※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

児童手当を使うか悩んでいた女性が、周りの意見で前向きになりました。自分らしく子供を育てることが大切だと気づき、心が救われたそうです。

児童手当について。カテ違ったらすみません。

ママリでも、支援センターのママ友達でも学資保険をかけて、さらに児童手当は子供のための貯金に回してます。
って人をたくさん見てきて、うちはとてもそんな事に回す余裕もなく今までいただいたものは車検代の足しにしたり払えてなかった税金に回したり、子供の為のお金を自分の為に使うなんて最低な母親すぎて子供にごめんねって思ってました。

4月から保育園に入れて働きはじめやっとある程度の余裕が出始めて(とはいってもカツカツで借金もまだあります)せめて子供の学資保険に入ろうかと思ってるんです!
と職場の仲のいいパートのおばちゃんにお話したんです。

本当は児童手当も全額手をつけずに残しておいてあげるべきなんですよね。と言ったら

もちろん貯金も大切だし子供なんてお金はいくらあったって足りないけど、まずは親がしっかりした生活を出来てないと子供なんて幸せに出来るわけないの!

うちも児童手当なんて全て使ったよ。でもそれは子供に寂しい思いをさせない為のお金だと思ってるから。
周りの子がゲーム持ってるから欲しいっていったり、私もディズニーに行きたい!って言ったらそこから出して少しでも他の子と同じように遊んだり思い出作ってあげたいって思ったから。
子供がそれぞれ違うように家庭の事情だって人それぞれ違うんだから、気にしないこと!
お金も沢山あって、一軒家持ってても心が幸せじゃない人がいたり、
貯金も全くないしおんぼろアパートだけど毎日笑って過ごせてる人だっているから
あなた達夫婦が子供の為に考えて元気に育てていってあげればいいんだからね?

と言われてボロ泣きしました。笑
今までこんな風に言われたことなかったし、少なくとも周りの余裕のある人たちをみて劣等感だらけだったので
本当に心が救われました。

相談でもなんでもなくてすみません💦
でも私と同じような方がいたら少しでもこれを読んで心が救われたらと思い描かせていただきました🌸

もちろん賛否両論あると思いますが、私はこの言葉で前向きに考えられるようになったので!!でも別の意見の方がいたらお話聞きたいです。

悩んでる方が少しでも楽になりますように。

コメント

👶🏼💓

私の母にも同じこと言われました😂
うちの家庭自体お金が無い生活をしていたけど楽しい時間でした🐥
だから○○(私)もお金が無くたって楽しい生活送れたんだからお金にこだわんなくていいって言われました😂
自分自身実体験してるので子供にも楽しい生活をさせてあげたいなって思いました☘️

• にも

にも

うちも実家は元々裕福ではなかったのですが、紅の豚さんとは逆で貧しい思いを自分がしたからこそ子供に罪悪感だらけだったので、今回の言葉は考え方を変えさせられました😖
    紅の豚さんの息子さんはきっと幸せですね😊💓

• 9月9日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

言葉の考え方、捉え方で全然違くなりますよね😭
    私がこう思えたのも母のおかげです😂
    貧しいなりに母が色々してくれたので✌️
    あと元彼はめっちゃお金持ちでしたがあまり楽しいとは思えなくてやっぱりお金じゃないんだなって思いました☺️

• 9月9日
  • にも

にも

本当に素敵なお母様だなって思います🥺✨

そうですよね!いくらお金もってても話が合わない方とか落ち着ける感じじゃない方っていますし…。
    結局心というか気持ちですよね😖

• 9月9日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

ほんと気持ちが大事だなって思います🤣

• 9月10日
みほまこ

私も、救われました😃
ウチは、通帳が赤で、旦那の給料も少ないです。
児童手当は、子どものものを買うために使ってます。が生活費が足りなくなると借りてまた返して借りての繰り返しです‼️
それでもすごい罪悪感があったんですが、救われました。
私にとってはステキな投稿です。

