※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

旦那のお小遣いについて、昼食代や飲み物代は別でクイックペイで支払っていることに驚き。生活費がぎりぎりで、昼食代を3万円に増やしたいが、少ないか悩んでいます。

旦那のお小遣いについてです。
現在月2万5千円でお弁当と水筒を持たせています。
たまにお弁当いらない、水筒いらないと言われた日だけ昼食や飲み物を自分で買っていますが、カードの明細を確認したらクイックペイで払っていてお小遣いからではなかったです。しかも毎回800円とかです。これが月に5回前後です。
私の感覚としてお小遣いの中から出してるもんだと思っていたのでびっくりしました。聞いてみるとお昼ご飯とか飲み物は家のお金で出してるよとさらっと言われました…。
これは初めに話し合わなかったのがいけないですが、お小遣いに昼食代別という感覚が自分になかったので仕方なかったのかなと思っています。

2万5千円で昼食代別、飲み会代は多くが上司にご馳走になっている、やむを得ない出費(会社の忘年会など)のときは家のお金から渡しているのも関わらず、旦那のお小遣いの貯金?はほぼないです。意味がわかりません。煙草は吸いません。

この金額は少なすぎますか?2人とも20代で私は働いていません。ちなみに私のお小遣いは5千円です。ここから娘の洋服代や自分の買いたいものを買っています。お昼ごはんは夕食の残りや100円しない食パンなど買っていて確かに家のお金ですが、節約しているつもりです。コンビニなど行ったときは自分のお小遣いから出しています。

昼食代込で3万円にしてもらおうかと思っていますが、少なすぎるんでしょうか…
毎月の生活費もぎりぎりか少しマイナスになります。
みなさんだったらどうされますか?

コメント

レモン

すみませんが旦那様のお給料はどれくらいですか?

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます。
    手取りで30万前後です。

• 9月9日
  • レモン

レモン

3万渡して
    その中から飲み物や、弁当いらない時もその3万で自分でやるクリしなさいって言うと良いかなって…
    家計簿見せてここからこれ以上は出費はしたくないとハッキリ夫婦会議する必要があると思います!

• 9月9日
  • なのはな

なのはな

そうですね。ありがとうございます。
    話し合いしてみますね!

• 9月9日
ちまこーい

弁当ない日の昼代、スマホ代、家のネット代、通勤バイクのガソリン代込みでお小遣い3万です😃
こんな額なのに子供にお菓子のお土産と晩酌のお酒買って来たりします。足りてない気がしますが、足りてるよと言われるので3万のままです😃

• なのはな

なのはな

え、それは大尊敬です。
    たまにジュースなど買ってきてくれますが、イヤホン買うから半額払ってほしいなどといろいろ請求されます😅💦

• 9月9日
のの

旦那さんの手取りはいくらでしょうか?
それによって割合決めた方がいいと思います。
お小遣いは妥当な金額かと思います。

• なのはな

なのはな

手取りは平均して30万円くらいです。
    お小遣いに昼食代別というのが普通なんでしょうか…

• 9月9日
  • のの

のの

家計からでるならお弁当作ったのに…って思いますよね。
    毎日だと飽きちゃうからたまにはコンビニで自分の気分で食べたいんでしょう。
    うちはお小遣いにお昼代入っていますが額があるのでそこでまかなってます。

• 9月9日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!
    やはり少ないんですかね…
    もう少し家計簿とにらめっこしてみます。

• 9月9日
はじめてのママリ

弁当持たせてるのに、いらない日は自分のお小遣いの中でが当然だと思います。てか、いらないってどういう事?と思いますね(笑)
特にお小遣いアップしなくても、クイックペイ使うなら翌月差し引いて渡します(笑)
我が家は昼食代は給料天引きのお弁当支給なので、お小遣いは15000、旦那のお小遣い積立5000円で実質2万にしています。

• なのはな

なのはな

午後一で外出するからお弁当食べてる暇がない?とか会社の人と一緒に食べるかもとかです。
    自分からいらないって言っておいて家のお金で食べてることに疑問です!節約のためにお弁当持たせてるのに!

この金額で足りないみたいに言われて、なんだかモヤモヤしています。

• 9月9日
めーたんまま🔰

お弁当はちゃんと作ってあげられてるから、決して少なくはないと思います☺️
純粋なお小遣い?ですよね⁉️うちの旦那も弁当、水筒持参で、煙草も辞めたので、30代で3万です❗️ボーナス時は話し合いでいくらか渡してます❗️こっちの都合でお弁当作れない時は弁当代として渡す時もありますが、旦那がいらないって言うなら、小遣いでどうぞですよね☺️

• なのはな

なのはな

ボーナス時は月4万渡しています!
    やっぱりお弁当作ってたら昼食代は自腹ですよね…
    今日の夜会えたら話してみます!

• 9月9日