※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
子育て・グッズ

昨日から熱が40度まで上がり、解熱剤を使っても効果が薄く、痰の絡んだ咳や鼻水が治らず、ミルクを吐き戻す症状が続いています。3日目で大きい病院への紹介予定で、インフルエンザは陰性。症状が続いており、原因がわからず不安です。

昨日朝方に熱が40度まで上がり
解熱剤を使っていて40度でした

一回目効かず40度
二回目37.6度に下がり39.0度
3回目今は36.6度なのに
ミルクを全て吐き戻しました。
40度でもミルクだけは飲んでくれていました。

薬を飲んでいますが
痰の絡んだ咳、鼻水が治らず
嘔吐、そしてぐずり

熱が出始めてから3日目です
日曜日まで様子を見て月曜日の
体調で大きい病院紹介してくれるという
予定です。

インフルエンザは病院側の判断で
二回しましたが陰性でした。

40度でた時点でも
点滴などはしてくれず様子見てと、、、

実は3月もこの様な状態が丸1ヶ月続き
薬付けでした。

一体なんなのでしょうか?

突発かもと言われていましたが
発疹なしです。
因みに一度なってます。

コメント

るるるみん

こんばんは。
看護師してます。

お子さんは何カ月ですか??

個人医院にかかっているのでしょうか??

  • Ree✶*

    Ree✶*


    1歳にかげつです。
    昔から私も行っていた小児科に行ってます。
    日曜日まで様子を見て
    月曜日の体調で大きい病院紹介してくれる
    との事なのですが

    40度が出た時点でも様子見てくれって
    言われて。。。

    因みにアデノの疑ってます。

    目やにが凄いです。
    いま、充血もしてますし
    ご飯も一昨日のお昼から食べてません。
    喉が赤いとは言われてました。
    咳も聞く限り喉が痛そうな咳です。
    水分は取ってくれますが、、、

    昨日朝方緊急で赤十字いったのですが
    何もしてもらえず。
    悔しくてたまらないです。

    • 4月10日
  • るるるみん

    るるるみん

    赤十字行ったのに何もしてもらえなかったのですね。。それはひどい。。(>_<)

    フォロミなども飲めませんか??

    高熱の時は脇の下と股の間にガーゼで包んだ保冷剤などを挟むといいです。

    今日、日曜日に当番医に電話してみて可能なら受診されたほうがいいと思います。
    かかりつけ医もいいのですが。。
    高熱が続くと心配なので(>_<)

    • 4月10日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    今は解熱剤で熱はおさまってるんです。
    でも飲ませないとまた39度とかで40度
    いきそうで怖くてのませてます。。。
    もう病院にいっても何もしてくれなくて
    病院に行くことすら怖いです。。。

    フォロミとはなんでしょう、、、?

    • 4月10日
  • るるるみん

    るるるみん

    解熱剤は飲ませておいたほうがいいですね!
    とにかく熱が下がってくれればいいのですが(>_<)

    地域にもよるのですが小児科専門医がいないと対応できない病院もあるんですよね(>_<)
    でも赤十字なら専門医いるはずなのに。。


    すみません。
    フォローアップミルクです!
    今も普通のミルクですか??

    • 4月10日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    フォローアップです!
    ほほえみです。

    これがいまに至るまでのすべての症状なんです。

    解熱剤があるなら
    様子見てくれと。

    私は原因をはっきりさせたいのに。

    • 4月10日
どらみさん

突発は2回3回となる子もいるみたいですが、下熱後に発疹がないなら違いますかね(>_<)
他の検査はなさったでしょうか?溶連菌やアデノウイルスなど…。
うちの子が1歳くらいの時にアデノウイルスにかかりました。咳が続いて、咳こんで吐いたりしてました(;_;)熱も40℃が4日間で、わたしのが生きた心地しなかったです(°_°)抗生物質が効かないウイルスだそうで、熱下がるまで待ちぼうけでした(;_;)
あとは去年の冬に5日間くらい熱があった時があって、その時はインフルとかじゃなく、ただの風邪ということでした。子供はよく熱出すし、40℃くらい簡単に出るから様子見てあげて〜と言われてましたが、いざ出ると気が気じゃないですよね。辛そうですし。
今はどんな感じですか?月曜日にはよくなってるといいですね(>_<)

  • Ree✶*

    Ree✶*


    いまは目やに、充血
    喉が痛いと伝わるような咳
    因みに喉が赤いとは言われてました
    鼻水もおさまることなく
    熱は解熱剤で何とかおさまっており
    解熱剤無いと39度まであがったり。
    40度まであがったのがもう怖くて怖くて
    解熱剤飲ましてます。

    発疹は3日目ですが
    1つもないです。

    救急搬送された時酸素マスク
    されるほどだったのに
    何も検査もされないことが
    いまでも納得いきません。。。

    • 4月10日
きょうころりん

解熱剤を使うと余計ぐったりすると思います
薬の力で下げて、効果が切れるとまた熱上がってなので
手足が冷たくなければ足の付け根を保冷剤で冷やしてあげてください
脱水になってなければ点滴はしませんよ
点滴じゃ熱は下がりませんから
OS-1やうすめたポカリなど水分を少しずつあげてください
鼻水、咳がひどいときは縦だきで抱っこしてあげてた方が寝るの楽だとおもいますよ

  • Ree✶*

    Ree✶*


    コメントありがとうございます
    きょうころりんさんのおっしゃる通り
    余計ぐずってました
    そしておっしゃられていること
    できることは全てしてました。。。

    赤十字のあと
    近所の昔からいってる内科で
    点滴しなかったの?!なんで?
    と怒られました。

    水分は少しずつ取っており
    ご飯は一昨日の昼からなにも食べてません。

    息子の体調をみて
    赤十字、点滴しやんかった?!
    と言われ、、、。

    あたしもなにも言えず。。。

    • 4月10日
るるるみん

わかります。
原因わからないとモヤモヤしますよね(>_<)
症状あてはまるところが多いですね!
この検査をしてくださいとは言える状況ではないですか??
うちのかかりつけは病院ですが、医師と話してお母さんが心配ならと必ず検査をしてくれます。
どこの病院もそうしてくれるとは限らないのかな。。(>_<)

  • Ree✶*

    Ree✶*


    その、近所の内科では
    病院側からインフルエンザの検査しましょうと
    声をかけてくれました。

    そして、対応しきれないということ?
    なのか、日曜日は様子見て月曜日の体調で大きい病院紹介ってことになりました。

    でも当てはまることが多すぎて、モヤモヤしすぎて
    イライラしてきてしました😂

    赤十字では質問攻めだったので
    こちらが話すタイミングをつかめず、、、

    私自身もダメな話す母親です。

    • 4月10日
るるるみん

個人医院はどこもそんな感じです。緊急時にはやはり大きい病院です。
朝起きてみての様子ですが、いちおネットなどで日曜日の当番医調べておいたほうがいいです。
診察行けなくても電話で対応を聞いてみるのもいいですよ!


ダメな母親ではないです!
お母さんは子供のためにこんなにも心配して看病してて偉いです!
(❃´◡`❃)