※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
お仕事

サービス業で長年働いているが土日休みがない。同時給の新しい職場を探すために退職を考えているが、迷っている。家族の都合もあり悩んでいる。

サービス業で勤めてきて8年勤務してきました。土日祝日が休めず休めても有給で月に1、2回ほどしか休めません。ですが長年勤めてきたので現在時給が1600円です。それと比べてしまうと同じ時給の転職は難しいです。それも承知で土日最低どちらかでも必ず休める職場に転職するために退職を決意しましたが、本当にこれでよかったのか揺らいでしまう自分もいます。ですが旦那も土日祝日休みじゃないので子供たちは完全に私の親、もしくはうちの母が都合が悪いときなど旦那の親にもお願いしている状況です。皆さんだったどちらをとりますか?長年勤めて慣れているし時給も福利厚生もいいが土日祝日年間有給20日を週末に割り振って休むことしかできない会社。新たな土日祝日休みの会社派遣やパートを探す。

コメント

a-mam

私も時給1560円の職場に7年勤めてました。
土日祝日はもちろん有給も自由に取ることができない様な職場で、子供との時間が全然取れずでした。ですが、時給が良くてなかなか転職することが出来ず…主人は日曜日休みだった為かなり不満があった様でした。
2人目が出来た時、それを機に退職しました。
現在は給料半分程になってしまいましたが、土日祝日+年末年始等しっかりお休みが頂けて融通のきく職場に変えました。
給料は減ってしまいましたが、子供との時間も増え良かったと思ってます😊

• ラキたま

ラキたま

同じような状況から決断した方の意見が聞けて嬉しいです‼️励みになります。やはり、収入が多いとなかなか決断できないですよね。職場は子育てママが多いので職場の人は勿体ないと言うし、むしろ店長が女店長で三児の母でもあり、一番したの子がまだ2歳だというのに半単身赴任できているので辞めると報告したときは勿体ない、せっかく長く勤めてきたのに残念、そういった言葉でした。だからまだ同僚には言っていないのですが迷ってしまう自分がいました。でも私ももう退職は決定しているのでもう前を向いて子供の小さいときの時間は今しかないので、子供との共有できる時間を大切に今の職場をやめたことを後悔してもそれはそれでと前向きにいきたいと思いました‼️有難うございます。

• 9月10日
チモ

毎日ご苦労さまです。すごくわかります!!悩みますよね。

私も7年間務め高収入な上、念願の海外営業に抜擢され海外に飛び回ってやりがいのあり楽しい職場でしたが、子供と家族のことを考え辞めました。

今は仕事が溢れている時代で自分が腐らない限り、また復帰出来る!という思いと、育児にはやり直しがきかない。この時期、子供と共に過ごすことをとても尊いと感じたからです。
本当に辞めてよかった。こんな素晴らしい時間があったんだ……と全く後悔ありません。

ご自身の心の声に従うのが1番ではないでしょうか、、。

• ラキたま

ラキたま

貴重なご意見有難うございます。やりがいのある海外営業かっこいいですね‼️でもやはり子供の小さいうちは今しかないですもんね。なかには仕事優先する方もいるでしょうが私自身子供の頃母が仕事で土日祝日仕事で夜も9時10時頃帰宅だったので寂しい思いがあり自分の子供だけはそうさせたくないと思いつつも同じような環境になってしまい産休育休開けたらやめようと思っていてダラダラ来てしまいました。同じような方の意見を聞けてこれでよかったと思えるよう子供と充実した日々を過ごしたいと思います。

• 9月10日
マーブルチョコ

私もサービス業なので土日祝は普通に仕事でシフト制なので休み多いときもあれば全然なかったりとやっぱりバラバラですね
パパが土日祝日休みでたまに休日出勤はあるけどほぼいるので特に気にしたこともなかったです🙄
今産休中ですが育休あけたらまた同じ職場で働く予定ですよ🙂職場環境にも満足してるしやっぱり慣れてる分、他のとこにはいきたくないのもあります(^_^;)
子供たちはうちはもう上の子大きいので一番上の子は休みはもう友達と遊びに行っちゃってうちにいないことが多いです🙄二番目のこは兄と遊べないのでそれが不満なようですが