※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロン
家事・料理

共働きの家庭で食費が月17万を超えており、毎日の買い物が負担です。オイシックスなどの利用を考えていますが、家族が食べてくれません。食費が高いことに不安を感じています。

大人2人、子ども2人(3歳0歳)、共働きの一般家庭で、食費17万/月は多すぎますよね?

米は実家からもらっているので米代はかかっていません。

外食とビール代も入れると月22万は余裕でこえます💦


その日に食べるものを毎日買い物するのですが、毎日会計が5千円以上いきます。


ママリで同じような質問の返答をみて、我が家は食費が高すぎると不安になりました。


食費に17万以上かかっている方いますか?

毎日の買い物をやめてオイシックスとかにした方が節約できますよね??

以前、オイシックスを頼みましたが夫が食べてくれませんでした💦
ヨシケイとかワタミも食べません。。。

毎日の買い物も大変だし、お金がかかるのでなんとかしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ多いですね!
米と外食込みで10万くらいです!
毎日買い物するのを辞めたらどうでしょう?

  • ポロン

    ポロン

    料理が苦手でまとめ買いができません💦 あと、夫は煮物や肉野菜炒めは食べないので、献立の見本があっても、その献立の料理は食べないので真似ができません💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんが食べそうなもので一週間献立立ててお買い物したらいいんじゃないですか?
    見本見て作る必要ないと思いますが!

    • 3月19日
はじめてのママリ

うちはレタスクラブの週間献立使ってます!
平日5日分×4週で、毎週2回の買い物、
おかずは2.3品で調理時間30分程度、
2人前で5千円くらいです🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間(平日5日間)で5千円です!

    • 3月19日
  • ポロン

    ポロン

    夫は煮物や肉野菜炒めは食べないので、献立の見本があっても、真似ができません😭
    以前、献立の見本通りに作りましたが私以外誰も食べず😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通の旦那さんではないので答えるのが難しすぎますね🥲

    旦那さんの基本を変えないと、お子さんが小学生中学年になった頃には食費20~25万とか当たり前だと思います🥹

    それくらい旦那さんが高収入でこれからも給料上がるのならこのままでもいいのでは無いでしょうか?

    家庭それぞれお金かけるところは違いますからね。

    • 3月19日
まま

大人2人、子ども3人(5歳3歳2歳)でお米ありで毎月6万〜7万です!外食入れると10万くらいです。
17万はかなり高いと思います💦
うちは1週間買い溜め→冷凍してます!

  • ポロン

    ポロン

    買い貯めできるのすごいです。料理ができないので買い溜めができません😭

    • 3月19日
うきわまん

毎日買い物に行かないで、1回の買い物で1週間分の買い物をした方が良いんじゃないですかね🧐?毎日行くとどうしても買っちゃうと思うので🧐

  • ポロン

    ポロン

    料理が下手なので買い置きができません😭
    あと、夫はほぼ毎日刺身を食べるので、毎日買い物になってしまいます💦

    • 3月19日
  • うきわまん

    うきわまん

    私も特に料理が上手!という訳でないですが、買い置きしてそれなりにやってます…🧐そうやって皆節約してると思うんです…なので本気で節約したいのであれば買いだめできるものはしておいて…の方が良いと思いますよ🥲
    そしてメイン3品は多いかなと😭米に焼きそば…それにトンテキと焼き魚と刺身って…そりゃあお金もかかるなという印象です😭ご主人の意識改革も必要かと思います🥺刺身毎日食べなくても死なないので大丈夫です🥺まずそれを辞めてみては……!

