※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

迷惑をかけたくないから離婚したい。自信がなく、未熟で中途半端な自分。旦那に迷惑をかける度に消えたくなる。現在専業主婦で肩身狭い。人に迷惑をかけるのが辛い。一人では生きていけない苦しさ。子供もいるのに申し訳ない。

迷惑をかけたくないから離婚したいです。
私は自分に自信もなく、申し訳ない位未熟で中途半端な人間です。
そんな私が結婚出来た事が奇跡です。
旦那に迷惑をかける度に消えたくなるし、私なんかといるより、もっと有能な女性といるべきだなと思います、、
もともと格差婚みたいなもんだし、よく今まで一緒にいてもらったなと。
現在専業主婦で稼ぎもなくて肩身狭いし、私がいなければ旦那は好きに生活出来るのにって、、考えればキリがありません。

私は昔からそうです。
旦那だけでなく、友達にも迷惑を掛けたら、一緒にいるのが申し訳なくて離れてしまいます。仕事もそうです、、

人は1人では生きていけない、迷惑を掛けるのは生きてれば当たり前というのも言葉では分かっているつもりです。
でも辛いのです。
私が1人でいれば誰にも迷惑掛からない。でもたった1人では生きていけないし、本当に苦しいです。
私が存在してるのが申し訳ないです。
子供もいるのに申し訳ないです。

書いててなんか悲しくなってきました笑
長文読んで頂きありがとうございました

コメント

◎

迷惑とかよりお子さん第一に考えた方がいいかと💧
自信が無い行動見て育つより生き生きしてる母親を見て育つ方がいいと思います!
自分の悪い部分わかってるのに変わらないのは変えれない。ではなく本気で変わる気がないんだなって思いました
自分の自信の無い気持ちより私なんかがお母さんでいいのかって思いながら育てられるお子さんのみにもなってください…

まま

心療内科に行くことをオススメします。
私はそれでうつ病と診断されました。
自分なんか生きてて迷惑しかかけないから死んだ方がいい。とか思ってました。
迷惑をかけていると思っているだけで、旦那さんは気にしてないかもしれないですよ?
それに夫婦は支え合うものなので迷惑かけて当然です!☺️
1度病院に行ってみて、心の内を打ち明けるだけでもだいぶ楽になるので!
あまり1人で悩み過ぎず、頼ってもいいんですよ。

まきなぎ

ご主人に迷惑と言われたのですか?それとも自分で勝手に思ってるだけ?
言われてないならそんなところも含めて貴方に魅力を感じてるのでは?
人は自分にないものを求めたりするものだし…
立派な旦那さんに選んでもらえたんだから自信持ってください

       チョッピー

鬱なんですかね??お子さん居るのに離婚されてお子さんどうされるんですか?1年ちょっと前にお母さんになる決意をしたのだからしっかりしましょ⤴️貴方は少なくとも二人の方を幸せにしなくちゃいけない義務があるんです。
離れたいと思うのならお子さん作る前にしっかり考えるべきでしたし、結婚する前にしっかり悩むべきでした。
過去は過去!
今はやらねばならぬ事があります。
その為にどうすべきか、少しでも気持ちがプラスに変わるように動かなければならないですし、手助けしてくれる方を探したり、本を読んだり、カウンセラーの元に行ったりする大切だと思います。

いっちゃん

ごめんなさい、じゃあなんで結婚して子ども産んだの?って思ってしまいました😣
旦那様はらららさんの思う有能な女性よりらららさんを選んだのではないんですか?💭
旦那様が好きに生活していないと思う根拠はなんですか?

🙊

回避性パーソナリティ障害か不安パーソナリティ障害ですかね👤

私も同じ様な気持ちになった事あります。
過去に何かトラウマがありますか?
早めに心療内科に行くことをオススメします😔
子供も自信の無い子に育ってしまいますよ👀

てくてく

自分に自信がない?ですか?
というより1人で生きていける人なんていません、1人で何でもできる人もいないです!子供だって、あなたと旦那さんだからできた子ですよね?子供からしたらお母さんはあなたしかいませんよ?お母さんがいない子供にするつもりですか?逃げてるだけですよね?

  • てくてく

    てくてく

    ごめんなさいあえて強く言いました。精神科に行くことお勧めします。
    初めての育児で不安だし、わたしも自信ないです、それこそこれからママ友とか、経済的なこととか、不安です、でも子供がママって呼んでくれたり、寝顔見るとわたしがこの子守らないといけない。って思います。パパ、ママが揃ってた方がいいに決まってるし、DVとかなら別ですけどね。愛情沢山与えて育ってないと自信がない子供になりますよ。というか、自分は愛されてる、必要とされてると感じてそれが自信、自己肯定になるらしいですよ。らららさんが必要だと思います。迷惑かけたくないならむしろ離婚しないべきです、子供を一番に考えて

    • 9月9日
ゆきだるまん

こんばんは。

中途半端で未熟な部分は、自分を受け止めてもらう勇気がないところだけだと思いました。

失敗したり迷惑かけたりみんなししていて、それでもかっこ悪い自分を誰かに打ち明けながら、忘れられずにモヤモヤしたりしながらも、時にナシにしてしまいたいような自分の性分と折り合って生きています。

未熟というより
これ以上はさすがに迷惑すぎる、と周りを遮断することは
どこか潔癖に思えます。
その、これ以上は嫌だ、と自分を守る壁をとっぱらって
せっかくできた、あなたを選んでくれた大切な家族にだけ最後まであなたを見せてあげてください。
そして、子供のことはもちろん、ご主人のこともよーーーく見て、弱っていたら、力及ばなくとも、「私がいるよ」と伝えてあげて欲しいです。
あなたを選んだのはご主人です。信じてあげて欲しいです。あなたと、支え合いたいのだと思います。

離婚を切り出して、あなたを選んでくれたご主人は喜ぶと思いますか?
妄想ではなく想像してみて下さい。

心療内科に行ってみるのももちろん良いと思いますし、たまにお子様を預けてご主人とゆっくりお話してみてください。

1人で頑張ることないですよ。
大丈夫です。