※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちゃん♪
ココロ・悩み

旦夫の忙しさと義家族との関係に悩んでいます。出産前に状況を改善したいが具体的な方法がわからず、旦夫に相談しようと思っています。

こんばんは!
愚痴&長文にもなりますが、相談させてください。

私の旦那は仕事が忙しく、休みも週に1回もありません。
連休もほぼ、取れません。
そういった仕事を勤続9年目になります。

私達夫婦は入籍してから1年もまだ経っていません。
旦那のそういった仕事の都合上、なかなかお互いの親への挨拶や顔合わせが出来ず、籍を入れるのが妊娠発覚後になってしまいました。
ちなみに私達の家から私の実家までは車で20分程ですが、旦那の実家までは新幹線等使い4時間程かかる距離です。

結婚式等はしておらず、ご挨拶と顔合わせの2回しか義両親にはお会いした事がありません。
ですが、義母がよく仕送り(食べ物)をしてくれたり、忙しい旦那の代わりにわたしと個人でLineで連絡を取っていました。
義父はケータイ自体持たないアナログな方です。

同時に旦那には兄がいます。(以下、義兄とします)
義兄とその嫁と旦那と私で2回、食事に行きました。
義兄夫婦には子どもはいません。
最後の2回目の食事に行ってからはもう1年程お会いしていません。旦那も会っていません。(仕事の都合の為)
印象としては、プライドの高い、自分の思い通りにならない事が許せない人、とゆう感じでした。
義兄たちは私達の家から車で1時間程の所に住んでいます。

義兄は仕事上、1ヶ月の半月は休みのようです。
なのでよく実家に嫁と共に帰っているようです。

詳細をさらに話すと長くなるので省略しますが、その際にある事ない事わたしの愚痴大会をしているようです。
そして、義母と義兄、それぞれわたしに嫌味やいびりをしてきます。わたしはそれに対して、それぞれわたしなりに失礼のないよう対応してきました。

それをずっと我慢していたのですが、今日義母からLineが1ヶ月ぶりぐらいにあったのがキッカケで、(内容は普通のことでした)明後日から臨月に入るのもあって考え込んでしまい、こんなにギスギスした中で出産し、義母に出産報告&抱かせるのが嫌になりました。
不信感と嫌悪感で爆発しそうです。

それを旦那に話を聞いてもらおうと思っているのですが、だからといって、義母にどうして欲しいとか具体的には考えはまとまっていません。旦那からしたらただの愚痴になります。

ただ、このままの状態で出産を迎えるのが赤ちゃんにとても申し訳なく思っています。

すごく漠然とした相談になってしまっていますが、わたしはどうしたらいいのでしょうか??

まとまりのない長文をここまで読んで頂き、ありがとうございますm(._.)m

コメント

もうすぐ出産が控えているのに大変ですね😢
解決策になってないですが、赤ちゃんが生まれると怖いものなしになります!!酷いことを言われたり嫌なことがあってもどうでもよくなりますよ😊!勝手に言ってちょうだい!どうぞどうぞ!ってなるくらい子ども第一で育児も大変になります!
義母さんもきっと孫の顔をみると可愛くて仕方なくなりますよ💕
考え込まずリラックスしてくださいね!😌

• みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

早速のお返事、ありがとうございます!
    やはり、考えすぎなのでしょうか💦
    これから一生、嫌がらせが続くと考えてしまうとしんどくなってしまいました(>_<)

