※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

通帳を失くしたが、元の苗字の口座があります。市役所での手続きに元の苗字の通帳が必要か、今の苗字の通帳から引き落としを変更する方法を知りたいです。

静岡銀行です

離婚するので苗字が元に戻るのですが、静銀の元に戻った苗字の口座は既にありキャッシュカードも持っています。ですが通帳はなくしてしまいました。

市役所で児童手当の手続きするのに元の苗字の通帳作ってきてくださいと言われたのですが、今の苗字のまま、前の苗字の通帳だけ再発行て出来るんですか?

また、車のローンとか保険とか今の苗字の通帳から引き落ちるのですがそれってそのままその口座から落ちるようにするより元の苗字になったらそっちの通帳から落ちるように手続きした方がいいですか?

コメント

ゆきの

今は離婚手続き中で、結婚時の苗字、銀行については結婚前の苗字のまま、登録は変えていないという理解で良いでしょうか?
銀行側は登録されている最新の名義で通帳を作成します。なので、何も言わなければ旧姓のまま繰越されるのですが、通帳をなくして再発行の手続きとなると、本人確認資料を見せて、と言われる可能性が非常に高いです。本人確認資料が結婚時の姓のままだと、見てしまった以上は元の姓では発行できません、となってしまうと思います。
単に児童手当の振込先を変えるだけであれば、離婚手続き中であることと、別居していることが分かれば役所の方で手続きしてもらえるのではないでしょうか??

また、口座引き落としについては、銀行の名義とローンや保険の名義、両方とも変更の手続きをする必要があります。片方だけ変えると、名義相違で引き落としできなくなってしまう可能性が高いので…