※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるむ
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子が咳と鼻水。熱はなく、機嫌は良い。予防接種がある明日、病院に行くべきでしょうか?

はじめまして。
現在生後3ヶ月の男の子を育てています。
初めての育児で、本日病院に行くべきなのか迷っています。

金曜の夜から空咳。
土曜に痰を伴う咳と鼻水。
日曜は土曜の症状のピーク。
本日月曜は比較的落ち着いているものの、痰をともなう咳と鼻水があります。
熱はなく、お乳の飲みは普段より少し少ないかな?くらいで、排泄はあります。
寝ている時は、本日の午前3時頃に咳き込んで起きましたが、現在に至るまで機嫌は悪くなく、ただ、夜に眠れなかったのか?今よく寝ています。
現在の対応としては、自動の鼻水吸い器でこまめに鼻水をとっています。

明日の昼過ぎより2回目の予防接種があるため、一緒に診察していただこうと考えているのですが、皆さまなら本日病院に連れて行きますか?

コメント

まっくす

ここまできたら、私なら明日でいいかなと思ってしまいます💦
連れて行くのも一苦労なので( ; ; )

もう少し早く連れて行ってあげられればそのほうがよかったのかなって思います😥

• えるむ

えるむ

病院に行くのであればもう少し早めに判断した方が良かったですよね・・・
    熱が出てないから〜と思っていたら病院が開いてない日曜に悪化して反省しました。
    回答ありがとうございます!

• 9月9日
うらぽよ

RSウイルスの可能性もありそうですね。。
娘も先月空咳から始まり、痰が絡んだ咳になって、鼻水も出ていました。最初は熱もなかったんですが、病院連れて行ったら38度越えだったので、診てもらうとRSウイルスと言われました。
娘は次の週に予防接種を予約してたのですが、受けられないと言われたので先に今の症状を診てもらい、予防接種をして良いか確認した方が良いかもしれないです!
息子さんが早く良くなったら良いですね😖

• えるむ

えるむ

RSウイルスっていうのがあるんですね・・・娘さんと症状が似ており、もしかしたらそうかもしれないので明日予防接種の前に診てもらおうと思います。
    ご経験談やお気遣い、回答ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その症状だけなら病院いってもどのみち明日行かれるのならば
今日早急になにか!と言うのはないかと思います!
月齢の低い赤ちゃんには強いお薬も出ませんし、
いってもできることは鼻水吸ってもらうくらいかなぁと!
私なら明日でいいかなとしちゃいます!

• えるむ

えるむ

鼻水吸ってもらうくらいなんですね。プロにやってもらうのとは雲泥の差があるのかもですが、マメに鼻水とってあげて赤ちゃんが苦しくないようにします!

• 9月9日
がんもどき

私なら、すぐ連れて行ってました(笑)
ちょっといつもと違うだけでも不安で…
何より、かかりつけの小児科の先生が、少しでも不安や心配があったら、様子みないで連れてきていいよって言ってくださってたので😢
月齢小さかったりすると心配ですよね!
息子さん、早くよくなりますように!

• えるむ

えるむ

緊急性が高そうではなかったので様子見をしていましたが、今後は早めに病院受診しようと思います。
    お気遣いの言葉、回答ありがとうございます!

• 9月10日
どれみ

ピークのときに連れて行くべきでしたね、、、軽い肺炎とかなってた可能性もありますし、、、大人からすれば軽い風邪って思ってても6ヶ月までは基本的には風邪ひいたり熱出したりはしないので、特に4ヶ月までは即入院になることが多いです!

ここまできたらもう明日で大丈夫かな?と思います。
ただ、肺の音がおかしいなら肺は見てもらう方が安心かもです。

• えるむ

えるむ

• 9月10日
ポッキー

生後1ヶ月で痰がらみの咳、鼻水、微熱
おっぱい、ミルクの飲みが悪く
夜中咳で起きたりで気になり病院いったら
RSウイルスでした
今流行ってるみたいです
早く良くなりますように

• えるむ