※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、食事に悩んでいます。食べる量が増えてきたので二回食を再開するべきか、それとも少ないままでいいのか悩んでいます。食事中には機嫌が悪く、食べてくれないことが憂鬱です。

7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べません。

なかなか量が増えず、ある日時間をあけて根気よくあげたらその日から口を開いてくれなくなってしまいました😰

3日ほど離乳食を休憩しました。

最近果物なら少量食べてくれるので、今日の朝再開したら、お粥とおかず合わせて40くらい?食べてもういらないと怒られました😰

食べる量が増えてきてから二回食ももう一度始めた方がいいんでしょうか?
それともあまり食べなくても二回食にした方がいいんでしょうか?

テレビ消して、おもちゃ片付けて食べさせても、後ろ反り返ったりしてなかなか食べてくれないので憂鬱です😞

コメント

一向に疲れが取れない母

1回の量を減らして2回食にしてみてはどうですか??
あとミルクの量を減らすとお腹すいて食べてくれるかもしれませんよ😊
2回食を少しの量でもやることで決まったリズムがついてきますし、いいとおもいます!

• ポコポコ

ポコポコ

一回の量減らすんですね!!
    全く思いつきませんでした!!明日からやってみます!!
    母乳だけなので、量の調節が難しくて…
    お腹空いてる時に離乳食あげるとおっぱいくれと泣き出すので、あげるタイミングも難しくて全く離乳食がすすみません😞

• 9月9日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

やってみてください‼︎
    うちも完母だったんですが、離乳食の時に麦茶をごくごく飲んでておっぱいの執着がだんだんなくなってきたので7ヶ月半で断パイし、離乳食を3回にしてミルクをマグで出してますよー😊

• 9月9日
  • ポコポコ

ポコポコ

すごいですね!!
    息子も麦茶は大好きです!!

時間を決めてあげてましたか??それともお腹空いてそうな時に食べさせてましたか??

• 9月9日

一向に疲れが取れない母

麦茶飲むならいいですね😊‼︎
    きっちり決めてますよ!
    2回の時は8時と夕方17時でした‼︎

• 9月9日
  • ポコポコ

ポコポコ

夏暑すぎなので麦茶飲んでくれるだけで安心でした😅

決めた時間にお腹空いてなかったら食べてくれないですか??
    授乳の時間がなかなか安定しなくて💦

• 9月9日

一向に疲れが取れない母

なかには全く飲まない子もいますしね💦
    私の息子は食いしん坊であんまりお腹すいてないってことないかもです笑
    まず授乳の時間を何時!ってだいたい決めるといいかもですね!

• 9月9日
  • ポコポコ

ポコポコ

そうなんですね!
    時間を決めてやってたんですが、お腹空いてない時あげてもいらないと泣かれ😰
    寝る時間と起きる時間はだいたい同じなのに😞
    試行錯誤頑張りたいと思います!
    アドバイスたくさんいただきありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
二回食を始める前、7ヶ月健診時の育児相談で食べる量が少なくても二回食を始めたほうがいい言われました☺️
その時におっぱいが好きな子はあまりご飯を食べない子が多いかもね〜と言っていました💦
本来ならモグモグ期ですが、まだまだステップアップできそうにないです😭

• ポコポコ

ポコポコ

そーなんですね!
    しんどいですが明日から二回食頑張って再開します😞

うちは量は増えないですが形状はステップアップしちゃいました😅

時間は何時にあげてますか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時と17時にあげてます😚

トロトロじゃなくても食べてくれるの羨ましいです💓
    うちは、粒状だとすぐオエっとされるので中々思うように進まずです…😭

• 9月10日