※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
その他の疑問

マイホームについてです。新築一戸建ての建売を中心にずっと探していま…

マイホームについてです。
新築一戸建ての建売を中心にずっと探していました。
そして、とある建売の物件を見にいき、とても気に入ったので購入したい旨を販売会社の人に伝えました。そしてその日に事前審査の申し込み書類を記入している状態です。
おそらく通るだろうと言われています。

【気に入った理由】
・現在上の子が通っているプレ幼稚園に少し遠いけど通える範囲(来年度からその幼稚園に入園します)
・車2台駐車可能
・間取りがほぼ理想的
・4LDK
・駅から15分圏内
・スーパーもまぁまぁ近い
・小、中学がとても近い

しかし、いろいろ調べたりしているうちに気になる点が出てきました。

【気になる点】
・ハザードマップを見ると、50㎝〜1m洪水被害予想地域
・中二階がある物件なのですが、中二階の下に高さ90㎝、広さ6畳程の収納スペースがあります。便利だとは思いますが、結構かがまないといけないので使いにくい?
・耐震等級を取っていないようで、もしとるとどれくらいなのか聞くと、耐震等級1くらいとのこと
・リビングでテレビとソファーを置くならここしかないだろうという感じなのですが、しかしそうするとテレビとソファーの距離がすごく近い
・一度は払っていけると考えたものの、当初より結構予算オーバーの物件なので日々がカツカツになるかも…

皆さまなら購入されますか??
ご意見お聞かせください😣
よろしくお願いします!

コメント

洪水予想地域の時点でパスします。
昨日の台風でちっさい小川も氾濫してたし、貯水池も満水になってた。床下でも浸水したらマイホームカビるし腐るしな。
中二階の収納は、かがめば大丈夫。うちもそのくらいの高さの小屋裏収納ありますが、とても便利です。オフシーズンの洋服とか、冠婚葬祭物とか、子供の使わなくなった物とか入れておくのに便利すぎる。

• ぴゅー

ぴゅー

コメントありがとうございます!
    たしかに、浸水したら痛みますもんね💦
    収納スペースの件、とても参考になります☺️✨収納スペースは多いに越したことはないですよね!

• 9月9日
びーちゃん

ハザードマップって結構当たるので私なら辞めときます😔‼️

• ぴゅー

ぴゅー

当たるのですか…!それを聞いて、やはりリスクがあるところを選ぶのはやめておこうと思いました😌
    今回は断ろうと思います!

• 9月9日
あー

戸建買ったら半永久的に住むことになると思うので、お子様もいらっしゃるのでしたら絶対災害が少ない地域の方がいいと思います。
うちは車で行動することが多いので地盤がしっかりしていて、洪水の心配のない(川が近くになくて土地が低くないところ)を最優先に考えて家を購入しました。
土地代が高くなる分、理想の家より小さくなってしまいましたが、安全には変えられないので満足しています。
予算内で気に入ったのであれば全然良いと思いますが、予算オーバーで上記条件でしたら、別物件を探し直した方が良いのかなと思います💦

• ぴゅー

ぴゅー

そうですね!やはり、なにより安全第一ですもんね!
    あーさんの仰る通りです…!
    今回は断ろうと思います😌!

• 9月9日
moon

ハザードマップで色がついてたら絶対買わないです。
耐震等級もちょっとありえないのでやめた方がいいと思います。
地震多いですし、万が一売るとなっても売れない物件だと思います。

• ぴゅー

ぴゅー

他の物件を見ていて等級3が多い中での等級1で、私もえ?!と思いました💦
    確かに、売れないですよね💦
    今回は断ります😌!

• 9月9日

耐震等級の時点でやめちゃいます💧

• ぴゅー

ぴゅー

販売会社の人が、『この家だけ潰れて他の家が残るなんて事は絶対ないですよ』みたいな事を言っていたのですが、それを聞いても、私も等級1は不安でした💦
    今回はやめておきます😌!

• 9月9日