※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

旦那の家族が無関心なのか気のせいなのか不安。予定が合わなくて来てくれないことが多い。普段通りなのか、みなさんはどう思いますか?


旦那の両親や、兄弟
旦那の家族はなかよしなのに

私が妊娠したことを
喜んでくれてないのか……
無関心なだけなのか……

想像してたのは、
もっと、おせっかいされすぎて
逆にウザイーってなるもんだと思ってた。

でも、、、
安定期に入ってからも、
戌の日のお参りの件でも、
毎週日曜は、お墓参りに行くからって(><)
1時間かかるくらい離れてる家には
あまり来てくれないし、
入院した時も来てくれなかったなぁ……

予定が合わなさすぎるのか?
私の気のせいなのか……?

みなさんは、どうですか?
無関心というか、普段通りですか?

コメント

かな♡

私のとこの義理両親もそんな感じですよ!!

無関心っていうかあなた達に任せるわ。みたいな感じです!
でも、なんかあったり欲しいものあったりしたらすぐ言ってね!って言ってくれてます✨
甥っ子の物を譲ってくれたり色々考えてはくれてますよ!!


ほとんどの義理両親ママリで見る限りパワフルな人達が多いのでそう考えたら今のこの距離感がいいのかなって思います\( ¨̮ )/

  • ポムmama

    ポムmama

    あなた達に任せるわって感じです!
    でも、ずっーとこうで、出産後も助けてくれないんだったら、子供を会わせたくないなって思います。

    私は、私の実家が九州で里帰り出産もできないし、頼れる友人も近くにいないので本当に不安で仕方ないんですよ(>︿<。)
    それを知ってるはずなのに……

    いつでも連絡して!とか言われるけど、いざ、連絡すると理由つけてなかなか来てくれないというか、妊娠告白してから1度もあってないですね。

    • 4月10日
  • かな♡

    かな♡


    最初から義理両親を頼らないでひとりで育てていく!っていう覚悟持っとけば不安も少しはなくなるかもしれませんよ💦

    • 4月10日
haruna0201

こんばんは。
うちもそんなですよ。
戌の日も私と相方さんだけでしたし。
向こうのママとは妊娠して2回しか会ってないですが、その時はお腹撫でて喜んでくれてるなぁーって伝わりますが、普段は放置ですよ(笑)
相方さん男兄弟なのと結婚してる人いないので、なんかあったら動いてくれるように、話してくれてますが、普段は逆に腫れ物を触る(?)感じでどー接していいのか分かんないみたいです、、、

私は、実家が遠く、逆に義理実家の方が歩いていける距離なので、産まれてから頼りまくろーと企んでますが。

  • ポムmama

    ポムmama

    私もそんな感じですー!!

    私も実家が遠くてかなり不安なんですよぉ(>︿<。)
    頼りたいと思ってるけど、どこまで頼っていいのか、今さぐりさぐりです(;´・ω・)

    もっとおせっかいしにきてほしいくらいです( 笑 )

    • 4月10日
  • haruna0201

    haruna0201


    義理ママは、相方さんの手前、遠慮してお節介に出来ないみたいですよ。義理ママと嫁って問題起こったら面倒くさい!と思ってる節があるので(笑)
    でも、初産で不安なことあるし、実親が直ぐ来れない分たよんなきゃですしね!
    産まれてからが、すごいかもですよね(笑)

    7ヶ月の時かなぁ、、、
    4dのエコー写真をコピーして、ファイルにして、義理ママに渡してもらったら、やっぱり喜んでくれてたらしいし。こんなんやで!って相方さんに話してくれたらしいので。
    アプローチもいるかもですね!

    • 4月10日
るるるみん

旦那さんのご実家は男兄弟ですか??
女の人が義母だけだとお嫁さんにどう接していいのかわからないのかも?と思いました。。

うちの場合はどっちの実家も近いのでうざいくらいでしたが(´・Д・)」

  • ポムmama

    ポムmama

    男兄弟で、旦那以外は結婚してないですね。
    気を使って、来ないようにしてるとかなら逆にやめてほしいですね。

    初めての妊娠でかなり不安なのになぁ……(´・_・`)

    • 4月10日
るるるみん

そうなんですね!
そのままの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか??
お義母さんにもっとアドバイスもらったり、興味持ってほしいって。。
また子供が生まれたら可愛くてしつこいくらい会いたがるかもしれませんよ(^-^)

どどりあ

私は妊娠してから一度も会ってないですよ。関わってません(笑)
実母いわく娘が産んだ子はとても可愛いけど息子の嫁が産んだ子は可愛さ半減みたいです💦
それは私もなんとなく納得しちゃいました💦だって他人が産んだ子だもの。
何にもしてくれないから私たちからももちろん何もしません。
だから産まれても抱かせるつもりないです(笑)

c.m_mama

私、同居してるんですが、今回の妊娠では戌の日も聞かれてませんよ(笑)上の娘の時もですが。
私たち上手くいってないからかな(笑)
私からしたら、まりあんさんの距離感は、とても羨ましいですが…。でも仲良しなら、もっと構って欲しいですよねーっ!頼る人いないから、不安になってると、旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょう❣️

きょうころりん

旦那の兄弟が男だけだと義母は孫より息子の方がかわいいらしいですよ。

孫より自分の姉妹から産まれた甥っ子の方がかわいいみたい
所詮、嫁は他人なんですよ

pupuちゃん

私のところの旦那の義父は、無関心です!