• 4月10日
おぐらあん

うーーん…私なら義兄さんと義母さんとはあまり関わらないようにしますね。
旦那様のお仕事の都合も向こうはわかってらっしゃると思いますし、家も遠いようですので、旦那様の家に帰るのは盆正月のみにして、普段はLINEで連絡を取るのみに留めておきます。仕送りがあればすぐにお礼の電話をして、そのついでに近況報告しておけばいいと思います。
向こうで何を言われているか知りませんが、言いたいように言わせておけばいいと思いますよ。この先何回か会って話すうちに少しずつみるくちゃん♪さんの性格とかも分かってくるでしょうし、義母さんの息子さんである旦那様が選んだお嫁さんはみるくちゃん♪さんなんですから、堂々としていればいいんですよ。
私の義姉も名古屋の人で、なかなかこちら(福岡)の家に馴染めずにいて、私も母もあまり良くは思っていなかったのですが、会って話したりするうちに性格とかも分かってきて、今ではガラリと見る目も変わって、すごく好印象ですよ!
ただ、そうなるまでに5年かかりましたけどね…(^ω^;)義姉は姪っ子が生まれてしばらくは一緒に住んでたのに母に抱かせる事なんて片手で数える位しかありませんでしたので…。(けどこれ今ならわかりますが私も同じ立場ならあんまり母には抱かせたくはないだろうなーと思います…;;私も嫌です 苦笑)

話がそれましたが、現在のいびり方としてはどんな感じなのでしょうか?あんまり酷いようでしたらその都度旦那様に相談して、具体的にどうして欲しいか分からないことも伝えて、一緒に考えることは出来ませんか?
旦那様は向こうの直接の血縁関係者なので、何かしら考えてくれると思いますが…。
このまま一人で考えていてもお互いギスギスするばかりですし、あまり良いことはないですよ。

お腹の赤ちゃんのためにも、イライラは禁物です(`・ω・´)
とりあえずお茶でも飲んで、落ち着いてから旦那様に相談されると良いかと思います!

• みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

義姉さまと5年かかったのですね(°_°)!
    でも、好印象に変わる希望があるのであれば、とてもステキです✨✨

旦那の仕事の都合上、盆正月でさえ義実家には行くことができない&新年の挨拶も当日には出来ないのですが、それを私の嘘だと思っているようです…
    前もって出来ない旨も伝えているし、私と一緒になる前から毎年の事のはずなのですが「お前の嫁は非常識だ!」と旦那と共に新年早々電話越しに怒られました…
    義母、義父、義兄それぞれにです……

旦那は逆に、何を言っても無駄だから…とゆう感じです~_~;

• 4月10日
  • おぐらあん

おぐらあん

旦那様、頼りにならない…ヽ(;▽;)ノ(言っちゃいけませんが;;)
    何を言っても無駄ということはありませんよ!旦那様の口から「自分の仕事の都合で行けないんだから嫁は関係ない!」って言ってもらえるだけで全然違うのに…(´;ω;`)被害を被るのはみるくちゃん♪さんなのに…わかってない!!男の人ってこういうの分かってくれないんですよね(>_<)もー!

うちの義姉の場合は、姪っ子ちゃんが生まれてから結構しょっちゅう名古屋に帰ってて、向こうの両親には抱っこさせたり色々してもらったりしていたようで、「それってどうなの!?」って私と母で言っていたのですが、少しずつ接していくうちに、よく気が付いてテキパキしていて、義姉なりに明るく接してくれてる事に気がついて、それからは昔の事なんてどうでもよくなりましたw

みるくちゃん♪さんの義両親、義兄さんもそんな感じで気が付いてくれたらと思うんですが…(´・ω・`)誤解されるのって結構傷付きますよね…
    身内で愚痴大会になっちゃうとその印象がインプットされちゃうので、普段の姿を見せるしか印象を変える手立てはないのですが、遠いとどうしようもないので、顔を合わせたらまず「ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません!」とちょっと珍しいお土産を渡して先手を打ち、その後はなるべく明るく振舞って、女優になりきるしかないと思います(>_<)
    人間ていうのは脳科学からみて、物をもらうとその人のことあまり悪い印象持たないらしいので、何かしらのお土産を持って行くのオススメです。
    プレゼント作戦、お金はかかりますがそれで信頼関係を買えると思えば安いと思います…( ̄▽ ̄;)
    普段は顔も合わせないんですから、もう向こうの家族のこと考えずに過ごした方が精神衛生上は良いと思います…(´ω`;)

うーん…こういうのって私が楽天的というか頭空っぽなので出来るんですが、みるくちゃん♪さんはきっと繊細な方でしょうから当てはまらないかもですね…(´・ω・`)アドバイスになってなかったらすみません;;

• 4月10日
  • みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

アドバイスいろいろとありがとうございます(>_<)✨

わたしの性格上、誤解されるのは特に構わないんですが、わたしの両親や周りにも迷惑がかけられることが今まで何度かあったので、恐らく、これから産まれてくる子どもにも悪影響になるんだろうなぁーと考えてしまうと…~_~;
    両親たちはこれからも長い付き合いになるからと、義両親に対して怒ったりもないのですが…
    わたしからすると、何かされたり言われたりする度にわたしの両親たちに今までのこと等を謝罪して欲しい気持ちになります~_~;

旦那には今日、仕事が終わってから話をしてみようと思います!