    • 3月19日
deleted user

米代なしで月17万は多い方かな〜とは思います!
オイシックスは高いイメージだし量も少ない気がします🤔
何品も作るのでしょうか?
我が家は、丼もの、味噌汁のみとかの日が結構あります笑

  • ポロン

    ポロン

    いつも大体メインが3品とサラダと汁物です。
    昨日の夕飯は夫が作りました。白米、トンテキ、焼き魚、刺身、サラダ、味噌汁、焼きそば、いちご(子ども)でした。

    • 3月19日
ちー

友人宅は夫婦と小学生の子供二人ですが、食費は外食費込みで10万行かないようにしてるって聞きました。
友人宅の情報しかないですが……
ポロンさんの食費17万は、私のひと月の給料ですね😂😂😂
毎日買い物は、辞めたほうが良いですね。週一でまとめ買いが良いかと思います。
うちはまとめ買いです。

  • ポロン

    ポロン

    我が家は財布は別々ですが、食費や雑費で私の給料がなくなります😭

    • 3月19日
ママリ

米代、外食と飲み物代含めて今月外食行き過ぎたなーって月がそのくらいです!
外食含めなければ8万くらいです🫠

毎日買い物行ってるのに、毎回5千円以上かかるのは恐らく無駄な買い物が多いのではないかなと思いました💦
今献立はどのように決めてますか?
冷蔵庫にあるもの+足りない物を買い足すだけでも1回の会計半分以下には減ると思います!

いきなり1週間分まとめ買い!はハードル高いと思うので、まずは2.3日分ずつまとめて買うようにしてみてはいかがでしょうか??

  • ポロン

    ポロン

    夫が煮物や肉野菜炒めを食べない(肉と野菜が一緒になっている料理が嫌い)ので、いつも同じような献立になっています。作り置きは絶対に食べません。
    刺身、唐揚げ、焼き魚、ステーキ、トンテキ、トンカツ、、、。メインを1つにしたいけどメインは3つくらいないと、食べた気がしない、食べるものがないと夫が言います。月の半分は夫が夕飯を作りますが、その時はメインが4つは必ずある感じです💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

普通に多いと思います。
まずメイン3品も必要ですか?白米+焼きそばの炭水化物のダブルの組み合わせもよくわかりません。。。

主菜1、副菜2、汁物1 でいいと思います。

血糖値とか大丈夫ですか?まず旦那さんの食育からスタートだ思います。

料理苦手と言っていますが···お子さんいらっしゃいますし、やるしかないですよ。それか、バリバリ働いて家事代行の方に作り置きを頼むとか。お子さん大きくなってよく食べるようになるとかお弁当がいるとかになったらまたさらに食費上がりますし。

  • ポロン

    ポロン

    夫は色々なおかずを少しずつ食べたい感じです。子どもは偏食で米は食べないし、おかずも食べません。それでもひとくちでも何か食べてほしいと思い、色々食卓に出しています💦
    夫も月の半分は食事を作っていますが、私が作るよりもメインをたくさん作ります💦それを見ると私も同じようにたくさん作らないと、と思ってしまいます。
    このままでは貯金もできないので家事代行も検討してみます!

    • 3月19日
てんまま

凄い高いと思いますが
食べきっているなら大食いなのですかね🤔
Oisixにしたら全然足りないのではないでしょうか。

メイン3品となると作る時間と光熱費もかかりますし
時間もお金もかかっているなぁと思ってしまいます。

それなら家事代行で買い物や料理してもらったほうが節約できそうです!!

  • ポロン

    ポロン

    食べきれずかなり残します💦 夫はその日に作ったものはその日しか食べないので、残った物はすぐ捨ててしまいます。私は捨てるのはもったいないので冷蔵や冷凍保存しますが、翌日にはまた新たな残り物が増えるし、私しかその残り物を食べないしで、どんどん残り物が増えていき結局捨てています😭
    家事代行検討してみます!

    • 3月19日
  • てんまま

    てんまま

    えーっ捨てているんですか?
    節約以前に御主人に問題アリだと思います…!!!お子様にも悪影響ありそうです🥺

    • 3月19日
ママリ

うちも未満児ふたりで米は実家からもらってて、外食抜きで5万くらいなので高いと感じました!!
うちは週1の買い物で1万弱です!

  • ポロン

    ポロン

    高いですよね😭
    毎日食品ロスも多いので、夫とよく相談したいと思います。
    私の実家からもらったお米も、茶碗に自分でごはんをよそったのに、数口食べて残して捨てます😠 炊飯器に残ったごはんもラップに包む手間が面倒くさいと行って、ゴミ箱に捨てます。捨てないようにいつも監視していますが、私が見ていないと捨ててしまいます😩

    • 3月19日