くらい部屋でいろいろしてみましたが寝てくれなくてしんどくなって、いまは旦那に託して休憩しながらの投稿です😂

同じような方でこうやったら寝てくれたよ!など
ありましたら教えてください!

ちなみに生活リズムは朝7時に起床
7時30分〜8時 離乳食、授乳
9時半頃 朝寝
10時半〜11時 起床
12時 授乳
14時すぎ 昼寝
16時頃 起こして
17時 離乳食、授乳
19時 入浴、授乳
って、感じです。

朝寝、ひるねはすんなり寝るのに
なぜ最近夜だけ目がぱっちりなんだ…
結構遊んでいるんですけど、体力が増えてきたんですかね?
それとも睡眠退行なのか、夜泣きなのか
子育てってほんとうに難しいです🤯🤯

きついお言葉はいりません!よろしくおねがいします🤲

コメント

ぽんちゃん

もしかしたら、昼間のつかまり立ちで興奮しすぎてねれなくなってるとか?

うちはその頃おっぱい飲んで寝てすぐ起きておっぱい飲んで寝てだったから夜間断乳して寝てくれるようになったりしたので…😰

後は、なにかするのに反応をしちゃうと楽しくなって寝なくなるから部屋は真っ暗にして、もう自分が横になってなにしても(流石に危ないことしてたらとめますが)寝たふりをしてましたね。

そしたら隣でゴロゴロしだして寝るようになりました!

後は昼間のお昼寝を短くするとか。
寝なさすぎても夜ぐずっちゃうので、時間は試行錯誤ですが😨

そんな感じです。ちょっと役に立たないかもですが💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

きっとつかまり立ちで興奮してます…笑
    部屋真っ暗にして寝たふりしてるんですが
    ひたすらつかまり立ちをしてガッタンガッタン揺れてアゴぶつけて泣いたりするんで
    すぐ寝たふり中断してしまいがちです😭
    まさかもう寝たふりバレてるのか?
    ってくらいに近寄るとニコニコします。笑

あしたからちょっと昼寝早めに切り上げてみることにします!
    ありがとうございます!

• 9月9日
はな

娘の場合でしたが、昼寝は3時までに終わらせてました!娘も体力がわりとあり、昼寝が長いと夜遅くなりやすかったので。あとお風呂は20時くらいにしてますね!夜ご飯の後おもちゃで遊んだり少しでも体を動かして疲れさせてました😅
その後はうちはまだおっぱいで寝かせているので、提案ですが、寝室に入ったら電気を消して、何もせずパパママがゴロンとしてみるのはどうでしょう??うちもおっぱいで寝てくれない時はとにかく何もせず、寝るまで待つ!!を繰り返してます 😅

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

昼寝早めに切り上げてみます!
    お風呂もちょっと時間変えてみようかな😌
    うちは風呂上がりの授乳で
    すやーっと寝落ちしてくれていたので困惑しています。笑
    もう片っ端からみなさんのアドバイス試しに試していきます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • はな

はな

うちもお風呂上がってから授乳→寝る でした!お風呂の後の授乳があまり早いと寝ないかもしれないですね💦お風呂上がって少し体温を下げてからおっぱいあげるといいと言われたことありますよ!
    今でも毎日試行錯誤です😅その時その時でいろいろな戦いが待ってます!!にゃんちゅーさんには仲間がいっぱいいますから😂共に頑張りましょう💦💦

• 9月9日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど!風呂上がりすぐに飲ませてました!
    ちょっと時間あけてみます!
    がんばりましょう🥰🥰

• 9月10日
Anne

うちも三時に起きちゃう時期あって、あきらめて旦那が夜中の散歩に連れてったりしてました!!でも、夜中に起きても電気つけないでただみてるだけ。。にして、散歩もしないようにしたら夜中におきなくなりました🙆🙆

• Anne

Anne

あと、お風呂上がりの授乳もやめました!お風呂上がりは白湯にして、ねるまでおっぱいなしにすることで寝るときにがっつりのんでぐっすりねてくれー作戦にしたら、夜中覚醒なくなりましたよ😍😍😍

• 9月11日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

私の場合はわたしが怒ったりして子どもにやな思いさせないためにひとりで夜の散歩に行っています🤣www
    白湯!なるほどです🥺
    今日早速試してみます😳

• 9月11日