• にも

にも

そう思っていただけたならよかったです😖✨
    うちも同じくです😢💦子供
    にいつか返すからねと言いつつ返せる目処なんてとても立たず…。でも余裕がないなら使うべきなんですよね!お互い頑張りましょうね😊💓
    ステキだなんてありがとうございます🥺

• 9月9日
🌈虹ママ

わかります!
地方なので 元々の所得も低いのに車一人一台の地域で維持費もかかるし貯金なんて全然💦
でも旦那がとても温厚でいつも優しく家事育児にも協力的で、おかげでわたしもストレスなく子育てできています(^^)
子どもは二人いますが二人とも俗にいう育てやすい子なんですが、それはやっぱり家族が笑顔だから、汚い言葉やきつい言い方したことないですし、人並みの生活をしてあげれてるからだと思います☆

わたしはお金の貯金より、経験や心の貯金をさせてあげるように心がけてます(*´∀`)

• にも

にも

うちも同じく一人一台の地域です💦車検代に自動車税に大変ですよね💦ましてや普通車なんて乗ってたら尚更💦
    とても素敵な旦那様😢💓年子ちゃんだと何かと大変なことが多いと思いますが、素敵なパパママのいるお家できっとお子さん達は幸せですね😊

心の貯金…!!とっても素敵です🥺✨私も心の貯金沢山してあげられるようにしていこうと思います😢💓!

• 9月9日
n

私も未だに児童手当貯金出来てあげてないです💦
その代わり必ずおもちゃなど買ってあげてます!
私の母が児童手当は貯金せずに私の洋服買うのに使ったりしてたので同じようになってしまってます😱
パートのおばさんすごくいい人ですね☺️
うちも10月に手当はいるし10月が誕生日でその手当は誕生日ディズニーに今のところ使ってます😥
私自身親に色んなところ連れて行ってもらってたので息子にも同じようにしてあげたいので手当使ってしまいます

• にも

にも

うちも同じくです😢💦
    自分が親になって改めてお金を貯める大変さを痛感しております💦
    誕生日ディズニー素敵です😍きっとお子さんにとってもいい思い出になりますね😊
    私も思い出沢山作ってあげたいので使い方も考えて連れてってあげようと思います😊

• 9月9日
ゆち

児童手当はあくまでも子供のためのお金ではなく、子育ての上で必要なものに親が考えて使うためのものだと思っているので、まるまる子供に貯金するっておもったことないです笑。ちなみに我が家は学資もかけてないですが、最低な母親なんて思ったことなかったです〜

• にも

にも

もちろん本来は生活を手助けする為のものですもんね!😖
    使ってる他の方を最低だって思ったとかではなく、
    ただ周りの人達が子供のために貯めてあげてる!使わないで全部あげられるようにしてる!って話を聞いてしまってそういう事すら準備出来ない自分への劣等感や負い目でそういう考え方になってしまっていました💦
    今は本当に目の前の子供のことを考えるべきですよね😖!

• 9月9日
  • ゆち

ゆち

母親としてお子さんのこと考えてあげてるからこその想いだと思うので素敵ですよ♬

比べる必要なんてないですよ!といいつつ私もすぐ他人と比べちゃうんですが笑。

学資保険なんて、いまは利率いいものほとんどないですし、我が家は学資ではなくニーサとかイデコとかで家計の貯金をしています。子供のための貯蓄=学資ではないので、ほかになにがあって自分たちにあってるのは何か探してみるといいかもしれませんね♬

• 9月9日

確かに保険かけたり、児童手当は子どもの貯金にしたりって方多いですよね!

凄いなと思いますが、うちは保険かけてないですし、児童手当は家の貯金に入れています。怪我しても自分で払う、学校に行くにもわたしたちがためたお金でいかせる。ただそれだけです。

• にも

にも

特にママリとかではほとんどの方がそういうやり方をされてる方が目につくというか…。それでまた負い目を感じてたんですよね💦

そうですよね!今は今で使うべき時は沢山あるからそちらに使うべきですよね!もっと目の前の子供のことを考えるべきでした😖ありがとうございます✨

• 9月9日