• 4月10日
ここまる

今の気持ちを旦那様にそのまま伝えて大丈夫だと思います(^^)!

私は、義母に普段からよくして頂いているのですが…何をされたわけでもないですが、無性に嫌になり“なんか嫌”という意味不明な感情をずっと抱いて泣いたりしてました(笑)けど、今、妊娠中で気持ちも不安定だから…と説明し、話を聞いてもらってましたよ(T_T)!

ただの愚痴でも、旦那様と共有して全然大丈夫だと思います(^^)!妊娠中で気持ちも不安定なんだけど…聞いてもらえる?から始めれば大丈夫だと思います☆みるくさんが、スッキリしますように…!

• みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

そうなんです💦
    妊娠中で情緒不安定なのもあるので、パニックになってしまってます~_~;
    旦那に話してみます!

• 4月10日
  • ここまる

ここまる

すごく分かります(T_T)!
    頑張ってください(^^)!!

• 4月10日
  • みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

ありがとうございます(>_<)!
    頑張ります!

• 4月10日
はろ♪

参考になるかはわかりませんが、私はもともと義母の非常識さが嫌で、ずっと我慢してました。臨月に入り、義母の行動に限界が来て思っていることをすべて言いました。縁をきる覚悟で‼️(夫が私と同じ意見だったので言いやすかったのはありました)夫もあれぐらいは言われてもしょうがないと言ってくれたし、夫も直接言ってました。

それから、私はスッキリしましたが、夫にとっては母親なので子供の顔をみせるために時々は家に招待しています。向こうの実家は汚くて私が行きたくないし子供も連れて行きたくないので。

ご主人に愚痴を言ってスッキリできるなら聞いてもらってもいいのではないですか😃ただ、ただの悪口ならやめた方がいいです。やはりご主人からしたら血の繋がった家族ですもんね。悪口が言いたいのじゃなくて、今義母・兄のことですごくしんどい、どうしたらいいかわからないっていう気持ちが伝えられたらいいのかなと思います。

私のように爆発する前に、少しでも心穏やかになるといいですね🌟

• みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

そうなんですね💦
    私も何度も縁を切る覚悟で言ってしまおうかと思いましたが、籍を入れてまだ1年も経っていないのでまだまだ先は長いと思い、なんとか我慢している状態です(>_<)

旦那に気持ちを伝えてみようと思います!

• 4月10日
  • はろ♪

はろ♪

ファイトです✌️😃‼️

• 4月10日
  • みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

ありがとうございます!
    頑張ります^ ^!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ホントにひどい人達がいるんですね・・・
ましてや義理といえども家族なのに・・・
嫌味を言われたりしてるのにそれなりに対応しているみるくちゃんさんは凄いと思います。
旦那様に相談するにあたって、考えがまとまってないこと、ただの愚痴になってしまうこと含めて全部話してみたらどうでしょう?
私も少しムカッとする事を義父に言われたら旦那にすぐに言います!旦那に話したら旦那は私の味方なのですぐ義父に「関わるな!」みたいなこと言ってくれます!笑
あと私は義父義母に我慢できなくなったらすぐに離婚する覚悟はしてます。
抱え込むのが一番よくないです。
旦那様味方になってくれたらいいですね。

• みるくちゃん♪

みるくちゃん♪

嫌がらせをされる度に旦那には話すのですが、籍を入れてたった1年もしない間にこんなにも色々と…これから一生付き合っていくのどうしよう…と考え込んでしまいました(>_<)
    とりあえず、今の気持ちを旦那に伝えてみようと思います!

• 4月10日