※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園入園についての手続きがわからない。求職番号が必要なのか、ハローワークに行くタイミングが分からない。説明会に参加する前に何をすればいいか教えてほしい。

保育園入園についてです。

来年の4月から保育園へ入園を考えているのですが、恥ずかしながら何をどうしたらいいのか全然わかりません…

市で保育園入園申込説明会というのがあるそうなので予約の電話をしたのですが求職番号教えてくださいと言われ、まだ求職してないと伝えるとそうですか……と。

求職活動をしないと保育園に入れられないのはわかってはいましたが、タイミングがわかりません。

説明が下手で申し訳ないのですがいつハローワークに行ったかなど教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

もふもふ

来年の4月からならば、
求職活動で保育園申請をする→仕事探す→託児所または無認可を探し、子供を預ける→就職して就労証明書を会社からもらう→市役所で保育理由を就労に変えてもらう→待つ。
ですかね。
ただ、働いたら絶対入れるというわけではないので長い間託児所や無認可園になる可能性もあります。

• ちゃん

ちゃん

教えて頂きありがとうございます。

• 9月9日
あいこ

ハローワークに行って、求職証明書?というやつを、発行してもらい、それを持って、市役所に行き、来年4月からの入所願書を貰い、書き方が複雑なので、時間あるなら、その場で書いてもいいかと思います😌保育園の説明なども、色々教えてくれるかと思います😌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    ハローワークに行くときは、子供は誰かに預けましたか?それとも託児所とかでしょうか??😥

• 9月9日
  • あいこ

あいこ

うちは一緒に行ったりしました😌初めは説明受けたりするかもなんで、なるべくなら預けれるなら誰かに預けて、無理なら連れてっても問題ないかと🙂

• 9月9日
  • ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♂️参考になりました!

• 9月9日
いち

基本は就労している、または就活中の人しか保育園入れられないので、同時進行で進めていくしかないですよ。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月9日
ちょも

とりあえず、急いで役所の家庭センター的なところに行ってみて、
保育園に入るまでの流れを聞いてみてください😃✨
それが一番確実です!

保育園の申し込み期限
ご自身の所持してる点数
などなど

優しく、詳しく、保育園の待機人数や、空きなど、詳しく教えてもらえます。

私は役所に相談するまで、
直接保育園に申し込みをするんだと勘違いしていました(^◇^;)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなのですね!参考になります🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月9日