※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が高熱で水分摂取が難しい。母乳もあまり飲まず、離乳食も拒否。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

今、11ヶ月の息子が居るんですが3日前から高熱を出しています。
最高40.6です。
熱はありますが、他の症状は全くなく病院に行きましたが突発性発疹か風邪かわからないので坐薬だけ出しときますねって言われて、熱が38.5度以上になったら
時間を見て1日2回さしています。
先生に水分だけはちゃんととってねって言われたんですが、ミルク、水、麦茶、ほうじ茶、ジュース等色んな飲み物を試しましたが飲んでくれません。
そしてストローマグや哺乳類であげると嫌がるので紙コップや大人が使うコップ、透明のプラスチックのコップ等、普段使わないコップだと興味本意で飲んで
くれるかなーと思い試しましたが飲んでくれません。
母乳はいつも寝る前に飲ませてたんですが飲み物を飲んでくれないので寝る前以外にも水分補給するために母乳をあげています。
ですが、頻繁にあげてると出ないみたいでおっぱいは吸いますがおしっこは全然しません(T_T)
ちなみに離乳食も1日3回あげてましたが今は一口も食べてくれません。
こういった場合、どうすればいんでしょうか?(..)

コメント

saak

具合が悪い時わ無理に離乳食わあげなくていいので、水分だけでもとらせて、、と下の子が同じくらいの熱を出した時言われました( ˙ ˙ )

私の子わミルク飲むと吐いていたので、夜間救急のほうに電話したところアクアライトわ飲んでも吐かなかったのでアクアライトとOS1のませてみたら?と言われたのでその2つ飲ませてました!

OS1わ点滴を飲んでいるのと同じそうなので熱による脱水にわ効果あるようです★

ただし、OS1にも書いてありますが医師からの指示があった時に飲用して、、と書いてあったのでかかりつけの小児科などに電話して相談してみてからのほうがいいかと思います( ˙ ˙ )

マムマム

おしっこ全然しないとは何時間くらいしてませんか?
場合によっては病院で点滴した方がいいかもしれませんよー(´°д°`)

とうやママ

こんにちは😃
うちの子も5ヶ月ぐらいの時に高熱が4日続いて、個人の病院に言ったら風邪だと言われ薬を飲ましたりしても全く下がらずで、水分を飲ましてもたんが絡むのかすぐ吐いてばかりでした(>_<)

その2日後に市民病院に行きましたが結果同じく風邪だと言われ同じ薬をもらい飲ませましたが、次の日にかなり機嫌が悪く泣き止まない為再度市民病院に行ったら、肺炎だと言われそのまま入院になりました(_ _)

もし、あまりにも、高熱が続き全く水分も取ってくれないと脱水症状になる事があるので一度大きい病院で見てもらうのも手だと思いますよ!

Hmama

アクアライトは小児科に聞く前にもう飲ませちゃいました(;_;)
薬屋に売ってる生後0ヶ月からや生後3ヶ月から等の並んで置いてある飲み物は全部買いました(´・c_・`)
ですが飲みません…

Hmama

今変えたばかりなんですが、朝の9時前にうんちをして変えて以来、今まで変えないほどしてません(T_T)
6時間に少量を1回か2回位ですかね(T_T)
今は熱下がってるんですが、病院に行った方が良いですかね?

マムマム

そーですね!1度見てもらったらいいと思います(´°д°`)

Hmama

私の主人も一緒に病院に行ったんですが、主人は40度の熱もあるのにこんなあっさり診察って終わるもんなの?と半信半疑でいて、納得行かないから午後からまた病院に行くって言われましたが、私が一回坐薬さして様子見てみようと言い、その日は帰りました。
坐薬さしたら36度代まで下がるので、様子は今日まで見てきたんですがやっぱり水分だけはとってくれなくて…
ちなみに今日の朝、坐薬さしたので今は熱は37.3まで下がっています。

Hmama

ありがとうございます!
今度は違う大きい病院に行ってみます\(^^)/