※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋子
妊娠・出産

臨月の妊婦を車に乗せるのは負担になるか悩んでいます。事故時の責任や友達の考え方も気になります。断るべきでしょうか?

臨月に入ってから
家から車で30分くらいのところで
ランチに誘われてるんですが
友達に車に乗せてもらう予定です。

ですが友達にとって
臨月の妊婦を車に乗せることって
負担になってないかな?と感じます>_<

もし事故などした場合
一番ショックを受けるのは
運転してる子じゃないかな…と思って。

やっぱり断った方が良いですね。
重く考え過ぎですか?
他の友達も、迎え来てもらったらいーやんって
軽く考えてるので悩んでます。

コメント

naami

臨月の時に30分車に乗るのって
結構苦しいですよ(>_<)

私は貧血もあったんですが
30分も乗ってたら
視界が真っ白になって
息も苦しくなりました。

臨月に知人とランチした時も
ずっと同じ体制で座っているのが
辛かったです。

いくら妊娠中と分かっていても
周りに気を使わせてしまったり
なにかあったら大変なので
私は断った方がいいと思います。

  • 芋子

    芋子

    そうなんですね>_<
    今は全然一人で車運転してても
    しんどいと感じないんですけど
    臨月に入ると身体の状態も
    変わるんですね>_<!!

    今のところ
    順調なので身体の変化のこと
    何も考えてませんでした…。

    気づかせてもらって
    ありがとうございます>_<!

    • 4月9日
  • naami

    naami

    ご自分で運転されるんですね(>_<)

    私は免許がないので
    分からないんですが
    シートベルトやハンドルの圧迫感が
    苦しくないですかヾ(・ω・`;)ノ

    出産まで何があるか分からないので
    お気をつけください( ´ω` )

    • 4月9日
ゆぴぴ☆

私も24週あたりの検診の時に友達に送り迎えしてもらいましたが、親に何かあったらどーするの?って怒られました(^-^;笑
私が乗せる側だったら何とも思わないですけど、確かに妊婦で安易に車に乗ったら迷惑かかるなーと思ってそれからは友達の車に乗るのは辞めました(..)

  • 芋子

    芋子

    そうですよねー…>_<
    やっぱり負担かけちゃいますね。
    何かあるかも、って常に
    考えて行動しなきゃですね。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月9日
悠ママ♬*゜

私の場合は、臨月に入ったとたん急激にお腹も大きく重くなって普通に生活するのもフーフー言っていました(>_<)
芋子さんがお考えのように、もしものことを考えると…
逆に、芋子さんの行きやすい場所に変更してもらうことはできないのでしょうか?

  • 芋子

    芋子

    はやり身体がどんどん変わるんですね>_<
    ありがとうございます!

    それがこれでもみんな他県から
    来てくれるので私に合わせてくれてるんですよね…(;_;)
    車で移動しないと行けない田舎で。。笑

    産まれて落ち着いてから
    会いにいこうかな、と思いました!
    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    それまで一切なかった妊娠線が一気に出たくらい急激な変化でしたよ(>_<)

    そうだったんですね(´×ω×`)
    産後は更に外出しづらくなりますし、会っておきたい気持もありますよね。。。

    お友達に迷惑をかけると困るので、ご主人や親御さんには頼めませんか??

    とりあえず保留にさせてもらって、日が近くなってからの体調次第で考えてみてはどうでしょう?
    担当医の先生にも大丈夫か聞いておくと安心ですね♪
    因みに私の時は、30分~1時間以内に病院に来られるところまでならお出かけしていいよと言われていましたよ(*^_^*)

    • 4月10日
樹ママ

生れてしまったら、しばらくは外食はもちろん、友達ともなかなか会えなくなるから、会いたいですよね。
事故どうこうより、いつ生まれてもおかしくないので、家か産院の近くのお店に変更とかできないですか?

  • 芋子

    芋子

    そうなんですよね。
    しばらく会えないですもんね>_<

    それがみんな、私に合わせて
    他県から集まってくれる予定なんです…。田舎なもので(;_;)笑

    • 4月9日
  • 樹ママ

    樹ママ

    それなら必要最低限の入院グッズを持ってお出かけされればいいかなと思います♪

    • 4月10日
yu

臨月の時は車でだいたい30分範囲内の所にはいましたよ。
毎日のように、出かけてました(・∀・)
私は気にしすぎかな…と思います。
子供が産まれたらいっときはランチも行けないし、子供を預けたとしても、気になってしょうがないし今のうちに行ったらいいと思いますよ(v^ー°)

  • 芋子

    芋子

    臨月に入って直ぐなので
    問題ないかなーとは思うんですけど、
    友達のこと考えると
    負担かけてないか不安になりました。

    本当、今のうちですよね>_<
    会える時に会いたいです。

    • 4月9日
  • yu

    yu

    県外から会いに来てくれるんですね(・∀・)
    もう少し近場で食べれるとこがあるといいですね!

    • 4月10日
ちえみ214

私も初マタなので自身の経験談ではないですが
同じく田舎なので、車乗らないとどこにも行けません(°_°)笑。
里帰りしてからずっと普通に乗ってどこでも出かけてましたが、やはり臨月入ると気をつけなきゃなーとは思ってます。
けどたぶん出かけます☺︎ベビ誕生したら、大人でゆっくり話すことも子ども手離れるまでできなくなりますし☺︎
今の所友達と出掛ける時は、大抵私が運転してます☺︎私も、妊婦乗せるのはちょっと怖いだろうなーと思うので(^^)
実母は生まれるまで普通に乗ってたようです。運転も嫌いじゃないので、好きなところに出かけられるのは発散になります✨運転中むしろ座れてるので、今の所楽ですね☺︎笑。

臨月入ってからの予定は、今の所基本自分家に友達呼ぶ感じにしてます☺︎♡おいしいパン屋さんのパンやら、惣菜やら、テイクアウトやらしてうちん家でランチです*\(^o^)/*

  • 芋子

    芋子

    同じ田舎でわかってもらえて
    嬉しいです(;_;)笑

    私も今のところ車に
    のってますがこれからの体調考えて
    行動しなきゃな、って思いました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月11日
いちごねこ

私は今でも運転してます。笑
意外と大丈夫だったりしますが…
こればかりは自己判断ですよね。


友達、子持ちですか?
もし子供居ない人なら陣痛きたら焦ってしまうでしょうね(;_;)対応に…。

私は予定日5日前まで予定入ってます…近場ですが…笑

  • 芋子

    芋子

    そうですよねー…。
    自己判断ですね>_<

    子持ちも多いですし、
    病院も近くですので
    陣痛には対応できますが
    やはり体調考えて行動しようと思いました。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月11日
  • いちごねこ

    いちごねこ

    そうですね!
    実は私、日曜の夕方に破水して出産しました!38週5日で…
    上の子2人はおしるしからだったのでまたおしるしからだろうなんて勝手に思い込んでたしたΣ(゚Д゚)
    破水から始まると思ってなかったので家にいて良かったーって思いました(;_;)笑
    なので、やっぱ臨月は何が起こるかわかりませんね!

    外にいて破水したら焦りますよね…

    • 4月12日