※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。現在の食事内容は、朝と昼にそれぞれ一定量の食材を摂取しています。これで大丈夫でしょうか?パン粥やお粥の適切な量について教えてください。

生後8ヶ月です。離乳食の量について教えてください。

現在2回食にしていて量は以下の通りです。

【朝】
パン粥35g
豆腐10g(魚の場合は5g)
野菜10g

【昼】
お粥35g
豆腐や野菜は朝と同じ量

日によっては上記に野菜+10g


これって少ないでしょうか?お粥、パン粥はどのぐらいあげたらいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

息子はよく食べる方なので粥70gパン粥なら80g、野菜30〜40g、タンパク質15g豆腐なら30g食べてます👍🏻

参考までに保健センターでもらった表です✨

  • ママリ

    ママリ

    1回でその量を食べるんですか?!
    どう考えてもうちは少なすぎますね💦

    • 9月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    1回でこの量食べますね😅
    徐々に量を増やしていってもいいかもですね✨

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!
    私の量が少ないことに気づけました。
    徐々に増やしていきます!

    • 9月9日
まいちん

全体的に少ないように思いますが、その子によるのでなんとも言えないです💡
うちはお粥、パン粥ともに80g食べていて、野菜・果物30~40g、タンパク質15~45gです😊魚は15gですが、豆腐、ヨーグルトは45gくらい食べてます✨
うちの子は結構多い方なので、なおさんのお子さんも今食べている量を完食出来ているようならもう少し増やしていっていいと思いますよ☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    ○○くんのママさんと同じぐらい食べていて自分の量の少なさに驚いています💦毎回完食しています。
    増やすのはいきなりお粥を70gにするのはだめですよね?じょじょにですよね…作り置きが35g単位なので…。

    • 9月9日
  • まいちん

    まいちん

    今食べてる量が少なめなので、いきなり70gは食べないかもしれませんね💦
    10gずつ増やしてみるのはいかがですか?ストック作っちゃってると思うので、35gの中から小さじ2取って乗せるのがいいと思います👍残りは捨てることになりますが😅せっかく作ったストックなので☺️✨
    これから3回食になりますね〜💦
    お互いに頑張りましょうね☺️💕

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    やはりいきなり増やすのはだめなんですね💦
    野菜もまだすり潰して与えているので遅れすぎてますね…。3回食とか嫌になります。

    • 9月9日
(╹◡╹)

うちも8ヶ月です😊
息子はよく食べてミルクもよく飲むので、分かりやすく説明しますとレトルトBF一袋(ご飯入りの物)、小さいお豆腐三個パックで売ってる物の1パックの4分の1にビン詰めBFで混ぜ混ぜして食べさせてます。
完食しない時もありますが、ほぼ完食してミルク140あげてます🤲👼🏻

  • ママリ

    ママリ

    あのレトルト一回で食べきるんですか?!買おうかいつも悩んで、でも全部は多そうだし、残った分の冷凍保存はできなさそうだし…と思って買うのをやめてました。
    ミルクは離乳食後は140~160。それ以外は180です。もともと少食ではあるんですが…

    • 9月9日
(╹◡╹)

追記
お豆腐に混ぜるBFは赤ちゃんスプーン2杯程度です。

さったん

7ヶ月頃に自分があげてる
量が少ないことに気がついて
そこから少しずつ増やして
今では毎食計130g以上です!
おかゆに野菜とか混ぜて80gと
豆腐20g以上(私の気分で量変わる)に
1回目だけ果物を10gですね!

  • ママリ

    ママリ

    私も今回初めて量が少ないことに気付かされました。ここに質問してよかったです!
    さったんさんみたいに少しずつ増やしていきます!
    みなさんの量に追いつくまで時間はかかりそうですが、がんばります!

    • 9月10日
625

ごめんなさい😅
私グラムで計算してなくてスプーンで教えて貰った表です😅💦
少し少なめかな?と思います😀

  • ママリ

    ママリ

    うわぁ!ありがとうございます!
    めちゃくちゃ少ないのではなく少し少ないかなーだったので少しだけ安心しました!でも徐々に増やしていきます!!
    おかずの量も少ないので参考になりました!

    • 9月10日
ママリ🔰

月齢に沿ってそれぞれの
最低量をあげています!
炭水化物は80
野菜と果物はだいたい20
たんぱく質は15前後(我が家は2種類出すこともあるので日によって多少誤差あります)
トータルは110~120くらいです✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    娘は今3回食ですが
    2回食の時はトータル100を目安にしてました!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    トータルとは一回のトータルですか?それとも一日のトータルでしょうか?

    • 9月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1回食のトータルです!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!😆

    • 9月10日
あずみmama

うちは最近よくたべてくれるようになって、それまではなおさんくらいの量でした!
今はBFレトルト80gにお粥とかパン粥30g足して、足りなそうなら野菜とか果物20gくらいあげてます!

  • ママリ

    ママリ

    レトルトにプラスしてあげてるんですか?!すごい食欲ですね!
    うちも頑張って増やします!

    • 9月10日
deleted user

お粥は70g、野菜果物20~30g、豆腐やヨーグルトをよく使います!
1回の量が120gぐらいです!
お粥だけでも70は食べるのでもう少し様子見てmax量の80にする予定です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥以外の野菜果物や豆腐やヨーグルトに混ぜるものは全て市販のBFです💦

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはりみなさんお粥は80を目指すんですね。私も頑張って増やします

    • 9月11日